※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の下の子の言葉の遅れについて心配しています。他の子供と比べて遅いようで不安です。

こんにちは
2歳5ヶ月の女の子がいます

上の子が同じ頃はめっちゃ話してたのですが下の子はまだ全然です💦

にーにおーちぇんいったね(にーに幼稚園行ったね)
とか3語も話すんですけど会話になってるかというと微妙な感じです

上の子が同じころは私が妊娠してママおなかいたい?だいじょうぶ?と心配してくれたり相手のことを気づかうこともできたり、歌も歌えてました

が下の子は会話はまだまだで遅いのかなと心配です😓

基本的にママきて、いや、いらん、うん、はーい、おちゃおーだぃ(おちゃちょうだい)とかの2語や一言で済ませることが多い気がします
発音もまだまだで来年幼稚園ですが大丈夫かなぁと不安です

同じ頃のお子さんはどんな感じですか?

昨日、はじめてのおつかいで同じ2歳5ヶ月の女の子がおつかいしてるの見てはっきりお話しできたり親の言ってることよくわかってちゃんとおつかいできてるのみて急に不安になりました😣

コメント

よち

我が子もそんな感じですし、3語文なんて出てないですし、単語数もそこまで出てません💦

お兄ちゃんは早く1歳半で2語文、この月齢だとペラペラ話してました😂

違いはかなりありますが、話していないわけでもない、話通じてる、わかる単語で質問に答える、伝えたい事話す、が出来てるので様子見しています😊
出来てる子見ると不安になりますよね💦
他の行動生活面でおかしいと思う事がなければ大丈夫だと信じて待ってあげましょ☺️

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなのですね!
    上の子が小児科の先生に褒められるくらい会話が早くて発音も良くて赤ちゃん言葉はすぐ終わったので下の子は発音もまだ聞き取りにくかったり会話も成り立ってるかと言われるとうーん?こっちが色々質問してそれにうんやはーいとかで気持ちを確認することも多くてこんなものなのかな?とか色々悩んでました😓

こっちの言ってることはすごく理解できてる感じはあるので様子見しかなさそうですね💦

上に書いたのはごく一部でほかにもふく、くっく(くつ)、あし、あた(あたま)、てて、ほっぺとか生活するのに必要なものは少し言えたりがあります

文章になってないけど単語はある程度出てる感じです😣

• 7月18日