※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず🔰
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんで混合栄養を迷走中。ミルク寄りから母乳寄りに変えたいが、量やタイミングがわからず悩んでいる。授乳間隔や赤ちゃんのサインについても不安。母乳外来でアドバイスを受けたが、理解が難しい状況。助けて欲しい。

生後2カ月。混合栄養、迷走中です😭
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
ミルク寄り混合から母乳寄りにしたいなぁと考えておりました。
現在、直母量は40ml。
母乳外来に行ってから、余計にわからなくなってしまいました、、、

【悩んでいる点】
①ミルクを足す量がわからなくなった
②1日量が足りているのか不安
③赤ちゃんが欲しがる時は足してあげるのサインがわからない
④新生児期からあまり寝ない子で母乳+ミルク飲んでる最中はうとうとしますが、飲み終えると目がらんらんになり覚醒。ミルク後に寝るとかがありません。
⑤よく泣く子なのでお腹すいて泣いてるのかわからず、時間の間隔で判断して、授乳
⑥寝ててお腹が空いて起きて泣くということがないため、判断が難しい

母乳外来に行くまでは、毎回母乳+ミルク100ml追加で授乳間隔3〜4時間であげてました。
1日にして5〜7回ミルク。合間のぐずった時のおやつおっぱいが数回。
体重増加は1日30〜45g

母乳外来にて夜間の添い乳で寝落ちするなら、そこはミルク足さずそのまま寝かせる事。
日中は欲しがるなら足す。毎回足さなくていいんじゃないかと言われました。
その欲しがるというのがわからず🫠
あげてみたら、食いつき良くなく残すこともあり。
反対に飲み終わった直後から泣くこともあり。
わけがわからなくなってきました😰

お助けください🙇

コメント

はじめてのママリ

混合って難しいですよね💦
私もその頃本っ当に悩みました😩
母乳寄りにされたいのなら、日中泣いたらお腹空いているかどうかに関わりなくすぐおっぱい咥えさせていいと思います。
母乳は受注生産なのでひたすら咥えさせるのが1番です🙆‍♀️
生後100日くらいまでは母乳量増やすことができるそうなので😄
1日30-45g増加ならかなりいい感じだと思いますよ✨
1日量としては足りていると思います。
まだ満腹中枢もしっかりしていないので1日の必要量は体重の増加具合で見ていくしかないかと。
母乳外来で毎回足さなくていいのではと言われたのでしたら、とりあえず日中は1回おきにミルクをあげてみるなどはいかがですか?
飲み終わった直後から泣いたりするようならその時はミルクをあげるなど臨機応変で。
1週間やってみて体重の増加が良い感じならそのまま少しずつ母乳中心にしていけると思いますし、逆に少し増加量が減り気味ならまたミルクをあげる回数を増やすなどして様子見ます☺️

• あんず🔰

あんず🔰

とても詳しくアドバイスありがとうございます😭😭😭
    母乳外来より具体的で分かりやすく、大変助かりました!
    そのようにしてやってみます!体重の1日増加の値は母乳+ミルク100の時なので、近頃はそれよりか減っているような気がします。
    母乳外来行ってからはミルクが1日4回ぐらいで母乳回数が+2回の感じです。
    ほんと、混合難しすぎてめげてしまいそうですが、やるっきゃないですね🥹
    ありがとうございました!!

• 7月21日