※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

助産師に相談し、自分を甘えていると感じて悩んでいます。

母乳を頑張れなかった事を後悔しています。
話を聞いてください😭

出産は30時間かかり、出血が多く退院後も貧血続きでフラフラ、入院中は最終日に母乳が1滴出ただけでした。

乳首は元々陥没乳頭だったので無理矢理引き出したら両乳1箇所ずつちぎれてしまい、毎回咥えさせるたびに泣きながら歯を食いしばってやってました。
保護器を使っても量が出ないので保護器の先まで母乳がたどり着かず、結局直母で苦しみながらやってました。

頻回授乳したいけど、乳首の痛みがストレスでなかなかできず、親にも旦那にもそんなに頑張らなくてもミルクあげたらいい、と言われて、それに甘えて3時間おきで、多くても10回しか吸わせられてませんでした。

自分なりに必死にやってましたが、結局2ヶ月経っても母乳は普段50ml、多くて80mlしか出ず、3ヶ月経った今も増えていません。

悔しくて毎日泣いてストレスでお腹下し続けて胃も痛くて蕁麻疹も出て2ヶ月過ごしました。

今も母乳が全然増えてなくて情けないと、思いながらも、
ちくびの傷は治って痛みがなくなったのに、2ヶ月からは外出したり友人と会ったりしていて、もうこのままほぼミルクの混合でいこうと思ってました。

市の助成が受けられたので月1で産後ケア施設に泊まりに行ってましたが、そこのベテラン助産師さんにもこんな傷なっても頑張った人見た事ないよ!これでいいと思うよ、こんなに可愛く育ってるじゃない!って言ってもらって、
桶谷式とかマッサージ通ったほうがいいか聞くと、プロのマッサージよりも自分で毎日マッサージする方がいい、スパルタだからしんどくなるのはよくないと言われて、結局行ってません。

また、今月頭に泊まった際は、体重増加1日30gだけど泊まってる間に増えるどころか減ってるから、夜間は母乳だけじゃなくてミルク足した方がいいと言われていて、
(生後1ヶ月すぎてからは夜爆睡するので起こしても母乳だけ飲んで寝てしまって、それに甘えてミルク足さずに寝かせていました)
ミルクの割合だけ増えていくなぁ、体重は増やしたいけど母乳も増やしたい、、とどうしたらいいのか分からないです。

3ヶ月経った今になって、同時期に出産した友人がほぼ完母になってると聞いて、また自分は母乳頑張れてない、、と悩んでしまってます。

後悔したくないと思って、量は少なくても出てる限りは母乳あげよう。と思ってやってきたのに、結局、もっと頑張れたのでは?と後悔して涙が出ます。

後悔するならと思って、昨夜は頻回授乳に挑戦しようと思って夜中爆睡してる娘を2時間おきに起こして授乳してみましたが、日中眠くて眠くてしんどいです。

これを世の中のママやってたんだな、自分は甘えてるんだなと思うとまた悔しくなります。

明日、助産師さんに来てもらってマッサージと相談しようとは思ってます。
仕方ないですよと言ってもらいたい甘えた自分がいます。。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
こんなことで悩んでいてこの先も大丈夫なんでしょうか。

コメント

ママちゃん

どれだけ頻繁に授乳しても母乳出ない人は出ないので甘えてたとかではないですよ!

乳首ちぎれて痛くても頑張ってたんですよね?それだけでもう立派じゃないですか??

悔しくなる必要ないです。
むしろ自分を褒めてあげてください。

• サラダ

サラダ

コメントいただいてから2週間ほど経ち、その間頑張ってみましたがやはり1回60mlくらいしか出ておらず、子どもの体重もあまり増えてないと言われてしまいました。涙が出てきます〜🥲
    出ない人はやっぱり出ないままなのでしょうか。。

• 8月4日
ママリ

まずは出産おめでとうございます。

自分は出産28時間、産後フラフラで各種指導の教室にも参加できないくらいで、入院中は母乳はでてないと思います。

そして陥没乳首で授乳にも時間がかかり、普段から出ていない乳首は刺激に弱くすぐに出血、血まみれになりながら、子も嫌がる授乳はストレスでした。

ミルクにも頼りながら授乳しているなら3ヶ月頃周りが完母になり、自分もこれから完母になりたいという気持ちと、もうミルクでいいと思うという気持ちでぐちゃぐちゃだったのを覚えています。

結果、求められている回答とはもしかしたら違うかもしれませんが、わたしはそのまま完ミになり、子供とか変わる時間を笑顔の時間が増えて有意義な時間になったと考えています。この頃一人目で自分の余裕も少なく、これが最善で、ベストだったと思います。妥協ではなく。

下の子は、なぜか同じ状況なのに心の余裕があり、完母で育てることができました。
どっちがいいとかどっちが正解とかではなく、お子さんとその時のママにとってベストな方法があるとおもいますよ!

• サラダ

サラダ

似たような状況です。。!
    周りが完母になって焦って、、結局この投稿から2週間頑張りましたが、今日測っても1回60mlしか出ておらず、全然増えてませんでした。。悔しいのと、もう私は出ない体質なのか?気持ちがぐちゃぐちゃです。

でもこれが自分のベストだったんですよねきっと。
    最初も乳首が切れてたし母乳量増やせなかったのは仕方なかった、そう思うようにしたいと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も陥没で夜も眠いのでもともとミルクも足してましたが2週間で吸わせるの辞めました。母乳あげてミルクだと1時間ぐらいかかってましたが完ミになって睡眠時間も増えてストレスが減ったのでよかったですよ!

