※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

友達に出産祝いを贈りたいが、金額が気になる。結婚祝いは現金派なので出産祝いも現金を考えているが、気を遣わせない金額はいくらが適切か相談したい。

先月、大学時代の友達が出産しました。うちは子どもは2人でおわりの予定なのでベビーベッドやハイローチェア、ジムメリー、ベビーモニター、衣服等のお下がりを渡しました。
(全て確認してほしいと言われたものだけ渡しています)
お礼は菓子折りをいただき、上の子は大喜びで、正直使わなくなったあとの処分に困っていたのでもらってくれて助かった気持ちでいっぱいです。
今度、会う約束をしたのですが出産祝いはいくらくらい包むのがいいですか?
大学時代から本音で話す仲で、結婚祝いも物より現金でというタイプなので出産祝いも現金のつもりでいます。
あたり高くても気を使わせてしまうかな…と思いみなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします

コメント

ママン

色々あげたから無しじゃダメなんですか?
お祝いのお返しを選ぶのも赤ちゃん生まれたら大変じゃないですか

MA

ご自身はおいくらいただいたとかありますか?
私もたくさんお下がりいただいた側ですが、それはそれでご友人さん同様お返しはしました。また、お祝いはお祝いとしてみんな別でいただきました。
ゆいさんも、そのかたからいただいた同額程度ならお相手としても負担じゃないのかなーと思います😊

うちはわりとグループ内の友人は5000円+お尻拭きとか絵本とかママ向けにお菓子とかって感じです😊
2人目の時に3人いる友人からは1万いただいたりもありました(うちが2人までと知ってたのでおそらく3人分あげたから気を遣われたのかな?と思います)