※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが自分で食べるのが難しく、お昼ご飯でギャン泣き。普通のご飯に変えてもいいでしょうか?歯は下の前歯が3本。

現在9ヶ月、来週10ヶ月に入ります。
今日のお昼の出来事です。
本日のランチメニュー、お粥、豆腐ささみほうれん草人参を卵でとじたもの、ブロッコリーとじゃがいもの温野菜、バナナです。(メニューの栄養面等の内容については触れないでください…これでも精一杯頑張ってるので😔)

最近、おやつなどは自分で食べることがほとんどのためか今日のお昼は、最初は私が食べさせていたんですが途中からグズり始めました。どうやら自分で食べたかったようで、やむなく自分で食べてもらうように促したのですが、何せお粥に、豆腐と掴みづらいメニュー…
よって、自分で食べたいがうまく掴めず食べられないことでギャン泣きしてしまいました。私が食べさせ用とすればさらに火に油状態で手がつけられず、結局お粥まみれになり一時休戦しシャワーをすることに。

途中でシャワーを入れられたことにさらにご立腹でトータル1時間半はギャン泣きされました😓(こっちも泣きたい)
最終的に、普通のご飯に青のりをまぶした物を出すことで自分で食べることが出来、食べたらさっさと寝ました。

恐らく、今後もそうなるんだろうなぁと予想していますが、お粥から普通のご飯にしてもいいのでしょうか?
皆さんはどのくらいの月齢で普通のご飯にしましたか?

ちなみに、歯は下の前歯二本と、最近下の前歯三本目が顔を出し始めたところです。
(バナナだと1cmの輪切りを4等分にしたサイズで食べています。)

コメント

ママ

9.10ヶ月辺りで普通のご飯でした!

• にょ

にょ

便秘とか大丈夫でしたか?

• 7月19日
  • ママ

ママ

全然大丈夫でした😳

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で普通のご飯食べてました。歯は上下前歯2本ずつってところです。
あとは軟飯でも卵でとじたり、片栗粉でおやきとかにすると掴みやすくなったりしますよ😊

• にょ

にょ

軟飯で出してますが、固形物じゃないと掴めないっぽくて…口にはいる頃には手から落ちちゃってます😦
    ご飯をおやきですか?初めて知りました!やってみます!情報感謝です😭😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みじん切り野菜(人参玉ねぎピーマンとか)チンして、軟飯かご飯2食分と卵1個(シラスやシャケやツナや納豆とか適当に入れたいもの足しても)混ぜて薄くタッパーに1ー2センチくらいの厚さにならして2分くらいチンして、少し冷めたらカットすると手づかみチャーハン風、少しケチャップや鶏肉入れるとオムライス風になるのが楽だけど食いつきめちゃよくてよくやります😊
    卵アレルギーじゃなければ是非やってみてください!!

• 7月19日
  • にょ

にょ

卵好きなのでやってみます😊

• 7月19日
りり

8ヶ月の頃から普通のご飯を食べていて、9ヶ月からはおにぎりを食べてました🙌🏻
我が子も自分で食べたい気持ちが強かったので、全部手づかみメニューにしてましたよ😊
ですが料理が嫌いなので全部レンチンでできるものばかりでした🍳

9〜11ヶ月はこんなご飯です!
野菜も蒸し野菜ばっかりでしたが食べられるかなと思います🌸

• にょ

にょ

おにぎり始めた頃、歯は何本でしたか?
    私も料理苦手で食材をそれぞれ冷凍し、食べる時に合わせて味付けしてチンです💦
    料理上手な人羨ましい…

• 7月19日
  • りり

りり

おにぎりは息子は8本、娘はしたのは2本のみでした🙌🏻
    まだ歯を使って咀嚼ではなくて、上顎と下を使って噛む時期なので、歯の本数は我が子は関係なかったみたいです💭

• 7月19日
  • にょ

にょ

顎が使えてるかどうかの基準がよく分からなくてビビってます💦

• 7月19日
  • りり

りり

不安な場合はお粥のおやきはどうでしょうか🤔💭
    8ヶ月の頃のご飯なんですけど、下はお粥と片栗粉と青のりなどを入れて混ぜて焼いてました🙌🏻
    左上のものはじゃがいもを潰して片栗粉を入れて焼いたものなので、これも食べやすいと思います🌷

• 7月19日
  • にょ

にょ

じゃがいもやさつまいものおやきは何度か食べたことがありますがご飯はやったことないのでやってみます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

そのくらいから普通のご飯にしていました!
栄養士さんも食べられるなら普通でいいと言っていました☺️
我が家はスティック野菜やおやき、食パンの手づかみが多かったです☺️

• にょ

にょ

パンはヨーグルトかけて出す事が多かったです😅
    少しづつ、普通のにしていかないといけませんね💦
    今日のお昼に食べさせた時、もりもり食べてたので様子見ながら出していこうと思います!

• 7月19日