• サラダ

サラダ

吹っ切れて、気持ち切り替えてやれてて尊敬です。
    私もそうやって、自分の決断に自信持ちたいです。

• 8月4日
あみ

全然甘えてなんかいないですよ😣
これだけ悩んでお子さんのために頑張ってる母親を責める人なんて誰もいません✨
母乳で頑張りたいって気持ちがあるならとことん頑張ってもいいですし、しんどいと思ったらミルクに頼っていいんですよ😌
頑張りたいけど母乳が出ないっていうのは、体質や体調もあるので、お母様のせいではありません!
ストレスが一番良くないので、もっと気を抜いて一番可愛い赤ちゃん期を堪能してほしいです💓

• サラダ

サラダ

2週間、頑張ってみましたが全然増えてませんでした、、
    昨日の夜はミルクをあげたらすぐ寝てくれたので、やっぱりたりてなかったんだなと、、

皆んな口を揃えて吸わせてたら出るようになると言いますが、出ない体質もあるんですかね!
    ありがとうございます。赤ちゃん期を楽しみます!

• 8月4日
ゆあまま

頑張りすぎてるくらい充分頑張ってらっしゃると思います!!
そこまで身を削ってまで頑張ってこられたのだし、赤ちゃんが元気に育つ事が1番大事なんじゃないかなーって思います❤️
少量でも母乳もあげれてますし、完母も混合も完ミもそのどれであってもお母さんの赤ちゃんへの愛は同じです😊👍

• サラダ

サラダ

そうですよね。自分のやってることに自信を持って、もっと堂々としたいと思います。
    母親としてしっかりしたいです。

• 8月4日
ちぃママ

頑張れてないなんて、そんな事ないですよ‼️すごく頑張ってるじゃないですか(꒦ິ⌑꒦ີ)甘えなんてないです‼️
私もサラダさんと同じで、先日の3人目の出産時に出血が多く、1000mlをこえていたようです。それのせいか、退院前日にようやく胸が少しだけ張り始め、少しだけ母乳がようやく出ました。
そこから何度も何度も咥えさせて母乳を増やしたかったのですが、あまり母乳も増えず、今はミルクを主にし、母乳はオヤツ程度にあげています。
上二人が母乳よりの混合で、最後は完母にしていたため、3人目も…と思ってましたが、増えないならおやつにするか…と、前向きに考えて今に至ります。
3人とも母乳で育てたかったけど、無理して体壊して赤ちゃんのお世話が出来なくなるよりは、おやつにしてあげればいいやと(・∀・)
色々と考えてしまうと思いますが、私みたいに母乳をおやつにするのも手ですよ😊💗

• サラダ

サラダ

出血1000は大変でしたね💦
    やはり出血量のせいもあったんでしょうか。

なにもしないで出る人もいるのに、吸わせても出ないのはなんでー😣とばっかり思ってしまいます。

1人目2人目で出てても3人目で減るとかもあるんですね。
    3人も育てておられて尊敬です。おやつにするのもありですね!そんな発想なかったです。出なくても仕方ないって切り替えたいと思います。

• 8月4日
mai

こんばんは。

全然甘えなんかじゃないです。

今 1歳1ヶ月の子どもを育てています。
わたしもお産して退院までに1滴になるかならないかしかでませんでした😵

足りないと思い 混合にしていたら
産後3週間目に行った助産師外来で
体重が1日40g増えていて 増えすぎ‼️ぶくぶく太る‼️と、言われ……寝る前だけミルクと決め 日中母乳だけにしていたところ、ほぼ寝ず 泣いてばかりいました。
母乳は足りていないだろうと、感じていましたが 助産師に言われたし。と、泣く子をずーっと抱きながら過ごしていました。

1ヶ月検診では
子供の体重は1日20g未満しか増えていない状況でした😭

子どもにずっと空腹の思いをさせていたと 悲しくなり 辛かったです。

助産師外来 保健師 医師に相談して みんな 言うことがバラバラでなにが正解かわからず、泣いていました😭

そのとき、
違う助産師外来に行こう‼️と、思い 桶谷式の助産院に行って マッサージをしてもらい 出るようになりました‼️
それでも、
1日1回はミルクにしよう。と、決めていたので 混合で育てました😊

サラダさん。

自分を責めないでください。一生懸命はお子さんに伝わっています😊
ミルクがダメってこともないです😊夜寝てくれるとっても親孝行なお子さんだと思います😊

• サラダ

サラダ

増えすぎと思ったら減りすぎたり、子どもに申し訳ない気持ちになるのも分かります。

混合、本当に難しいですよね。。
    みんな言うこと違いますよね😭
    助産師さんにマッサージに来てもらってこの2週間やってみましたが、出る量は変わってません、、もう3ヶ月ですし遅かったです。。

• 8月4日
  • mai

mai

母乳は3ヶ月までということが 調べると出てきます。
    が、
    わたしは半年すぎてからも増えましたよ😁
    個人差はあると思います😊

絶対に自分を責めないでくださいね😊

• 8月4日
三児ママ

私も1人目で乳頭裂傷で挫折しました。食いしばりながら授乳、泣きながら授乳まさにおなじでした😭😭
でも母乳だから、ミルクだからと隔てることないですよ。どちらでも育ちます🍀*゜
ママがしんどいって思ったらやめていいし、頑張ろってなったらピュアレーン塗ったり痛みに耐えて授乳するでもいいし…ただストレスになるなら私は無理しないで欲しいと思います🥹!

• サラダ

サラダ

そうなんですね!
    ピュアレーン塗りまくりました😭同じ方もいるんだと救われます。

母乳出る限りはあげて、このままミルク寄りの混合でもいいのかなと、仕方ないのかなと踏ん切りつけたいと思います。

• 8月4日
  • 三児ママ

三児ママ

ピュアレーンの消費やばいですよね😂無理しないでくださいね🥹

• 8月4日