※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との家事分担について。夫が家事をやっとるやろ!と言い張るのですが私…

夫との家事分担について。
夫が家事をやっとるやろ!と言い張るのですが私の中ではもう少ししてほしいのが本音です。わがままでしょうか。
夫のスケジュールは6時50分起床7時に家を出る
8時~16時まで仕事、うち1時間休憩あり。
17時には家に着いてお風呂に娘と入り夜ご飯を作ってくれます。
私のスケジュールは6時半起床弁当作り、洗濯片す、干す、子供の朝ごはん用意、娘を送り出す、自分の用意、息子を保育所に送るまでで9時半です。そこから1時間かけて職場に行き11時から17時まで仕事。息子を18時過ぎお迎え。帰宅し息子とお風呂に入りご飯、旦那が作ってるのでキッチンを私が全て片付け、洗い物。
週何回かの掃除もゴミ出しも全部私です。

皆さんなら夫にはこれ以上求めないですか?
夫の方が給料が倍くらい多いから黙っていないとだめなのでしょうか。

コメント

AAA

まず、大前提に旦那さんの給料は関係なく家事育児の割合は夫婦で決める事なので、もっとして欲しいと求めるのは自由だと思います😆

ただ、純粋にご飯作ってくれてお風呂入れてくれるの我が家もやってくれてますがすごく助かってます☺️
更に朝ごはんの準備に週2回のゴミ捨て、トイレやお風呂の掃除など基本全て旦那がやってくれてます😂
ただ、これらの家事は旦那が半分ストレス解消&趣味と言われたのでそのままお願いしてます!

ママリ🔰さんが旦那さんに負担して欲しい家事は細かく伝えましたか?

我が家は旦那の方が家事率高いので、旦那からもっと〇〇にもやってほしいと言われた時は私がやったら逆に邪魔になると思うんだけど一体何をすれば?と正直思いました💦

ウチの旦那の負担は朝ご飯作った後に子供達の食事の世話をする事(子供達が食べない事にストレスを感じてた)だったそうで、そこを私が担当する事にしてから楽になったと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂にいれてくれるといっても娘は1年生で自分でできるので見守るのみです。。。
    ご飯作り終わったあとのキッチンは流しにはゴミが散乱フライパンはそのまま使ったものは全て空きっぱなしです。
    朝は私の方が時間が遅いので何も思わないのですが帰ってからの時間は一緒にしてほしいのです。伝えてもご飯作ってやっとるやろ!と、、、

• 7月19日
  • AAA

AAA

旦那さんは元々家事が得意な方ではないのかもしれないですね😭
    私も旦那さんと同じで片付けながらの料理が出来ないので、料理した後は毎回流しの中が酷い事になってます💦
    旦那が作った後は毎回綺麗………
    そして、私の作った後もいつの間にか旦那が綺麗にしてくれてます…💦

料理後の惨状から考えるに、苦手な家事を頑張ってやっている旦那さんなのかな?と思ってしまいました😅

我が家の場合は旦那が苦ではないそうなので任せてますが、ママリ🔰さんの場合は負担に感じていらっしゃるのであれば、その気持ちを旦那さんが理解してくれない事が1番の問題な気がします😭

• 7月20日
アラフォー👩🏽

我が家は夫の帰りが遅いので私がほとんど家事やっています。
仕事の内容や給料じゃなくて、私は時間で考えてます🧐
同じぐらいの時間に起きて、夜も私が片付け終わるタイミングぐらいで、夫が仕事から帰ってきて、夜ご飯食べ終わります。
なので、お互いホッと一息する時間が同じぐらいなので、内容は違えど同じ位の労働時間かなぁって。
なので不満はありません。

仮に夫が先に1人時間を満喫していて、私が家事残っていたら、何かやってもらうと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時間で考えるタイプです。
    なので帰宅が私より早い夫がご飯を作ってくれてるのはすごく助かりますが食べたあとはゆっくりできています。
    でも私は洗い物に、散らかり放題のキッチンの掃除に明日の弁当の下ごしらえなど不公平だなーと思ってしまいます。。。
    やってとお願いしてもなんで?と言われて喧嘩になってしまうので私がおかしいのかと思ったのですがどうでしょうか?

• 7月19日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

旦那さん、お風呂とかご飯の用意で、やった感あるんでしょうね。。
    帰りが早いから、当たり前のような気もしますが...内容だけで言うとしてる方だと思うので、やってる!って思いが強いのかな...?
    21時とかに帰ってきてそこまでやってくれるならすごいと思うけど...16時ですもんね。。

なんで?って言われても...家族だから😅?って感じですよね。。
    旦那さん、食事の後は何してるんですか🧐?自由にしてるんですか??

• 7月19日