※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の次男がいたずらを繰り返し、悩んでいます。家庭環境やお菓子の配置が原因かもしれず、注意しても謝らないことがあります。

好奇心が強くいたずら(本人からしたらいたずらではなく遊んでいる、楽しい)が大好きな2歳5ヶ月の次男について悩んでいます🥲💦

※ちなみに、いたずらされるのは私が環境を整えてないのも原因なのでそれも反省中です。上2人の行動をみて知恵がついているし、上2人が大好きなお菓子がテーブルにあったり、上2人が使ったものが置いてあることもおそらく原因です。冷蔵庫も台所もロックはかけてない。

※現在妊娠中でつわりで思うように動けず、ソファで子ども見ながら寝ていて動けない。部屋が常に散らかっているのも原因にあると思います。

しかし上2人は、比較していたずらが少なかったため、同じような家庭環境でも危険なことやイタズラはあまりなかったのです。
上2人とも二歳前後で同じようにつわりを経験してますので同じように似た感じでは散らかってました。

次男のこのようなイタズラはおかしいのか??意見をください😭

例をあげると 
⚪︎肌にする専用の虫除けスプレーや、トイレに置いていた中性洗剤を目や口にプッシュしてしまう。ムヒを舐めて泣いていたことも(棚からとってしまう)
⚪︎テーブルに置いていた私が使う顔のパックを袋をあけ、取り出し、全て床にばらまいてびしゃびしゃ
⚪︎スライスチーズを冷蔵庫から自分で取り出してチーズを床やソファにぺたぺたと貼り付ける
⚪︎壁にらくがきしたり、壁をけずったことあり→それは何度か注意したら直る
⚪︎前髪を自分で3回切ってしまう。(4歳姉が使ったハサミを使用。姉も見るのが楽しくて切るように誘導した可能性があり。3回注意してようやくとまる。)
⚪︎メープルシロップを床にばらまく。(兄がメープルシロップを使い、床に置いてしまう。それを次男が開けて私がソファで寝てる間にばらまく。)
⚪︎ お米を自分でパントリーをあけばらまく
⚪︎納豆を冷蔵庫から取り出しつゆをばらまいたり、髪の毛にそのつゆをかけたりする
⚪︎おじいちゃんの毛髪剤を自分でかばんから取り出し、自分の頭にかける
⚪︎妹のお股にワセリンを塗ったのをみていたのか、即そのワセリンを自分で自分の🐘に塗る
⚪︎りんごを冷蔵庫から取り出し、テーブルの上にのり箸入れから箸をとったのち、りんごに箸をつきさす
⚪︎タンスを一段ずつあけ、ゲーセンのコインを一枚ずついれる
⚪︎兄姉が食べているお菓子、ばらまいて、車の乗り物でつぶして遊ぶ
⚪︎トイレを水浸しにする(手洗いの水)
⚪︎トイレの便器にトイレットペーパーを丸ごと落とす
⚪︎トイレの便器に知育パットを落とす


などなどです😭😭

これは2歳前から半年間くらいで起きたことで、毎日毎日なにかしらされます😭上2人がトイレが怖いため、次男をトイレに誘い連れションをしてるのも原因だとは思います。
お菓子も3人目なので、上2人がお菓子大好きでお菓子が手の届く場所にあるのも原因。
上2人が小さい頃はお菓子はほぼ置いてなかったので。
上2人が小さい頃はカーペット敷いてましたが、あまりに汚され洗濯ばかりなので追いつかなくなり、次男が一歳以降ラグなし生活に変えました。

⚠️片付けが大変かので注意しても、ママ怒って怖い、悪いことしてない、遊んでた、楽しかったからしただけだとなかなか謝ってくれません🥲

コメント

スイーツ

お、お疲れ様ですー
体調大丈夫ですか?
つらいですね💦お疲れ様です💦


イタズラしてるんですね
二歳半でそんだけできるのは
私はすごいなーと
思いました

一つ、イタズラってできない子がいるんです。

どういう子かというと、心が満たされてない子

子供って愛情に満たされてないと
いたずらをしないそうです。

愛情に満たされてるから、
いたずらをしてるんだなー
イタズラから得る失敗を経験して自律に向かってるんだなーと思いました

が、

されてるママさんは大変ですよね

まだ2歳なので
いいこと悪いことちゃんとわかるのは難しいかもしれません

私は、水をぶちまけたりしたとき
「楽しかったー?」とまず言います
(内心イラッとしてますが)
その後に
「水をこぼしたらね、床が汚れちゃうから拭かないといけないんだよー一緒に拭こう!」と一緒に拭きます。
いたずらをまるっと受け止めてから
「でもね、嫌なのよー」と伝えるようにしてます。

ママリさん体調が悪いのでそんな余裕がないと思いますが
もし少し余裕が出てきたときで良いのでそんな声かけを試してみるのもありかなーと

あとは、イタズラをして愛情を確かめてる場合もあるそうです

いたずらを
まず否定されると
子供って自己否定されたとしか思わないそうです

何回か一回からで良いので
いたずらしたら
「これで遊んで楽しかったねー」
と認めて
てもね‥とルールを教えてもいいのかな

なんか変な回答になってしまった

体調悪いときは誰かに頼れたらいいんだけれども💦

さんぽみち

うちの次女も長女がしなかった悪戯をたくさんしてくれますよ🤣
⚫︎虫除けスプレー半分以上自分の体に振り撒きお
⚫︎メイク棚から高めルージュを取り出して塗りたくりぐちゃぐちゃ
⚫︎以前、勝手にハサミを出して前髪を切ったので戸が閉まる棚の上の方に隠してたのによじ登り再度、カット
⚫︎牛乳を自分で入れようとしてキッチンの床に牛乳の海
⚫︎子ども用のメイクを壁に塗りたくる
⚫︎アイスを勝手に大量に食べてゴミ放置
⚫︎アンパンマンの虫さされシールが1箱分が壁一面貼られてる
⚫︎トイレットペーパーの芯をトイレに流す
⚫︎勝手にウッドデッキに出てシャボン玉しようとしたのかシャボン玉液で全身びしょびしょ
⚫︎姉の筆箱から油性ペンを拝借、本革ソファにアンパンマン(笑)
などなど

私も環境を整えてないからと言われたらそれまでですが、命に関わる事だけはないように気を付けてます😊
妊婦生活もしんどいですよね💦ソファでぐーたらしてる間に事件は起きてます😅怒るのを通り越してまぁよくもここまで出来るもんだと毎回、感心しててます😂一応、頭ごなしに怒らないようには気を付けてます。
悪戯だけじゃ発達障害うんぬんは心配しなくても大丈夫だと思いますよ。