※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

35週6日で産まれた赤ちゃんの修正月齢について相談です。修正月齢による発達の遅れや離乳食の開始時期について不安があります。首が据わりやクーイングなどの発達が1ヶ月遅れる可能性はありますか。

35週位のギリギリ早産で産まれた赤ちゃんがいる方教えて下さい。
息子が35週6日に産まれ、超ギリギリ早産扱いです🥲
お恥ずかしい話最近になって修正月齢というものを知りました。
これぐらいの時期に生まれた場合修正月齢は意識した方がいいですか?ネットで調べると、修正月齢分発達は遅いものと考えたり、離乳食は遅くスタートするものだと書かれていました😥
直近の話ですと首据わりやクーイング等1ヶ月くらい遅いものと考えたほうがいいでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

下の子、大きすぎて36wになってすぐ産みましたが、遅いと感じたことないですよ☺️☺️少なからず個人差はあると思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子も実は先生に週数の割に大きいと言われてました笑
    実はまだクーイングで呼びかけられたことなくて💦2ヶ月半なので焦りすぎとは思うんですけど🥲

• 7月20日
もこもこにゃんこ

36週で産みました。
首座りが1ヶ月遅めでしたが、その後は早いくらいでした。
離乳食は私が面倒だったので、早く産まれたのを理由にして6ヶ月から始めました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食って遅くスタートしてもいいんですね!確かに準備大変そうですもんね😂

• 7月20日
かおり

同じく35w6dで出産しました!
うちの子は発達遅めなので、修正月齢で見てます☺️
早産で未熟児だと発達のフォローがあると思いますが、先生にも「早産の子は発達が遅れる可能性があるから、他の子と比べてできなくても心配しないでね」と言われました。
離乳食は修正月齢で考えなくていい(実際の月齢で始めていい)と言われましたが、めんどくさくて6ヶ月半で始めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は特に何も言われませんでした😮体が週数に対して大きかったからなのかもしれません…?
    息子2ヶ月半なのですがクーイングで呼びかけられたことなくて焦ってました💦ゆったり構えられるようにします🤗

• 7月20日

上の子は36週修正月齢みてなかったです。
先生からも修正月齢みなくてよいといわました🤔

下の子は29週生まれ修正月齢で発達見ていくといわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が産んだ産院は何も言ってくれませんでした😂
    体重指導はとても厳しかったのに…
    言われないということは気にしなくていいということで、ゆったり構えときます笑🫠

• 7月20日