※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後14日目で、家事をすることに不安を感じています。少しの家事は可能だが、将来の健康を考えると不安です。皆さんはどのようにしていましたか?

現在産後14日目です。

産褥期は家事などをせずに安静にと言われていますが、どこまで安静にしたらいいのか分かりません。

私はある程度悪露も少なくなり、会陰切開部分の痛みも引いてきたので少しの家事は可能です。

また産まれてきた子供が現在GCUに入っており入院中なので毎日タクシーで病院に通っています。

家では、以下をしています。
⚫洗濯(ドラム式洗濯機で乾燥までさせる)
⚫乾燥した洗濯物を畳む(洗濯機の上に洗濯物を置いて立ちながら畳みます)
⚫10分程度の食器洗い(哺乳瓶など含む)

産褥期に家事などをして無理をすると将来、更年期障害になると知り急に不安になりました😭

この程度の家事であれば大丈夫なのでしょうか?もしくは全くせず横になっているべきなのでしょうか?

皆さんはどうされていましたか?

コメント

ミルク作る
トイレ
風呂
くらいしか、安静はないかなと!

はらぺこあおむし

それくらいなら全然大丈夫かと思います!
上の子がいる人は横になりたくても
なれない人が多いので💧

私は退院した日からいつもと
変わらない生活してました💧

ちゅな

上の子もいて旦那も仕事で
横になる時間もほぼ無く産褥期
過ごしました😅
良いになれるならなっていた方が良いかと😣

遥か

退院後は2週間里帰りしてたので、自分と赤ちゃんの事以外はしてなかったです。
ただ下はお盆を挟んだので、お盆の手伝いはしましたよ。

ママリ

退院した日から出産前とほぼ変わらない生活をしています。
それのせいなのかはわかりませんが
今、背中と首と肩と腰が痛いです。
なので自分のできる範囲でゆっくりやってみるのが1番だと思います…!

🌻

可能であれば極力横になってるのがベストです😿
2人目はそんなわけにいかず、落ち着いてた悪露が復活して出血量増えちゃいました。
最低限のことだけで、なるべく休んでくださいね💦

美咲

割とバリバリ動いてました🤣
2週間経った辺りには運転して買い物へ行ったり。
ですが、動きすぎはよくありません。
この時に動きすぎたのか、体質がガラリと変わり、低気圧に弱々になり、夏と1~2月は体調がほぼ悪いです💦