※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、不安を感じています。どうしたらいいかわからず、6ヶ月まで待つつもりです。

離乳食のりの字もありません。

娘が5ヶ月になり離乳食の時期になってきていると思うのですが、無理です。
スプーンに麦茶やアクアライトなどを乗せて口に入れてみても押し返しますし、口の中に飲み物をスプーンで入れられたとしても飲み込まず吐き出します。

それに首は持ち上げられ、寝返りもしますがバンボなどに座らせると首がゆらゆらしてたりして安定しないので食べさせられません。

どうしたらいいのでしょうか?
このまま離乳食が全く進められない気がしてなりません。
6ヶ月からにしようと思っていますが、
言ってもあと1ヶ月しかありません。その中でスプーンを受け入れてくれたりぐらつかなくなる気が全くしません。
気が滅入りそうです。
うちの娘はずっとミルクしか無理なんじゃないかぐらい思ってます。頭おかしくなりそうです。

コメント

ままり

えー!大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️あと1ヶ月あるならずりばいの練習して咀嚼に繋がればいいですし、6ヶ月なってもぐらつくなら抱っこであげていいと思います✨赤ちゃんの1ヶ月って大きいと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になっても縦抱きとか、バンボでのお座りが安定しないのはまずいですかね?💦
    それが1番始められない要因です…

• 7月24日
ママリ

私の子もそんな感じでしたよ
飲み込む練習、1.2口食べてアレルギーチェックくらいで考えていいと思います!
私の子は1歳までミルクで育ったようなもんです。
例外を除いて食べられない大人はいないので、無理に作らない、無理に食べさせなきゃよかったと今なら思います。
出産時も体重少なめ、少食、偏食ですが、標準体型でスクスク育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も37週の2400ほどで生まれてます💦

本当に飲み込むことすらというか、本当に吸うしかできません😭

かと言って練習ということで、ハイローチェアとかに座らせてスプーンでやろうとしても手でバン!みたいな感じでやったりしてできません、、
    バンボも同じで…😭

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

吸っていいと思います!
    足に抱っこして食べさせてました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    長い目で見守っていきたいです(T ^ T)

• 7月24日
SR★

まだ無理に始めなくていいと思いますよー!
スプーンを口につけるとか、なめさせるとか少しずつ慣れていくのもいいと思います!
ちなみにわたし、2人目のときは面倒くさくて、6ヶ月半くらいから離乳食始めました笑
バンボなど椅子にも座らせず、膝の上に抱っこして食べさせていましたよ。
ゆっくりで大丈夫ですよ!
あんまり悩みすぎないで下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてやってみます(T ^ T)
    ありがとうございますー!

• 7月24日
はるまき

最初は膝の上に座らせて食べさせていました。
離乳食はご飯を食べる練習をするものなので、最初はスプーンを押し出していても大丈夫ですよ。徐々に食材の味や食感をわかってきて、ゴックンやモグモグができるようになってくる。
離乳食を始めたいと思っているのであれば、とりあえず10倍粥を口に入れてみてもいいと思いますよ。そしてスムーズに進まなくてもオッケー。そんなこともよくあります。

ミルクしか無理ってことはないです。
急がなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙出そうです💦

足に座らせて首がゆらゆらしてても初めてみて大丈夫なのでしょうか??

• 7月24日
れい

うちの子は初め3週間1口入れてべーしておしまい!って繰り返しましたよー笑
2-3口食べるようになったのはそれからです
6ヶ月半で2回食にしたら夕方の方がよく食べました
食べない時期もありますが基本的にはしっかり進み、9ヶ月ちょっとで後期食もぐもぐできるようになってますよー
量は少なめですがしっかり食べてます

バンボは無理に座らせる形になるので、抱っこの方が安定すると思います!
うちの子お座り遅かったんで、8ヶ月まで抱っこでたべてましたよー

麦茶はどっちでもいいんですが、アクアライトは甘いので他のもの飲まなくなるリスクあります
基本ジュースでOKなら良いですが、そうじゃなければ発熱時くらいがいいですよー

0歳児はミルク飲めてれば栄養OKなので、まだ半年以上あります!
1歳台でもミルクとご飯足して栄養足りれば十分です
親が焦ると食べない子多いみたいなので、1口入れたら満点✨位の心持ちで付き合うのがお勧めです
じゃないと付き合いきれないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボはちょっとステイしておいた方がいいかもなのですね💦

もっとゆとり持ってやってみます(T ^ T)

• 7月24日