※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で周りに追い越され、落ち込んでいます。体外受精で死産し手術も経験。32歳で取り残された気持ち。羨ましくて辛いです。

1人目不妊治療中、まだ元気に産めていません。

周りは自然妊娠で第三子まで産まれてる子もいます。
後から結婚した子たちにも出産追い越され、不妊治療を後から始めた人にも追い越され、、

昨日ずっと消してたインスタをたまたま見てしまい、友達たちの出産報告や育児アカウントを目にして落ち込んでます。

去年体外受精をして死産し、その後胎盤遺残、筋腫の手術をしました。

20代で治療のために仕事もやめたのに、もう32歳…どんどん取り残されていて、しんどいです。
複数ほしいとか産み分けがどうとか…腹が立ちます。
みんな順調で羨ましいです。
LINEでの出産報告連絡も無視しています。
最低なのはわかっていますがそうしないとこころが壊れます。

辛いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

死産…とてもつらい経験をされたことと思います😢
そのような状況なら、友人の出産を羨ましく思ってしまったり、お祝いできないのは仕方のないことです。ママリさんは最低なんてこと絶対にないですよ😢

私も27歳から通院を始め、28歳で流産、体外受精を始めて29歳になった今でも妊娠できていません。
30歳前後の年齢って本当に周りの結婚、出産ラッシュですよね…
昨年私は流産したけど、友人や従姉妹何人もの人が無事に赤ちゃん産んでて、なんで私だけ産めなかったんだろうと虚しく悲しくなりましたし、形式上お祝いを送りはしたけど内心はずるい、私は産めなかったのに、なんで?と黒い気持ちがあったことも事実です😔

結婚して5年経ちますが未だ赤ちゃんがいない事実にも焦り、悲しみ、虚しさはずっとあります💦

ぶぅ👼👼🌈

私も全く同じ状況で、コメントさせていただきました。
解答でも何でもないです。
ごめんなさい、、、。
わたしも
25から不妊治療を始め
去年から体外受精にステップアップしました。
会社からの理解も得られず
辞めるか自然に任せろといわれ
色々不安もありましたが
こんなところにいる方がストレスだと思い
退職しました。


私も今回初めて妊娠できました。
まさかの一卵性の双子で喜びも大きかったけど
不安も大きかったのが本音です。
でも、検診に行くたび動いて元気な姿を見せてくれて
可愛くて愛おしくて仕方なかったです。


私の周りも授かり婚や、
自然妊娠ばかりで
産休育休ももらって
何で私は仕事辞めて、
周りの人がしたこともないことばっかり経験して、、、って思ってしまいます。
なので、正直遊ぶにしても連絡を取るにしても
未婚者や、治療していることを知ってる人としか遊べなくもなってしまいました。


7月20日に突然の子宮内胎児死亡と診断され
7月24日から入院しています。
今、誘発剤での陣痛待ちです。
病院側も気遣っていただいており
離れた個室で、あまり産声なども
聞こえない環境にはしてくれていますが、
聞こえてしまう事もあります。
検診に来ていた関係のない方々にまで
この人結構高齢出産だよな、、とか
体格いいなぁ、、、とか、、、
年齢でも体格のせいでも何でもないのに
なんで?なんでなの?そう思ってしまいます。

テレビをつければこれまたいいタイミングで
フットボールアワーの後藤さんは
双子出産の報告をしていたり、、、
世界がすごく狭く感じます。


大好きだった友人達のことも
全く関係のない赤の他人の人達のことも
羨ましく思って
悪く思ってしまう自分がいるから
神様が罰を与えたのかなとか思ってみたり。

でも、いまは自分の気持ちに素直でいていいのかなって。
私にはまだまだ残されたこと。
この子達が命を持って教えてくれたこと。
沢山あることに気づきました。
思ったことなかったけど
今私が生きて
健康で毎日いろいろなことを思いながらも
生きていけること
当たり前じゃなかったんだと。
親にも特別感謝したことなかったけど
本当に毎日がありがたいことなんだと。
だからまた前向くために今だけは
沢山自分の気持ちに素直でいて
気持ちの整理が少しでもついてきたら
この子達の分まで生きて、生きて、生きまくって恥じないようにしようと。

そしてまさかの昨日
前置胎盤で、子宮口を完全に塞いでることもわかり、
出血多量になることも宣告されましたが、
今日みてみると
離れていたそうです。
お腹にいる子達が
私にまだまだ生きてと言ってくれているような気がしています。
今日中、明日中には
産まれてきてくれると思うので
母親として2人に出来ることを
残された時間を
大切にして生きていきます。


産まれてきてくれた時に
私はなんて言葉が出るのかなって。
ごめんねって素直な気持ちを言ってしまうのか
ありがとうってたくさんの感謝を含めて言えるのか。
初めてのことばっかりですが
頑張ってきます。


こんなこと言ったら余計に辛いのかもしれません。
ごめんなさい。
でも、頑張ってお空に行った子の分まで生きましょう。生きてあげましょう。

最後に私も頑張ります。
お会いしたこともお話ししたこともないのに
本当に失礼なこと言ってしまい申し訳ありません。