※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊活

神戸元町夢クリニックの口コミを見て、転院を考えています。口コミと実際の評判が違うか心配です。情報を教えてください。

神戸元町夢クリニックへの通院歴がある方、教えてください!!
現在1人目の不妊治療中で転院を考えています。転院理由は、ドクターが冷たい、説明をきちんとしてくれない、ベルトコンベアのような治療に感じるためです。ドクターは患者に寄り添ってくれてケアもしっかりしてくれるなどの口コミがあり、それもクリニックを決めた理由のひとつだったのでギャップを感じています。

神戸元町夢クリニックは、Googleの口コミを拝見するととてもいい口コミばかりで、ホームページにも対話を大事にしていると書いてあり、私の求めている病院だと感じましたが、実際のところはどうですか??ご存知の方お願いします!!

コメント

yuna

私は引っ越しのため通院先を変えただけなのですが、三宮の山下レディースクリニックに通院していました🙆‍♀️
サクサクとした先生ですが、こちらから試したいクロミッドや試したい治療や夫婦の考えなどを尊重してくださり良かったですよ‼︎
夜まで長くやっていたのも通院しやすかったです!

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!山下レディースクリニックも転院先候補の一つです!!
    引っ越しのため転院されたとのことですが、三宮元町だといくつかクリニックがあると思うのですが山下レディースクリニックに決めた理由を教えていただいてもよろしいですか🙏??

• 7月26日
  • yuna

yuna

夜が確か19時までだったので、主人もクリニックに行く必要がある時時間の都合つけやすかったことと、知人が山下さんで無事妊娠され卒業されていたので私もそうなれば...という気持ちから決めました(^^)
    あっさりテキパキした先生ですが、こんな風に治療してみたい!や期間の相談など何でも受けいれてくれて良かったです✨
    料金も、相場よりかからなかったように思います‼︎

ただ、子連れでも可能な病院ではあるのでごくたまに待合室のキッズルームにお子さんいました💦

• 7月27日
  • むぎ

むぎ

返信ありがとうございます^_^
    たしかに時間は大切ですね!あと知人で実際に妊娠されたというのも心強いですね✨
    妊活歴が長くなると知識も増えてきて、自分の身体にはこっちの方がいいのでは?この検査はしなくていいの?とか色々思うところがあって、相談しやすいのはありがたいです!!
    現在の通院先も子連れでも可能なクリニックです。自分のメンタルの状態では辛い時もあって...その点も加味して転院先決めたいと思います!
    まわりに不妊治療をしている人がいないので、こういった実際の体験の情報がなかなか得られないので助かりました!教えて下さりありがとうございます^_^

• 7月27日
ゆづ

夢クリに現在通院してます。
1人目体外受精で妊娠出産し2人目も体外受精で妊娠し通院してます。
基本的に自然周期か低刺激までしかしない方針のため薬を使って貯卵したい人には向いていないです。
移植時も排卵障害がない人は全員自然周期での移植になるので仕事の調整ができる方はいいかなとは思います。
料金も自費か保険適用か選べますよ。治療が必要な高度不妊の方だと保険適用では薬の種類が限られるので自費になるようです。保険適用になれば採卵、移植、凍結保管料など生命保険からおりるので今回だいぶ安くつきましたよ。保険適用だと不必要な採血や通院をしないので毎回採血があるわけではなかったです。
午前だと11時ぐらいに行くと待ち時間も少なくスムーズに帰れます。午後は早めに行くと2、3人ぐらいでスムーズに終わりますよ。男性の先生は物腰柔らかく聞きやすい雰囲気はあり、女性の先生はハキハキしてる感じですね。
神戸ARTから転院しましたけど1回の採卵、移植で妊娠してます。
他に質問あれば気軽に聞いてください。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!保険診療になったことで変わった部分もあると思いますので、最新の情報を教えていただけるのはとてもありがたいです😭

低AMHのため自然周期か低刺激の方が身体の負担にならないのかなと思い、夢クリニックを検討しています!
    ホームページを見ると低刺激だと平均4-5個くらい採卵できるとあったので、うまくいけば貯卵もできるのかなと淡い期待をしているのですが...ゆづさんの場合、1回の採卵、移植で妊娠されたのことですが、採卵は自然周期でしたか?低刺激でしたか?貯卵はできましたか?
    また、転院後、1回の採卵、移植で結果が出たということは、培養技術が高いのでしょうか?何か「これが妊娠に繋がったのかな」
    と感じる理由があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

また、今通っているが、クリニックの治療方針に従う感じです。オーダーメイドとまではいかなくても、ある程度患者の希望に沿った臨機応変な治療をしていただきたいのですが、その辺りはどうでしたか?

