※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。限度額適用認定証の申請方法が分からず、緊急入院で準備ができていない。病院で手続きできるか心配。

切迫早産で今日から入院なのですが、限度額適用認定証はどうやって申請すればいいんでしょうか💦
申請書も手元になくて、緊急入院になったのでなにも準備できてないままで💦
病院で貰えるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は協会けんぽに連絡して
申請書を送ってもらいましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに送ってもらいましたか??

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ですよ!

• 7月19日
あき

お持ちの健康保険証を確認して、その健康保険組合に申請します。
協会けんぽなら、ホームページからダウンロードできますが、組合によって違います💦

ただ、病院やクリニックによって
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受付に確認してみます!!

• 7月20日
ママリ

国保なら役所、社保なら協会けんぽだと思います!

kaaMam

協会けんぽならネットから申請書をダウンロードできます!
それか一度払って、退院後に高額医療費を請求して返金してもらうといいと思います🙂