※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macky
その他の疑問

友人が5月に結婚式を挙げます。そして私はもうすぐ出産予定です。なので…

友人が5月に結婚式を挙げます。
そして私はもうすぐ出産予定です。
なので友人の結婚式の時は生後3か月弱になります。

結婚式には行きたかったのですが、会場は県外で飛行機で行く距離なので欠席にしようと思ってます。

そこで、御祝儀を現金書留で送り、結婚式当日には祝電を送ろうと思ってます。
その時の御祝儀の金額は幾ら包むのがいいでしょうか?

私の時は海外挙式だった為、結婚式に招待はしてませんがお祝いとして3万円ほどのプレゼントを貰いました。その時は半額程度のカタログギフトを内祝いとして送りました。

色々調べた所、結婚式に参加する予定だった場合の半額~2/3程度を包むのが相場との事でした。
参加する場合は3万円包もうと思ってたので1.5万か2万円になると思うのですが、やはり2万円だと割りきれるので止めたほうがいいでしょうか?
2万円の場合、一万円札+五千円札二枚で送ろうと思ってます。

予定としては御祝儀2万円+祝電(ブリザードフラワー付の約5,000円程度)にしようかと思ってますがどうでしょうか?

皆さんならどうしますか??

よければ回答お願いします。

コメント

はるかさくら

参加されないのであれば1万円+お花でいいのではないでしょうか?
あまり多いとお返し気にされるかな?と…

• macky

macky

早速の回答ありがとうございます。
    そうですね。
    あまり多いと逆に気を使わせちゃいますよね(^^;

• 2月9日
  • はるかさくら

はるかさくら

3ヶ月なら厳しいですもんね…
    ついこの前、6ヵ月の娘を旦那に預けて、県外(飛行機乗って✈💭)の親友の結婚式に私だけ参加してきました(´;ω;`)
    不安で仕方なかった気持ちが大きくてしんどかったです^^;
    お祝いもらえるだけでも嬉しいですし、祝電付きは余計に嬉しいと思いますよ\(ϋ)/
    お互い気兼ねなく、大切ですよね🎶

• 2月9日
  • macky

macky

出来る事なら参加したかったんですが、やはり厳しいだろうと‥(´;ω;`)
    祝電喜んでくれますかね??
    だとしたら嬉しいです♪

• 2月9日
  • はるかさくら

はるかさくら

私の結婚式の時に双子ちゃん出産した友達がいましたが、まだ小さくてしかも双子だったので欠席となってしまいましたが…
    祝電嬉しかったですよぉ♡
    会社しかなかったので余計に(>_<)♡

• 2月9日
  • macky

macky

そんなんですね♪
    喜んでくれたら嬉しいです。
    経験談ありがとうございます‼

• 2月9日

1万円札と5千円札では2枚なので縁起が悪いです。
私も出席しないなら1万円+5千円分のプレゼントか祝電が相場かなと思いました。

• macky

macky

やっぱりそれくらいが相場ですよね。
    回答ありがとうございます‼

• 2月9日
☆ゆきち☆

私も二人目の産後2ヶ月くらいに親友の結婚式がありましたが、やはり県外だったので断念(>.<)電報を送りました♪自分の式にも3万もらってあるので後日お祝いをしようと思っていたら地元でも簡単なパーティーをすることになったのでそのパーティーの会費1万とそれとは別に2万とプレゼントを渡しました。割りきれると思いましたがそのまま一万円2枚にしちゃいました😅

• macky

macky

ホントは参加したかったんですが、やはり厳しいだろうと思って‥
    パーティーとかあればいいんですが、結婚式会場のほうに住んでいるので会うのもなかなか出来なくて、年に1~2回会えればいいほうです。
    後出しですみません。

• 2月9日
みどりちゃん

私だったら、30000円のご祝儀と、マシュマロの祝電2000円にします。

• macky

macky

マシュマロの祝電??
    初めて聞きました!
    調べてみます(^^)

• 2月9日
まなーん

私もお祝儀1万円とお花にします!
もし少ないかなと思うなら、また直接会えるときに結婚祝いとしてプレゼント渡すとかでもいいかもですね😃⭐

• macky

macky

やっぱり一万円+祝電が多いですね。
    県外に住んでて年に1~2回会えればいいほうなのでプレゼント渡すのはなかなか難しくて。。
    後出しですみません。

• 2月9日

私も招待されたけれど行けなかった式の時には1万円プラスプレゼント5000円、祝電(ぬいぐるみと風船の華やかなやつ)8000円にしたことがあります。今思うと、そこまでしなかても良かったかなとも思いますが、ご自身の結婚の時に式には出てないのに3万円包んで頂いたなら、同じようにした方が良いような気もします。

• macky

macky

凄い豪華ですね(^^)
    友達も喜んでくれますよね。
    そうなんですよね、自分の時の事を考えるとどこまでするかが悩み所で‥。。
    参考になります‼

• 2月9日