※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
子育て・グッズ

生後2か月の娘が夜はよく寝るけど、昼間はあまり寝ず泣きやすい。抱っこかあやすしか寝ないため、家事や食事ができない。寝ない子もいるけど、どれくらいが普通なのか知りたい。機嫌よく起きるコツを教えてほしい。

【生後2か月の睡眠について】
生後2か月(74日)の娘がいます。新生児の後半からあまり寝なく、よく泣く子でした。完ミで、160を1日に5.6回飲みます。吐き戻しはほとんどありません。
夜はよく寝て、21〜22時には寝かしつけが終わり基本的には朝の8時頃までぶっ通しで寝ます。朝起きてからは、機嫌良く起きてる時間も多少ありますが抱っこしてもなかなか寝付けず機嫌が悪い時間が多いです。夜よく寝てくれるし頑張ろうと思っても、メリーなどで遊んでいても側から離れると5分足らずで泣きます。朝から夜寝るまで基本抱っこか、膝の上であやしているため自分がご飯を食べたりする余裕も家事をする余裕もありません。
寝ない子もいる、とは聞きますが実際のところ、どれだけ寝ないものなのでしょうか、、機嫌よく起きているためのコツなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

ちぃ

うちの子も同じく160を5〜6回で、夜はかなり寝る様になりました(*^^*)寝付けば長めに寝てくれるけど寝入るまでが長いです😅
ミルク、オムツ、温度など確認したうえで謎にグズってる時は寝ぐずりって事で、やれる事やったら後はしばらく放置してます。
もちろん顔真っ赤にしてギャン泣きになった時は原因を考えて対応するんですけど、平日ら双子ワンオペだしずっと構ってたら何も出来ないし大変過ぎるので🥲
あとは昼間はバウンサーがうちの場合はとても活躍しています(*^^*)
ガラガラ、メリーなどはまだあまり目も見えていないのでほとんど興味を示してくれなくてご機嫌取りは抱っこかバウンサー、おしゃぶり辺りを頼ってます(*^^*)

• 🦔

🦔

回答ありがとうございます!
    うちは、バウンサーがなかなかハマらずです、、寝かしつけは、どのようにしていますか?時間とか気にすると寝つきやすいのでしょうか、、

• 7月23日
  • ちぃ

ちぃ

子どもの好みもある様なのでハマるものを探すのも大変ですよね🥲
    双子ちゃんも好みがそれぞれで
    ①ちゃん
    ロトトクッション 抱っこ カトージのバウンサー おしゃぶりが活躍してます。
    ②リッチェルのバウンサーか抱っこのみ受け付けてくれます
    昼間はほとんど寝かし付けという作業はしていないです😵やった方がいいんでしょうけど、大変過ぎるのでミルク飲んで何回かゲップさせたらとりあえずベビーベッド。多少泣いても様子見で炎上する様ならクッションやバウンサーに移動させてます。それで慣れてきてくれてるので勝手に寝てます😁起きて泣いたらミルクやオムツなど適宜対応する感じです(*^^*)
    夜は寝る時間21〜22時頃の授乳量を少し多めにしてお腹いっぱいにする→少し抱っこしてウトウトし始めた頃に部屋を真っ暗にしてベビーベッドへ置く。
    もちろんすんなりは寝ません。
    寝ぐずりで泣いたりもするのですが、様子見てるといつの間にか寝ててそのまま明け方までzzz
    起きちゃって炎上するようならバウンサーに移してしばらく揺らしてます😅
    ごめんなさい💦全然参考にはならないと思いますが、寝る前の授乳を少し多め&新生児用の乳首で時間かけてゆっくり飲んで頂くのは効果的かと思います(*^^*)

• 7月23日
  • 🦔

🦔

日中は寝かしつけ無しなんですね😳ぎゃん泣きしてても、バウンサーに乗ったら落ち着く感じですか、、?
    数日前から乳首をサイズアップしたからか、飲む時間が短くなりミルク飲み終わってちょっとぐずるようになりました🥲なので乳首を新生児用に戻そうと思っています!量は足りてるはずなのでこれで飲んだ後の機嫌が良くなればと願うばかりです笑

1人でも悩みまくりなのに、双子ちゃん育児尊敬します、、色々参考にさせてください🙌🏻

• 7月23日
  • ちぃ

ちぃ

ミルク飲んで1時間半程経過してまさしく今ギャン泣きしてバウンサーに移動した所です(*^^*)
    旦那がスマホいじりながら足でゆらゆらして10分も経っていないくらいで寝そうですww
    これもまた子ども次第だと思いますが、うちの子はバウンサー乗せて揺らせば寝ぐずりは収まるので良かったです😊
    ちゃんとずっと抱っこして寝かし付けして頑張ってるママさんがほとんどな中、私これでいいのかしら…とも思うんですけど、長い子育て期間を乗り切る為にも絶対無理しない!死ななきゃいい!って思って私なりに愛情注いでるつもりです(*^^*)
    色々試行錯誤の末のちょっとしたコツとか共有して取り入れながらご自身なりの子どもとの向き合いかたが出来てくると良いですよね🙆
    私もまだまだ頑張ります!

• 7月23日
  • 🦔

🦔

とても可愛いお子さんの写真までありがとうございます😍
    寝ても、やっぱりモロー反射ですぐ起きちゃったりしますか、、?
    娘に合う方法をいろいろ試しながら探していこうと思います!

• 7月23日