※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩方法について悩んでいます。帝王切開か自然分娩か。メリットやデメリットがよくわからず、アドバイスを求めています。

分娩についてアドバイスいただきたいです😭😭

もともと計画無痛を予定していましたが、
子宮口が全然開いてなく、先生からは帝王切開を勧められました。うちはラミナリアとかは使わない。経膣分娩にこだわる必要はないとのお話でした😳

私もこだわっているわけではないのですが、予定日近づいたら薬などで無理にでも?子宮口を開いて無痛で産むものだと呑気に構えていたので、帝王切開を勧められて驚きました😣😣 😳NSTで胎児の様子が大丈夫なら長くて41週までは待てるけど…との事でしたが、なんとなく子宮口開く気がしません…😭😭

土日、夜間は無痛やっていない病院で…
私がとにかく怖がりなので、よく考えれば、自然分娩になってしまうかも知れない不安や会陰切開への恐怖を考えたら、計画帝王切開という手段もありなのかな…という気もしてきました。もちろんお腹を切るわけですから癒着や術後の痛みは大変だとおもいます😥

どちらが楽だとか、自然分娩を否定してるとか決してそうゆう事ではないのです…😣😣
なるようにしかならないし、明日、明後日にでも陣痛が来てしまうかも知れないので何とも言えないとは思うのですが…このままの状態なら41週まで待つか、腹を決めて帝王切開で行くか悩んでいます(呼吸も苦しくて後期づわりもつらいので…)皆さんならどうしますか😣

双方のメリットやデメリット?もよくわかってないのでご経験があればアドバイスいただきたいです。

※弱い人間ですみませんが、冷たいコメントや批判等はご遠慮いただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対待ちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由なくお腹を切る理由がわかりません😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…
    全然よくわかってなかった私が悪いのですが、子宮口開かないなら帝王しか選択肢ないなら待った方が良さそうですよね…😭ありがとうございます!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

41wまでには大半は産まれますよ!大丈夫です!
    なのになぜ帝王切開?という感じです。仕方ない理由がない限り帝王切開にはならないはずですので他に骨盤が狭い、赤ちゃんがデカすぎる等あるんですかね?
    ママリにも理由があって帝王切開しかなかった方たくさんいますが、みんな経膣ができずに理由がありされてる方ばかりです。
    一生で1回しかできないかもしれないし、次の妊娠も期間が必要になるし、かなり大変だと思います😭
    (わたしは経膣しか経験ありませんが🙇‍♀️)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😭
    赤ちゃんは2700グラムで骨盤も何の指摘もありませんでした…🥲何かあるなら言ってくれるはずですよね…
    ただ子宮口が開かないってだけで帝王勧められてると思ってました🥺今開いてないって事は難産になるのかなとか…(そうゆうもんなんだと…💦)体外受精だったので癒着胎盤のリスクとかなんかあるのかな…とか😔子宮口以外には言われてないですけどね😣

41wまでには大半は生まれると聞いて少し希望が見えました😭😭効果があるかはわかりませんが、自分も歩いたりスクワットしたりしてみたいと思います😣❗️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は待って無理だったらどちらにせよそこの病院だと帝王切開になると思うので待ちます。
お産が進んで無痛じゃなくなったとしてもその時はその時って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、かかれてる様な理由である程度まで待って出産方法が選べる様なら帝王切開を選ぶのも一つの選択肢だとは思います。
    韓国で妊娠出産をYouTubeにあげてる方がいて、その方の場合はなのか韓国ではなのかわからないけど下から産むか帝王切開にするか妊婦自身が選べる様でした。
    その方はリスクを比べて帝王切開で得られるメリットを取ってました。

ただ、帝王切開も術後だけではなく手術中に体調が悪くなる事もあるし、私の場合は出血量が多くて先生達がバタバタしてましたね💦
    友達はずっと寒気がして産後吐いたと言ってた様な。
    帝王切開にすると次も帝王切開な病院が多いですし出産できる人数にも限りがあります。
    デメリットメリット調べて比べてよく考えられた方が良いとおもます😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子宮口開かなければ結局帝王になるなら、待った方がいいですよね🥺出血量多くて大変だったんですね…😭怖いです🥲よくメリット、デメリットを考えてみたいと思います、ありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

まだ38週なのに子宮口が開いてないからというだけで帝王切開しなくてもと思います💦
他に骨盤的に難産になりそうという訳でもないんですよね?だったら待ちます💦
帝王切開と計画無痛どちらも経験がありますが、一度でも帝王切開すると、その後の妊娠出産にもリスクが伴います。特別な理由がないなら切らないにこしたことはないです。
初産なら時間がかかるし、夜間に陣痛来ても朝まで待てば麻酔できますよ✨土日に陣痛来たらその時はその時ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週ですが、もうほぼ39週みたいなものなので、ラミナリアとか使わない方針なら帝王しかないんでしょうね🥲
    初産なのでカチコチなんですかね…後々のことも考えると経膣(無痛)のほうが良さそうですね😣
    ありがとうございます‼︎

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

計画無痛だから麻酔科医とかの関係で帝王切開を勧められたのかなとは思いますが💦
私は自然分娩と帝王切開比べても自然分娩を取るので、計画無痛ができないだけで帝王切開は選ばないです。
帝王切開の痛みは経験してませんが、会陰さけまくってお尻痛い方がマシだと思ってしまいます。
私の場合ですが、初産から病院ついて2時間くらいで出産したので、自然分娩🟰辛いでもないです。もちろん鼻からスイカは間違いなかったですが笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔科医はいないみたいで、子宮口が1センチでも開かなければラミナリアとかは使わないから帝王と言ってました…(それ早く言ってくれと言う感じでしたが🫠)
    初産で全然わからないのですが、会陰さけまくった方がまだマシと思う方もおられるんですね😭
    怖いですがいずれにしても痛みゼロなんてことないですもんね!覚悟して考えたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月22日