※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

3歳半以降に補助便座を卒業させた方の経験を知りたいです。家では補助便座を使っているが、外出時は不安で大人の支えが必要です。

補助便座、何歳頃にどうやって卒業しましたか?

自宅ではステップ付きの補助便座を使用しています。外ではやむを得ず補助便座のない普通のトイレに入る事もありますが「落ちるかも…」と言って怖がり、大人が支えていないと無理です。

できれば3歳半以降に補助便座卒業させた方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子なので私もトイレ一緒に入れるから年長さんくらいまで支えてあげて家でも補助便座使ってました。
小学生上がる頃にはなしで外でも1人で入ってます。

• マママ

マママ

年長さんまで補助便座使われていたんですね!補助便座卒業が3-5歳と何かで見て、もう⁉︎と焦っていましたが少し安心しました。小学校上がるまでには1人で座って排泄できるようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです🥺
補助便座が窮屈?になってきたので、先月くらいから使わずに自分で支えて座る練習して、だいたい1ヶ月くらいで使わなくても大丈夫になりました!⭐️

• マママ

マママ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月でできるようになったのすごいです👏
    怖がらなかったですか?
    うちは小柄だからか怖がってしまって全然ダメです💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がってました😭💦が、慣れてくると一生懸命支えて座ってます!!
    ちなみにうちも14kgと小柄な方なので、落ちそうではあります💦
    あとは外出先は今も怖いみたいで立ってさせてます!(幼稚園も男の子は立ってするように言われてるみたいです)

• 7月21日
  • マママ

マママ

お返事ありがとうございます!レス遅くなりすみません🙇‍♀️

慣れですね!
    うちも幼稚園では立ってしています。外出先で男の子用の小便器があったら楽ですよね😊
    うんちの方はもっと怖がって外のトイレでは全くできません😭練習あるのみですかね…

• 7月24日