※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまママ
子育て・グッズ

紫外線アレルギーのお子様をお持ちの方、小学校での体育や登下校のケア方法を教えてください。

紫外線アレルギーのお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
小学校での体育や、登下校の際にどんなケアをされているか教えてください🙇‍♀️✨

コメント

ママリ🔰

まだ保育園児ですが、日焼け止めは毎朝必ず塗ります😭
それでもほっぺ赤くプツプツなります😢

• えまママ

えまママ

お母様もお辛いですよね。。
    私も20代前半から発症して、子供に遺伝しないことを願っていたら昨日から‥。。
    日焼け止めで抑えつつ、日常生活をするしかないですよね。

大人になれば、方法は如何様にでもあるので、子供のうちの対応を考えなければ‥と私も思っています。

確実に私が発症した時より紫外線アレルギーが周りでも増えてきています。

うまく付き合っていくしかないですよね!ご回答ありがとうございます!

• 7月24日
べあ

子供ではなく、私ですが、小学校高学年頃から紫外線アレルギーです。

登下校時は日焼け止めを塗って、帽子を被り、腕はカバーをつけ、足はあまり湿疹出なかったので、何もしてなかったです。

体育のときは上は長袖着ることが多かったです。
親に言われたわけではないですが、そのとき暑いより太陽を浴びたあとの湿疹や顔が腫れるのが辛かったので😓
あとは先生に話をして、日陰に入れるときは日陰に入れてもらってました。

• えまママ

えまママ

すごく参考になります。
    主様の親御様はアレルギーでしたか?

その後が辛いから、どんな対応でもしたい気持ち痛いほど分かります。

小学生での対応の仕方、本当に参考になりました。
    登下校の帽子は指定のものですか?

SPF強めの日焼け止めを塗るとアレルギー反応は多少は抑えられますか?

私の場合は浴びることが恐怖で、帽子やアームカバーフェイスマスクで、隠し通すので、日焼け止めの効力を知りません‥

まだ五歳の子に同じ対応策は難しいので、日焼け止めの効果をご存知でしたら教えてください‥

• 7月24日
  • べあ

べあ

5歳だと難しいですよね😓
    両親ともに紫外線アレルギーではなかったです💦
    私は小さい頃から肌が弱く、ポリエステルの服だと肌がかぶれておりました😖姉と兄がいますが、アレルギーは私だけです。私の子供たちもアレルギーではないです。

日焼け止めは毎回SPF50を使用していて、日焼け止めだけでアームカバーなしだと、多少湿疹出てましたが、かなり抑えられていました😱(アネッサなどお高めのものがやはり良かったです)

帽子は指定のものはなかったので、自分の好きなつば広めなものを被っていました。体育のときは、指定の赤白帽子でした。

• 7月24日
  • えまママ

えまママ

ご返信遅くなり、失礼しました。ハンドルネームを拝見すると、双子さんとベビーさんをお育てなんですね。
    本当にお忙しい中、ありがとうございます✨

やはり二、三日経過した今でも、紫外線アレルギー反応出ています。言っても仕方ない事ですが、本当に私の遺伝のせいで申し訳ない気持ちで辛い日々です😣

教えて頂いたこと、全て参考になりました。
    我が子も、日焼け止めをしっかり塗っても当たったところは症状としてしっかり数時間後に出てしまいました。

遮光しない限り、ぶつぶつと痒みは無くならなそうです😔

可愛いアームカバーとつばひろ帽子を揃えて、アレルギーと付き合っていきます。
    なるべく前向きな気持ちで‥

保育園の先生に伝えたら、先生も同じく紫外線アレルギーで、歴20年とのこと。飲み薬を飲みながら、ひどいときはステロイドを使っているそうです。
    私の同僚にも私の他に2人います。
    どんどん増えているなぁという印象です。
    アレルギー研究が進むといいですね🍀

小学校の体育は見学でしたか?お時間がありましたら、簡単で良いので教えてください🙇‍♀️

• 7月26日
べあ

体育は参加してましたが、待ち時間など(マラソンで他の子が走ってるとき、野球の打順待ちなど)は日陰に入ってました。
日陰でも反射で紫外線きますけどね😓
私の小学生時代なは、もう20年以上前のことなので、今と紫外線の量もだいぶ違いますよね😱

飲み薬で予防とか出来ればいいですよねー😌

• えまママ

えまママ

体育は参加されていたのですね!なるほど‥アレルギーの理解で、日陰に入る許可さえ得れば‥ってところですね。

おっしゃる通りです。
    自分の子供時代と紫外線量全然違いますものね‥。
    私は15年前にカナダに留学時代に日本の7倍と言われる夏の紫外線を浴びて、アレルギー発症しました。。
    今の日本は当時のカナダに似たものに感じます。。

本当に色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 7月26日