※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
妊娠・出産

乳腺開通について、赤ちゃんに吸わせるだけで自然に進むこともありますが、母乳外来でマッサージを受ける方法もあります。どちらが良いかは個人差があります。

乳腺開通についてアドバイスください!!

一人目はかなり頑張りましたが最後までミルクと半々ぐらいの混合までしかいけませんでした😢今回二人目を出産して4日になりますが、胸がパンパンに張っているものの、滲む程度しか出ません💦このままだと一人目の二の舞になりそうで不安です…。産院はマッサージなどのサービスが一切なくしてくれません💦

乳腺開通って赤ちゃんに吸わせてたら自然にするものなのでしょうか?それとも、母乳外来などに行ってマッサージをして開通するものなのでしょうか?💦

コメント

ミク

私は産んだ時に助産師さんに痛いと言ってマッサージしてもらいました!

痛いことは伝えてますか?

• 新米まま🔰

新米まま🔰

痛いとは伝えてませんが、張っていることは伝えていてその場合はアイスノンを渡すので冷やすしかないと言われています😢

• 7月21日

桶谷式母乳相談室、お近くにあればおすすめですよ😊
産院だと痛いけど、ここのは全然痛くないです🙌

• 新米まま🔰

新米まま🔰

少し遠いのですが、せっかくなので行くなら有名な桶谷式にしようかなって思ってます🤗ありがとうございます!

• 7月21日
☺︎

助産師さんに教えてもらいながらマッサージしてました☺️マッサージして吸わせてで、わたしも1人目は混合でしたが2人目は完母でいけました🥹赤ちゃんが吸って開通するところもあれば、マッサージや手搾りで開通させられるところもあります☺️

• 新米まま🔰

新米まま🔰

赤ちゃんが吸って開通するところもあればマッサージでも開通するし様々なんですね!😳
    マッサージって乳首をギューっとつねる感じで開通させてますか?😢

• 7月21日
  • ☺︎

☺︎

乳首を摘んだり捻ったりもしましたが、乳頭の根本からマッサージした方がいいので乳輪から搾る感じでやってました☺️入院中なら助産師さんにやってもらえますよ☺️

• 7月21日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

そうなんですね😭うちの産院母乳育児に全然力いれてなくて基本冷たいんですが、やっぱりもう一度助産師さんに相談してみますっ😭!!

• 7月21日
ぶりまま

同じく、開通してもらうなら、桶谷式はおすすめです!乳腺炎も治してくれます✨
吸わせてても、開通してなければ、母乳は湧くたんびにおっぱいがガチガチになって乳腺炎へと繋がりますよね💦 わたしはそのパターンの人間です🫠
お金はかかりますが、とてもおすすめ!!
わたしも最初産んだ産婦人科に行ったのですが、結局開通せずひどい乳腺炎になり…
これはおかしいよね、と思って、その後に桶谷式に行きったら、
なんで開通させてくれんかったの?これってマッサージしてもらった??て産院のスタッフにめっちゃ怒ってました! 桶谷式調べてみるといいと思います❗️

• 新米まま🔰

新米まま🔰

やはり桶谷式人気ですね〜😳✨行くなら桶谷式にします!!!診療時間外だったので行くのは先になってしまいそうですが、明日早速予約いれてみます💦

そうですよね、吸うことで自然に開通してくれればいいのですが、このまま腫れがひいて分泌量減るのが一番嫌なんです😂

• 7月21日
えったん

1人目の時、うつ伏せで寝てたら、母乳で洋服がびしょびしょになり、張って痛くなったので、ネットで調べて、自分でマッサージして、開通させました😌

• 新米まま🔰

新米まま🔰

すごいです!!ちなみにYouTubeですかね?私もそのマッサージしてみたいので参考に教えていただきたいです😳

• 7月21日
  • えったん

えったん

乳管開通操作について
    森下産婦人科医院のマッサージを参考にして行いました🙋‍♀️
    最初は少し痛いですが、母乳が出たら圧抜きされて痛みも軽減されるので、そこまで我慢して押してみてください💦

• 7月21日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

見てみました🤗私もそちらを参考にしてマッサージしてみます!ありがとうございました!!

• 7月22日