※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて、海外旅行前に進めるべきか悩んでいます。進める場合、どこまで進めればいいかわからないそうです。アドバイスをお願いしています。

もうすぐ3歳になる息子のトイトレについて相談させてください。

今はたまに補助便座に座る程度で、トイレでおしっこできたことはまだありません。
3歳1ヶ月〜2ヶ月ごろに1週間ほど海外に滞在する予定です。

以前こちらで相談したときに海外行くなら突然の尿意に備えてトイトレ完了前の方が楽だと聞き納得したのですが、
プレ幼稚園の先生には「この夏でトイトレ進められるといいね」と言われたこともあり、
海外に行くまで現状のままでいてよいのか、それとも段階的にでももう少し進めておいた方がよいのか、はたまた完了させてしまった方がよいのか(完了するかもわかりませんが…)で悩んでいます。
進めるにしてもどこまで何をやったらよいのかが全くわかりません💦

何かアドバイスをお願いします🙇

コメント

パンナコッタ

うちの子はトイトレはゆるーくだったので(保育園の方針で)、短期集中型とは違い、トイレに行く日もあればオムツばかりの日もある、みたいな感じで進めてました。

なので海外旅行までに完了させなくては‼️って焦るより、旅行中はオムツメインで、ホテルで少しトイレやってみよっかなくらいの感じでやると思います^ ^

幼稚園の言葉プレッシャーですね笑

幼稚園のために、そんな頑張らなくてもいいと思います🧐
お子さんとママのストレスにならないことが1番かと⭐️

• komachi

komachi

ありがとうございます😭
    コメント拝見して一気に気が楽になりました✨笑
    幼稚園も絶対完了させてっていうスタンスではないので、うちもゆる〜く進めてみたいと思います!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか進まず、3歳すぎに急にできる様になりました!が、まだまだ完璧ではないし全然漏らすし😂
本人のやる気次第だと思いますよ〜!
私もここで何度か質問しましたが、みなさんに焦らなくて大丈夫と言われて安心しました✨

でも進んでトイレに行き出したのはトイレシールをやり出してからですね!
あとは好きなキャラのパンツ買ったり、こまめにトイレ行く?って聞いたりしてます😊

• komachi

komachi

そうなんですねー😊
    今は焦らず自然にっていう風潮ですよね!
    トイレシール実践する時の参考にさせていただきます!
    トイトレの具体的なやり方っていまいち分かっていなかったのでとても参考になりました!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 7月20日