※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃんまん
妊娠・出産

18週で子宮頸管が短くなり、絨毛膜下血腫もあり、不安がある方が受診予定です。子宮頸管は戻る可能性があるでしょうか?同じ状況の方の経験を知りたいです。

妊娠18週で子宮頸管が2.9センチでした。

絨毛膜下血腫は5センチで白くなりつつある感じらしく、
子宮頸管測ったらまさかの3センチきってました…
大きい病院に転院になりました😞

紹介状をもらい、今週に受診予定ですが
これから先、子宮頸管が戻ることはあるんでしょうか?
9週から絨毛膜下血腫で自宅安静→入院したりしてるので
今度は子宮頸管短くなってて
次から次へと不安が押し寄せてきます😔

同じぐらいの週数で子宮頸管短くなった方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

18wで2.9センチ心配ですね😭
3人産んでますが、測る場所?とか測る時のお腹の状態で戻るというか前より長くなったことは何回もあります。
37wまでずっと安静にしてました。辛いですよね😭

  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    測る人によっても多少違いますよね💦
    寝たきり安静だと色々考えちゃってダメですね😔💦

    • 7月19日
とっこ

血腫が完全になくなったのは30週くらいだったかなぁ、と思います(>_<)

私も、2人目の時は長期入院出来ない!と思って初期からシロッカーの話はして覚悟してましたが、なんかあったらと思うとめちゃくちゃ怖かったです。
シロッカー手術後は大量出血し、周産期医療センターだっんですが、シロッカーでこんなに出血した人は初めて見たと言われたほどです😅
でも、担当医が手術中に子宮口の辺りを触ったとき、既に柔らかかったと言っていたので、シロッカーしてなかったら長期入院だったと思います💦

  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    なかなか血腫なくならないものなんですね😢

    大変だったんですね😢
    術後に大量出血なんて生きた心地しないですね😭
    受診したらシロッカーできるか聞いてみようと思います💦

    • 7月20日
  • とっこ

    とっこ

    受診後、どうでしたでしょうか⁇
    ママちゃんまんさんにとって良い治療と良い先生に出会えてますように(>_<)💕

    • 7月21日
  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    入院にはならず変わらず自宅安静でした😣
    いつ入院してもおかしくないみたいで…
    先生は合わない感じでした笑
    沢山コメントしてくれてありがとうございます😭😭

    • 7月21日
  • とっこ

    とっこ

    先生合いませんでしたかぁ😅

    出産まで長いとは思いますが
    頑張ってください(^^)✨

    • 7月22日
ママリ

16週で26mmで2週間入院して点滴加療しました💦35〜40mmくらいで退院して自宅安静中も毎週通院してましたが30mm以上は保ててました!(家事一切せずベッドに一日中寝てました)
でも28週でまた張ってしまって36週まで入院しました。私の場合は小柄で細身な完全なる切迫体質らしく子宮収縮が起こりやすかったみたいですが💦
お大事になさってください😣

  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    やっぱり短いと入院になっちゃいますよね💦
    内服薬で寝たきり安静中なのに
    短くなっててびっくりしました😭
    ありがとうございます😭

    • 7月19日
もも

その週数ではなかったですが、25週から頸管長短くて入院になりました。
頸管長が戻ることはないと言われました。

  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    戻ることはないんですね💦
    入院並みの自宅安静継続しようと思います💦

    • 7月19日
  • もも

    もも

    上にお子さんいたら入院なみの自宅安静って無理じゃないですか?!

    • 7月19日
  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    今の時期、旦那の仕事が忙しくないので全部やってもらってます💦

    • 7月19日
ままり

同じぐらいの時に短くなりました😳
17週の時に27ミリでした😭
2ヶ月間自宅安静で27〜29ミリキープして、26週の時に22〜26ミリになって入院中です😔💦

一度短くなった子宮頸管が伸びてもそれは見せかけなので、いかに短くしないか…29ミリをキープ出来ますように🙏✨

  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    入院中なんですね💦お大事になさってください😢

    入院はなんとしても避けたいので頑張って入院並みの安静状態にしたいと思います😭😭

    • 7月19日
  • ままり

    ままり


    それくらいの数週で30ミリ切る方ってあんまりママリでも見ないですよね😭💦
    上にお子さんいて、安静難しいとは思いますが入院避けられますように🙏💓

    • 7月19日
とっこ

私も第一子のときに同じような経過を辿りました。
私は22週から36週まで入院でした💦
でも、入院中も長くなったり短くなったりを繰り返していました🙄

  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    長期入院だったんですね💦
    上の子いるのでなんとか自宅安静で頑張りたいです😭
    長くなっても退院は絶対できない感じでしたか?

    • 7月19日
  • とっこ

    とっこ

    私はお腹の張りも結構あった&担当医が慎重派だったのもあり(絨毛膜下血腫のときも13w〜18w入院)
    長くなっているように見えていても良くなることはない、と言われていたので退院の話はほぼ出ずでした💦

    • 7月19日
  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    長期入院覚悟した方が良さそうですね…😰
    絨毛膜下血腫からの出血もまだ続いてるので先が見えずです💦

    • 7月19日
  • とっこ

    とっこ


    めちゃくちゃ担当医によると思います(><)
    結構な量出血してても帰らせる医師もいますし、私の担当医のように半年近く入院させる医師もいます😅

    血腫からの出血、ほんとに終わるの?って感じで心配ですよね(ノД`)

    血腫があったらシロッカー術の話は出ないのかなぁ?

    • 7月20日
  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    明日が転院先での初受診なので今からドキドキです😫

    止まったと思ったらまた出血しての繰り返しでトイレ行くのもビクビクです😔

    やっぱ出血してるとシロッカーはできない感じですよね💦

    • 7月20日
  • とっこ

    とっこ

    トイレ行くたびに怖い気持ち分かります(TT)

    感染症のリスクが高くなると思うので、出来ない…のかなぁ💦💦

    • 7月20日
  • ママちゃんまん

    ママちゃんまん

    ちなみに血腫はどのぐらいでなくなりましたか?

    できたとしてもシロッカーもデメリットが怖いですね😢

    • 7月20日