※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のオムツ外れ入園条件について不安。早生まれの子供でトイトレが難しい。実際の入園基準はどうなのか気になる。

今の幼稚園って場所にもよると思いますが、おむつ取れてないとダメ!ってゆうところの方が少ないんでしょうか?

この前実母にそろそろトイトレ始めないと幼稚園はオムツ外れてるのが入園条件なんだから〜と言われたのですが、娘は3月末生まれの早生まれのため、幼稚園入園の4月にようやく3歳になったばかりになります。
それでもオムツ外れてないと入れないよ~と言われることの方が多いんですかね💦
幼稚園のホームページには特にオムツについての記載がなく、私なりに色々調べたところ今はオムツもオッケーなところが多いと書いてあったのですが、実際どうなんだろう…と気になって🥺

下の子もまだ小さく、後追いも始まり、トイレまで連れて行けばイタズラしたりとなかなかトイトレも難しく、トイトレしようにもまだ出そうとか伝えられないし、補助便座は買って時々座らせたりなどはしてますが、トイレで出来たことはまだないです。
とりあえずまだ2歳3ヶ月なので、トイレに座るところから始めてるところですが、実際早生まれでギリギリ3歳でもみんなオムツ外れてるものなんでしょうか💦

コメント

ママリ

上の子2月生まれで年少の5月に外れました。
3歳3ヶ月です😊
早生まれの子は年少上がってから外れてた子が多いです。
うちはオムツ外れてなくても大丈夫ですが、6月からのプールがオムツ外れてないと入れないため、子どもにそれを伝えたら即外れました😂
ちなみに下の子は来月3歳ですが、全くトイトレしてません😂

ぷでぃこ

幼稚園ではないですが、私の子供たちが通ってる保育園はトイトレは2歳6か月からが目安になってますよ😃

早すぎるトイトレは自然に排尿を促せなくなるからおもらしが多くなるみたいです💦
なので長男はまだトイレに座らせることすらさせてません🙌
さすがにおもらしが多いのは嫌なので😅
実際、知り合いが2歳になった時にトイトレ完了した!と言っていましたがその後、おもらしも多くて今もたまにあると言ってました💦

さおり

今はオムツしててもオッケーの園が増えてますね。
うちの子の園は、年少の学年の半数以上が、入園時はまだオムツでした(今年は例年より多いとは言われましたが…)
今は、子どもの発達に合わせてオムツが外れるのを待つのが良しとされていて、『オムツ外し』と言われていた時代とは違いますからね〜
うちも、母や義母にはいろいろ言われましたが…😅

はじめてのママリ🔰

うちの周りは日中のオムツは取れてないとダメですね。
夜のオムツは年長のお泊まり会までに取れていればOKです。

取れてないと水遊びもプールもできないです。

入園前に取れていても入園後緊張やストレス、環境の変化で失敗してしまうこともあることは園も承知ですがそれを踏まえても日中のオムツは取れていないと入れないです。

チキン🍗

こども園だからかなぁ??
おむつ取れてるころが入園目安って書いてありましたね💦
先生の負担を減らすこと。
達成感を感じたり。
自分のことは自分でやらせる感じらしいです☺️
周りの縁に比べたら、厳しいとは聞いてたんですよねぇ💦
おむつのこと書いてなきゃ、先生が見てくれるとこ多いですよねぇ😁
慌てることもないと思いますよ😌

ポムポムプリン

うちの園は取れてないとダメではないですが、年少以上の子はおむつ登園は禁止でした💦
なのでトイレで排泄ができなくても、何回も失敗してもいいから、布パンツで登園させてくださいとのことでした。
6月から始まるプールは、それまでにおむつ外れてない子は入れないと言われてました🥲
(見学の子と一緒に、プールサイドで水遊び対応)

娘は3月初旬生まれですが、誕生日からトイトレ始めて日中のおしっこだけは数日でトイレで出来るようになりました👍
うんちはおむつに履き変えなきゃダメで、3歳半くらいにやっとだった気がします😂

2歳半くらいに一度トイトレにトライしましたが、本人も私もやる気なくて全然だめだったので一旦中止し、3歳になったらおむつバイバイしようねって言って誕生日まで待ちました🥺

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園もおむつとれてないとダメです😖
トイトレ完了してなくてもおむつが履けないのでお友達の前でお漏らししちゃったりするのが子どもがかわいそうでみんな必死にトイトレしてる感じでした!

うちは2歳8ヶ月で夜も含めてオムツとれたので3歳でも無理なく外せると思います☺️💓

はじめてのママリ🔰

うちの園や周りはオムツしていてOKなところが多いです😊
下の子3月末生まれなので、6月のプールまでに外そうかなと思っています!💡
説明会の時にトイトレについて質問している方が何人かいましたよ!!

とまと

園によると思いますけどうちはこども園で、オムツでもOKです。
焦って進めても親子共にストレスなので、オムツでOKならタイミング見てでいいと思います。

月例は目安なので、うちは下の子2歳4ヶ月で取れたので早い子は2歳3ヶ月でも、もう取れてますかね。
お兄ちゃんは早生まれでマイペースな性格なので年少さんで入る年のギリギリ位までかかり、更にうんちは4歳になってからでした!
皆さんの回答見させて頂いたら、結構オムツダメな所多いみたいですね💦園に確認してみた方が良さそうですけど、ゆるく始めているならそのまま様子見ながら進めてもいいのかもしれません✨

はじめてのママリ🔰

うちは満3クラスからオムツ禁止です!ホームページとかには書かれてませんが、説明会で言われました!
理由は1クラスに担任1人なので、全員のオムツを変える時間はない。ということでした😭💦なので全員初日からパンツ登園ですが、案外みんなすぐに慣れるみたいです🩲!
まだ2歳3ヶ月でしたらまだまだ時間あると思います✨