※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
妊娠・出産

枚方市周辺のお宮参りで迷っています。交野天神社と石清水八幡宮で迷っています。実際に参拝された方の体験を知りたいです。流れや設備、お札やお守りの有無など教えてください。

枚方市周辺で近々お宮参りをしようと思っています。
交野天神社か石清水八幡宮で行おうと思っているのですが、実際にお宮参りされた方はいらっしゃいますか?
問い合わせして、どちらがいいか迷っています。(両方金額は同じでした)
下記について教えてもらいたいです。
1、流れはどんな感じでしたか?
2、クーラー等はありましたでしょうか?(屋内か屋外かでも問題ありません)
3、お札やお守り等、貰えましたでしょうか?
その他、些細な情報でも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

お宮参りではなく石清水八幡宮で安産祈願しました!
私の時は七五三シーズンだったので人が多かったです❕

何組かと一緒に祈願します!
屋内だけど外みたいな感じでした多分!クーラーはなかった気がします
あまり詳しく覚えてなくて😭

3はわからないですすみません🙇‍♀️

• すーママ

すーママ

そうなんですね!
    石清水八幡宮は何組かと一緒にするんですね^ ^
    ご教示ありがとうございます!

• 7月21日
かあちゃん

私もお宮参りでなく、5月に石清水八幡宮で安産祈願に行ってまいりました!

5月平日戌の日に行ったのですが、結局お宮参りの方や、厄除けの方と同じ時間帯にご祈祷を受けました。
私含め4組でとても空いていました。
私自身1人目のときは住吉神社まで行ったのですが、遠くて大変だったので、石清水八幡宮は穴場だったなと思います。
クーラーはすみません、うろ覚えですがなかったような気が。屋根がありますが外でした。
お札やお守りもありましたよ。お宮参りの方もいただいていたと思います。(HPにも載っていた気がします)
赤ちゃん誕生おめでとう御座います!
暑いのでくれぐれもご注意を!
(涼しくなってからのお食い初め兼ねてのお宮参りでも良いかもしれないですね♪)

• すーママ

すーママ

ありがとうございます!
    この気温だと外も大丈夫かなと心配で。。。
    お食い初めと一緒にするのもありですね!!
    検討してみます⭐︎

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

10月に石清水八幡宮でお宮参りしました。
夏生まれだったのですが、夏は猛暑で赤ちゃんにはかわいそうかなと思って、お食い初めと一緒に10月に💦
お宮参りのお子さんもいました。
数年前なのでうろ覚えですが…
申し込みしたら事前に駐車場の案内等書面が届きましたが、申し込みのときにも会館に近い駐車場確認しておくといいと思います。
受付の会館はケーブルカーで来る方の山道の反対側になります。

1.会館そばの駐車場に車を停めて会館で申し込み(祈祷、写真の申し込みと支払いしました)
写真申し込んだ人は控え室?のような場所が使えたので、そこで被せるお着物等を準備しました。
→受付時間で祈祷の時間と写真撮影の時間を相談できたので、私達は赤ちゃんの機嫌が悪くならないうちに先に写真撮影にしました。

2.社殿で屋根有り屋外だったと思います。
10月なので扇風機等何かあったかはあまり覚えていません💦

3.お札、お守り等授与はありました。
祈祷中に掛ける紙のタスキのようなものもあり、祈祷が終わって社殿を出たら名前と祈願を書いて掛ける場所がありました。

祈祷も写真も、金額によって内容が変わったと思います。

石清水八幡宮は当日受付する会館はかなり急な石造りの階段ですし、
お宮自体が移動にはでこぼこした石畳で坂や階段も多いですので、
当時はたまたまお天気でしたが、雨が降ったりしたら赤ちゃん抱っこしながらだと足元が滑ったりしたら危なさそうだなと思いました💦
着物だと大変かもしれません。

うろ覚えですので、細かなところは違っているかもしれませんが、ご参考になれば〜。

• すーママ

すーママ

そうなんですね!やはり10月くらいにすることも検討しないといけないですね(>_<)
    写真申し込みなんてあるんですね!参考になります^ ^
    ありがとうございます!

• 7月27日