※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発語について心配しています。他の子供と比較して早いと感じるが、物の名前が言えないことに不安を感じています。いつから発語が必要か、どれくらいが適切か知りたいです。

もうすぐ1歳5ヶ月になる子供がいます。

お歌が好きで音楽を流すと一生懸命踊っています。

チューリップの歌は少し歌えるようになりました。

パパやママ、にいに(兄の事です)、お茶、ばいばい、タッチ、はよ(おはよう)、えり(おかえり)、は言えます。

ただ、わんわんやいちごなど、物を見てその名前をまだ言えません。

1歳5ヶ月だからまだ大丈夫かな、なんて思っていましたが
今日支援センターでお会いした方が1歳6ヶ月で発語が少ないという事で悩んでらっしゃって、
私もなんだか焦ってきました…💦

やり取りは結構上手くできていると思っていて、
持ってきて、と言えば持って来るし
ドアしめて、と言えばしめてくれます。
外に出かけるよ、と声かけると自分で靴下取りに行って靴を履こうとします。

実は上の子が発達グレーなのもあり、
上の子は2歳になっても発語は少なかった為
上の子と比較すると全て早く感じますが
通常が分からないのでだんだん不安になってきました。

いつ頃からどれくらい発語があれば大丈夫なんでしょうか?
物の名前くらいは言えた方がいいのでしょうか?

皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

deleted user

一歳5ヶ月ときそこまで言葉なかったです😅

一歳5ヶ月でしたら言える言葉あれば大丈夫です。

ワンワン、いちごなど聞きなれてない言葉など覚えれないことあるそうです🤔
まだ、言えなくても大丈夫です!

下の子まんま、ママしかいえなかったです😅💦

現在2歳7ヶ月ですが、おちゃ、たっち、はよ(おはよう)、えり(お帰り)とか全く言えないです😅

食べ物名前、果物名前といったことまだ一文字でてないです😔💦

言葉個人差ありますし、言えること沢山あるので少しずつ出てくるとおもいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    言葉はやはり個人差ありますよね!
    親が不安に思っても良くないですよね、弱くて情けないです💦
    我が子の成長を見守りたいと思います😊
    お互い、育児頑張りましょうね❣️

    ありがとうございました😊

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診の頃は、ママとかパパは言ってましたが、指差しはできるけどまだわんわんとか言えませんでした。でも引っかかりませんでしたよー!お歌歌えるなんてすごいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    まだ動物や食べ物の名前が言えなくても大丈夫な年齢なんですね!!健診で引っかからなかったと聞いて安心しました☺️
    歌が好きなので、好きな事を伸ばしていけるように私も不安ばかりにならず、子供の成長を見守っていこうと思います😊
    お互い、育児頑張りましょうね❣️

    ありがとうございました😊

    • 7月26日