※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘がお小遣いを使い果たした場合、追加で渡すべきか悩んでいます。

お小遣いを使い果たしてしまった子に追加でお小遣いを渡すべきでしょうか?

今年はお祭りが復活したので色々計画を立ててました
大小合わせて4ヶ所のの祭りに行く事になり、お祭りの相場を考えつつお小遣いを渡しました
大きい神社のお祭り1
地域の小さいお祭り2
幼稚園のお祭り1 です

兄弟それぞれに2500円を渡し、全てのお祭りをこの金額で回る事、と約束しました
(地域の小さい祭りと幼稚園のお祭りはリーズナブルなのでこの金額に落ち着きました)

ですが娘が3ヶ所終わったところでお金を使い果たしました

無計画だとどうなるのか学ばせるために追加なしで行くか
まだ小3だし、今回は追加で渡すか…

迷っています

コメント

こうちゃん

そういう約束をしたのが初めてだったら、少しだけ追加で渡します。
学習して次に活かしてもらいたいので、金額はせいぜい500円までです。
また、渡す前に親子でどうすれば良かったのか、今度そういう機会があればどうするのか話し合います。

小3は、十分にお金の管理ができる年齢だと思います。
まだ子どもだから…と甘くすると、ズルズル甘やかしてしまいそうで怖いです😥

はじめてのママリ🔰

小2の娘がいますが、私なら渡さないです👍使えば無くなるってゆう原理原則を身をもって経験するいい機会だと思いました(*^^*)

うちは年少からお金の勉強はしてるので余計かもですが、約束してるのであればキリがないのであげません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭管理の練習をしていてってことですが、どのくらいされてるんでしょう?、
    初めて間もないのかもう何年も経っているのか…

    普段も多めに渡してるんですね!うちは年俸制なので毎年お年玉の1割を1月に支給です。なので1月の時点では1万くらいになる時もあります😂

    今回は親子ともども反省ってことでお子さんに渡しすぎてしまったことを謝る(謝るけどお金は渡さない、もしくは謝ってお金も渡す)か、それとも普段から金銭管理の練習をしてるんだから、と使ったら無くなってしまうってことを経験させるのか、、、ですかね🤔

    どれが正解ってのがないから悩ましいところですよね…

    • 7月21日
deleted user

お祭りは初めてですか?それとも久しぶりですか?お祭りでお金使ったことありますか?行ったのは友達と?家族と?

私ならお金を使い果たした理由があるのか聞いてみたり、何か感じたことなどひとまず聞きます。その上で追加でもらうか貰わないか決めてもらうかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私なら、貸すってします。
お年玉とかもらって少しは自分管理がありますかね?
形だけでももらったお金から返してもらうってしますね。
どう使わなければいけないのか、お金やお小遣いは無限ではないこと、なくて借りたら返さないといけないとかそのへんをわからせますかね🤔

deleted user

本来なら渡さないけどお祭りってだいぶ久しぶりにまた復活してるとこ多いので今年は例外で渡します😅多分大人のあたしもここ3年行ってないから今年はいつもより使う気がしますし子供なら久しぶりなら尚更欲しい、やりたい、食べたいって色々欲でると思うので

mama

残ってるのが幼稚園のお祭りならそもそも小3なら部外者というかメインではないので渡さないですが…
残ってるのが大きい所なら少し渡してあげます。
コロナ禍で三年くらいはなかったでしょうし、ということは小学校あがるころからなかったとしたらお祭りの規模など事前に話してたとしてもお祭りでお金を気にして買い物をすることを体験したことなかったら、難しいかな?と感じるので一回目の今年なら渡します!

むーむー

一気に渡しちゃったの良くなかったと思います🤔
普段のお小遣いはいつも通り渡して
お祭りとかは行く日に渡すのがいいと思います
使う子はあれば使っちゃいますからね😅
私ならですけどプラスであげちゃうかな🤔
元々の2500円も少ないのでそもそも足りなかった気がします

お祭りのやつってけっこう単価高いから2500円で3箇所行けたならすごいと思います😅
うちのこたちお祭りいったら1回3000円くらい使いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

せっかく連れて行っても何もできないなら、かわいそうと思ってしまいます。
小さいお祭りはリーズナブル、とかはまだ子供にはわからなくないですかね。。
それなら4つも連れていかない、もしくは1回1回親の裁量で渡しましたね🤔
(1つ100円レベルのお祭りなら予算300円、大きいお祭りは1000円、など)
わたしなら最後のお祭りは、どれか1つだけっていう約束で弟の引率のつもりで連れていきます。。

deleted user

今回はママも勉強になったと思って追加で渡します。

次回以降はまとめてではなく、都度渡すようにした方が良いと思います🙌

お祭りの価格帯も違う中で、4回分のお祭りを計算して使うのは難しいと思います。
1回のお祭りであれば、貰ったお金の中でやりくりするのは楽だと思いますし。