※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスをお願いします。2歳児でトイレトレーニングが難しい状況。トレーニングパンツを履かせても失敗。夏休みを利用して焦らず取り組みたい。成功例やアドバイスを教えてください。


先輩ママさん、トイトレについてアドバイスください🙇‍♀️💗


今まで、朝とお風呂の前に補助便座に
座らせてましたが成功したことは1度もありません🚽

トイレへの対抗はなし。
絵本などで「おしっこ、うんちはトイレ」と理解している。
私がトイレに行くのも「おしっこしてる」と理解してる。

という状況です。

でも「おしっこ出そうになったら教えてね」が
できず、もうトレーニングパンツを履かせて
おしっこでちゃう🟰不快😖
と感じてもらおうと思ってるのですがどう思いますか❔

また皆さんはどのようなトイトレをし成功してますか❔😊



⚫︎ 幼稚園併設の2歳児クラスなので
1ヶ月ほど夏休みがあります。
専業主婦でいまは時間もあるし、トイトレを本格的に
してみようと思ってるだけなので焦ってはいません🙇‍♀️

コメント

ちーたむ

うちの子は汚れるの覚悟でみんな普通のパンツを履かせてました!
最初はもちろん漏れて大変ですが、
トイレでしようね〜って声かけしてたらトイレでするようになりました!
因みにトレパンはうちの子には効果なかったです😂
普通のパンツにしたらすぐに外れました😊

  • 🐶

    🐶


    そうなんですね☺️
    トレパンは漏れてる感覚あんまりないっていいますもんね!
    私も一応トイトレパンツも買いつつ、普通のパンツも使ってみます☺️

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

まずは、おしっこが出る感覚を覚えることだと思います。

うちは、朝おしっこが出てない時に、トイレに座らせるのだけを毎日続けてました。

ある日おしっこがジャーと出ると、その日のうちに、「おしっこ行くー」と教えてくれるようになりましたよ☺️

今のやり方をまま地道に続けていたら、お子さんのタイミングでできるようになると思います✨

  • 🐶

    🐶


    3ヶ月くらいほぼ毎日座らせるのは続けてて.....😭
    一度おしっこでれば感覚が掴めると思うのですが、タイミングが違うようで😭

    そうなるとまだタイミングじゃない気もしますよね☝️
    特に幼稚園からトイトレについて言われてはないので、気長に続けてみようかなと思います😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合、朝オムツが濡れていない事が増えてから始めてました。

    保育園だと難しいですが、おしっこのタイミングを掴めれば、日中でもトイレに誘えるかなと思います。

    • 7月18日