お言葉に甘えて、たくさん質問してしまい申し訳ありません🙇‍♀️どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

• 7月28日
グラタン大好きママ

2人目不妊で一時通っていました。
私は英→夢→山下と通いました。
夢クリニックはたしか毎回採血があってきっちりとホルモン値を調べてくれるので安心感がありました。
院長先生も話をよく聞いてくださり、方針もお互いしっかり話合えたと思います😊
ただ、原則保険なしの自己負担でしたので、毎月の支払いが怖くなるほどかかりはじめ、泣く泣く転院しました😭
もし、その辺気にならないならいいクリニックだと思います。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!
    まさにいま英に通っています!が、自分には合わない気がして他のクリニックを検討中です...
    毎回きちんとホルモン値を検査してくれるのは安心感がありますね!!また方針についてお互いしっかり話し合えるのも安心です!!
    その周期毎に体調やホルモンの状態も違いますし、何より自分の身体の事なのでしっかり納得して治療を進めたいです😭
    ただ、お値段が高すぎるとなると難しいかもです😭原則保険なしの自己負担というのは、どの部分についてでしょうか?保険診療になる前のお話でしょうか??教えていただけると助かります💦

• 7月27日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

私も英は合いませんでした😭
    なんか、方針が完全に決まってるし、それに合わせないなら転院してくださいねって感じが冷たくて嫌でした😢
    でも、友達は合理的で分かりやすいってすごく良い評価してたし、先生との相性ってあると思います。
    私が通っていたのは治療に保険が適用される前なので参考にならないかもしれませんが💦
    とりあえず採血は実費でした。1回約1万円くらいで1クールで何回か確認するので採血だけで3万円〜、あとは諸々検査や通常のエコーや内診代がかかりましたので、タイミングの方針でも他院でやった人工授精よりかかりました🥹

• 7月27日
  • むぎ

むぎ

分かります!マニュアル通りの治療でまるでベルトコンベアに乗せられているようでした😭やっぱり病院も先生も相性ですよね!!!

回答ありがとうございます✨そうですよね、毎回採血するとなると当然その分の費用はかかりますよね🥲保険診療の料金はホームページに出ていたのですが、採卵や移植のことしか出てなかったので、その辺りのことは実際に行くとなった時に確認してみます!
    貴重な情報ありがとうございました🥺とっても参考になりました!

• 7月27日
ゆづ

2人ともクロミッドを使用しました。自然周期だと1個しかとれないと言われたので。
1人目がクロミッドで3個とれて初回なのでどれで受精するかわからないので2個体外にして1個保険として顕微にしたほうがよいと薦められたのと全部が胚盤胞になるかわからないから保険として1個は初期胚で凍結したほうがいいと言われました。結果、体外2個が受精し顕微は発育不良で廃棄となり胚盤胞1個と初期胚1個凍結して次の周期に胚盤胞を移植して妊娠出産してます。
2人目が凍結していた初期胚を移植したんですが妊娠できず初期胚は妊娠の確率低いから胚盤胞を移植したほうがいいねと言われクロミッドで採卵し3個とり2個が成熟卵、1個が未成熟卵で未成熟卵は体外だと受精が厳しいので顕微一択と言われ2個体外の1個顕微で胚盤胞で凍結できたのが1個のためそれを移植して妊娠してます。
私の場合生理周期が23日排卵が9日目とかになるのでクロミッドで育てても生理中から育っている1個の卵が排卵しそうになるため周りの卵が小さいままとることになるので貯卵向きではないようです。
神戸ARTはタイミングしかしてなくて体外受精を希望すると高刺激しかしないと言われ自然周期がしたいなら夢クリにいくように言われ転院しました。夢クリでは初診の時点で体外したいこと伝えてすぐに治療に入りました。ARTはまだしてない検査があるからそれをして原因を探ってから体外と言われてましたが夢クリは検査なしでも体外希望だったらするよっていう感じのため1周期も妊娠のチャンスを逃さないというところが妊娠できたのかなと思います。
あとはビタミンdの検査はしないのですが着床にいいとか大体のひとが不足しているとのことで自主的にビタミンdのサプリを飲んでいました。初期胚移植の時飲んでおらず胚盤胞移植のときは飲んでいました。

• むぎ

むぎ

詳しくありがとうございます!採卵・受精方法・貯卵、詳しくご説明いただいたおかけでイメージすることができました!!
    1周期も妊娠のチャンスを逃さずにチャレンジできるのもありがたいですね✨
    また、ビタミンdのお話は初めて聞きました😳とりあえず葉酸サプリだけ飲んでいたのですが、ビタミンdのサプリも飲んでいた方が良さそうですね!
    ゆづさんのお話聞いて、夢クリに一度お話聞きに行ってみたいなと感じましたので初診予約とってみようと思います!お値段も今のクリニックより高くなることはなさそうだし...色々とありがとうございました^_^

• 7月28日
  • ゆづ

ゆづ

私は来週で卒業してしまうんですけどいい結果になることを願っています。
    頑張ってくださいね☀️

• 7月28日
  • むぎ

むぎ

妊娠&卒業おめでとうございます☺️わたしもがんばります!ありがとうございました✨

• 7月28日
たけのこ

夢クリニックに通っており、先日卒業しました!
担当医制ではないのでいろんな先生はいらっしゃいますが、毎回不安な点がないか聞いてくださいます。
また、ドクターとの診察後、お薬の説明などは別途看護師さんが別室で行なってくださるので、ドクターに聞けなかったことなど相談ができました。
皆さん親切で、良いクリニックだったなと思います。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!また、卒業おめでとうございます✨
    ドクターに聞けなかったことでも看護師さんに相談できるのはありがたいですね!口コミやみなさんのお話きく感じだととても良さそうクリニックなので安心しました!!ありがとうございます!!

• 8月6日