※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

友達との会話で、出産の話題が出た際に、陣痛を経験しないことを指摘されて悲しかった。出産の辛さは個人によって異なると感じた。

ただの愚痴?悲しかった話です🥲

先日、友達とご飯しました。

前提に、その子はとっても気遣いが出来、さばさばしていて、会うのがどれだけ久しぶりでも気まずさなどない気の合う友達です。

先日のご飯の時に妊娠の報告を受けました。
本当に嬉しかったです☺️
出産時の話になり、私が早剥のため早産+緊急帝王切開になった話をしたら、大変だったね。と言ってくれた後に「でもそっか〜陣痛は経験してないんだもんね〜(いいよねのニュアンス)」と言われ、、、🥲🥲
咄嗟に、確かに強い陣痛は経験してないけど、生理痛みたいな痛みとか腰痛とか、尿のカテーテルとか、、、術後も痛かったよ🥲と彼女には関係のない傷みの話題を出してしまいました🥲

その子も出産が怖いと言っていたので、確かに未知の事だし、経膣分娩については私も何も分かりません。
きっと私には分からない傷みを経験するんだと思います。

私にとってはどちらもとても大変な出産だし、どちらかの方が、、、なんてことはないと思っていたので、陣痛を経験しなくていいね、と言われたのが悲しかったです😭😭

コメント

みん

その言い方は…ですね。
私は普通分娩と緊急帝王切開どちらも経験したのですが、どちらも痛いです!陣痛が痛いのか術後痛いのか、痛くなるタイミングが違うだけで😅💦
やたらと陣痛にこだわるのはなんなんだろうって思います!
1人目の時は普通分娩で、同時期に同じように小学校からの親友も出産だったのですが逆子で帝王切開でした。でもそんな言葉流石に私はかけてません😅😅

• たまご

たまご

どちらもご経験されたんですね!😳すごいです🥲!

そうですよね、友達に言われたっていう事が余計に悲しくなります🥲
    コメントありがとうございました☺️✨

• 7月18日
♡♡♡

無意識のうちに相手を傷つけてしまう人っていますよね😖💦でもその人からしたら傷つけたり、嫌味を言っちゃおう!とかそんなつもり全く無かったも知れないですし、お互いが同じ痛みを味合う訳ではないから本当難しいですよね😭
私からしたら私も凄く痛い思いして出産しましたが、帝王切開の方がお腹に傷を作る訳だから凄く頑張ったねって気持ちになります😖❣️

• たまご

たまご

そうなんです😵‍💫純粋に、自分の出産(特に陣痛)が怖いと思っていて、それを私が経験していない事が羨ましいという気持ちで言ったんだと思います😔友達に言われるとやっぱり悲しくなっちゃいますよね🥲
    頑張ったねって言っていただけると嬉しいです🥲🩵

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

自分が経験してない事ならどっちがどう痛いかもわからない事なのにどっちがいいとかどっちが優ってるとか羨ましい的なニュアンスの発言は絶対しないほうがいいですよね😩

私は6年生の頃に盲腸の手術をして、ほんの4cmくらいの切り傷ですが術後死ぬほど痛かったのを覚えているので、私が20代半ばで出産経験がない時に友達が緊急帝王切開になったと聞いた時真っ先に傷口の痛み大丈夫?痛かったよね💦と思いました🥹

大きな切り傷を負って赤ちゃんを産んだのに陣痛を経験してないのはいいね、的なことを言うのは想像力が足りないひとだなぁと思いました。

気にしなくていいと思います!!命懸けで産んだんですから☺️💕

• たまご

たまご

小さい時に大変な思いをされましたね🥲大人の私でも痛かったので、小学生の頃なんて本当によく頑張ったのですね🥲✨
    術後の傷みが経験の無いような傷みで辛かったです😭大量出血からの搬送→緊急帝王切開だったので、気持ち的にもすごく不安な出産だったので、ももたろうさんのように声をかけて貰ったら今でも泣けます🥲

• 7月18日
はじめてのママリ

私は、帝王切開を経験した事はないのですが、、、。

帝王切開をした人の話を聞いたり、もし帝王切開ならの行程を読むだけで、怖すぎて、、、これ、、、どっちが辛いとか言っちゃいけないけど陣痛の非じゃないほど、、、怖すぎるっ‼︎って思います😅😅

そもそも、陣痛はその場かぎりだし、、、って私は思いますけど。。。

帝王切開の傷の痛みに耐えて子供を見てるお母さん、凄すぎる!と私は思います😁

モヤっとする悲しい発言だったと思いますが、お友達もいろいろな経験をまだされてなくて、実感もイメージも湧かないまま、言ったことだと思います。
あまり気にせず、、、!ちゃんとわかる人には分かりますよ😁

• たまご

たまご

私もまさか自分が帝王切開になるなんて思っていなかったので、すごく不安になりました🥲

そう言って頂けて嬉しいです🥲✨
    そうですよね、彼女もまだわからない事だらけで純粋な羨ましい気持ちで言ってしまっただけだったのだと思います😔友達に言われた事がとても悲しくなりましたが、経験してから分かることがたくさんありますもんね☺️

• 7月18日