※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

電気料金の請求間違いで追加請求の可能性。隣室のメーターが逆になり停電。追加請求に不安。対処方法や経験談を求める。

電気料金の請求間違いがありました。
これまでの差分を遡って追加請求される可能性が高いです。
現時点でやれることはないのですが、不安の吐き出しがてら。

今朝突然停電→電力会社に来てもらって電気復旧する中で判明。
隣室(集合住宅です)と電気メーターが逆になっていたとのことでした。
(最近隣室が退去→電気契約を切って今朝電気が止まる→メーターが逆になっているため我が家が停電&事態が判明。)
電力会社の人もその場で何かすることはできないので、社に持ち帰って担当部署で対応しますとのこと。

新築時に住み始めてから4年半、隣室は途中で一度入れ替わりこれまで2世帯が住んでいました。
以前猫を飼っていたこと(人間は留守でもエアコン稼働)、我が家の在宅時間の方が長かったように感じることを考えると、うちの方が電気使用量が高かった可能性が高いです。
これまでの4年半分と考えると、チリも積もればで数十万円の追加請求が来てもおかしくないかと思うと、本来払うはずの分だったとはいえ、憂鬱です😭

まさかマイホームへの引越し&出産前という出費のかさむこの時期にこんな事態となろうとは。。。泣きたい。

かなりレアケース(少なくとも身の回りでは聞いたことない)かと思いますが、こんなことになったことある方いらっしゃいますか?
また、ご自身が体験したことなくても、こういうトラブルの時に取るべき対処方法等、思いつく方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。
まだ追加請求がくるかもわかりませんが、気持ちの整理をつけつつ心づもりをしておきたくて。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うんですが…
職場で水道メーターがきちんと設置できておらず、新設から5年間気づかなかったんですが、水道メーターは私たちが触れる所ではないので水道局の責任??かなんかで追加請求こなかったです💦😭
(正直もう使った水道量が分からなかったのもあるかもしれません)

自分たちでどうこうできる部分ではないし、正直電力会社にも非があるかなと🤔💦
あと電気料金とか公共料金って時効(言い方合ってるのか分かりません笑)が2年間と聞きました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、そもそもの原因は電力会社で、今日来た方もひたすらに平謝りして帰っていきました…
    そのまま向こうで責任もったくれると良いなぁと思うばかりです😭
    時効があるんですね!4年半まるまるかと思ってたので少し救われます〜

• 7月18日
ママリ

なぜ間違えたのか詳しく聞いて、間違えて請求していたのはどこの責任なのかしっかり聞きます。
本当にそうなのか?
では今まで間違った請求していた分は違う世帯の方が払っていたのか?などなど効きたいことは山盛りですね。。。

メーターが逆になるってそのあたり触れるのって電気会社の人のみなのにいきなり間違ってました!追加請求します!は納得いかないですね。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    なんか新築時に電力会社が逆に接続していたとのことで、我が家と隣室で請求は丸々逆になっていたそうです…
    なので原因は電力会社だそうで、これからどれくらい遡って計算するのか、など考えるとのことでした。
    とは言え、うちも最近まで携帯キャリアの電力会社だったり、当然隣室の2世帯も電力会社が違う可能性もあったりで、解決までどれくらいのかかるのか…😨

ママリさんのおっしゃる通り、うちが関わりようのないところで起きたことを急に言われても、って感じです💧
    そもそもこの真夏日に数時間停電したのも死活問題だったのに〜😭
    もちろん、本来なら自分で払っているべきお金だったのでしょうが、突然数年分をまとめて請求されると家計には痛手です💸

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

なんか払わなくても良さそうな感じがします。
    そもそもこちらの責任ではないですし、そもそも引っ越されたそのお宅とは連絡取れてるんですかね?
    あちらも納得しないと思うのですが。。。

いや本当妊婦さんで小さいお子さんもいて停電理由がそれだと腹ただしい😡
    とりあえず詰めるとこ詰めてきちんと話してこちら側の不満を停電含めて話してみます。
    出来れば責任者の人に。
    なぜ払わないといけないのか納得するまで話されていいと思います。

• 7月18日
  • きなこ

きなこ

そうだと良いなぁと思うばかりです…
    もちろん、言われるがままに払うつもりはさらさらないんですけど、法律とかはあんまりよくわからなくて😭
    このことを知ってるのは現状うちだけなので、そのまま無かったことにしてもらえれば助かるんですけどね。

ほんとに2時間以上かかった停電中は、室温は31度になるし、子どもの朝ごはん準備中で電子レンジは使えなくなるわ、洗濯は途中で止まって取り出すことも出来なくなるわ…朝から散々でした💧
    腹立たしいと言ってもらえて救われる気持ちです。

請求されたら負けずに心強く頑張ります!💪

• 7月18日
ママリ

私も法律などはちんぷんかんぷんでこんなことしか言えませんが😢
違うお宅の方が知らない&連絡取れないとなると電気会社はプラス部分二重取りですしなかったことが1番ですね。

いや、しんどすぎます💦
熱中症にならないで良かったです🙌
何もなかったから良かったですけど何かあったら妊婦さんとお子さんとんでもないです💦

主さんが不利なく解決できること祈ってます!

相手側にも返金されるって事でしょうか?
引っ越したのに可能なんですかね??
相手に返金しないのに、こちら側だけ追加で払うのはおかしいです!
会社としては全く損してないわけですし🤔

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    どうなんでしょう…
    2週間前くらいに引っ越した最近の方はまだしも(時期的に最後の電気料金の支払いがまだのはず)、前の住人(1年半前くらいに退去)の方は同じ電力会社範囲内とはいえ少し離れた他県に引っ越したので可能なのかどうか。
    さらに言えば空室の間は不動産屋が電気契約しているんだろうし、そう考えるとだいぶややこしい状況ですよね〜
    とはいえ、逆に自分が多く払った側だとしたら返金して欲しいと思うような気もしますしね😅
    とりあえず住人が変わらずで計算が楽な我が家にだけ先に請求してしまおう、みたいなパターンで電力会社が2重取りなんて展開は一番許せないところです。

• 7月18日
ママリ

その後どうなったか気になります🥹

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます♪
    ですよね、私も気になります笑
    今のところ何も電力会社から連絡なくて…
    状況変わったら追加でコメント入れようかなと思います〜

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

こんなことあってはならないし、今後もなかなか聞かない話なのでものすごく気になります💦
    お願いします🙏🏻
    皆さん気になってると思います!

• 7月20日
きなこ

もう見てる人もいないかなーと思いつつ、進展があったので…

電力会社から電話があり、今の家に住み始めた頃(4年前)の2ヶ月が過大請求だったとのことで数千円の返金があるそうです。
逆にこちらが少なかったであろう部分は特に請求されませんでした(現時点では)。

また3ヶ月目〜事態判明直前(なんの因果かこの事に気がつく直前に元の電力会社に戻したところでした)までは別の電力会社だったのでどうなるかなぁと言うところですが、全体的に見ればむしろこちらが少なく支払っていると思われるので、あえてやぶ蛇をつつくような事はしないつもりです。

きなこ

連日ですが、昨日の投稿後にまた色々あったので…
①電力会社から郵便
『○月の請求分が過小請求(=払った金額より実際は多く電気を使っていた)があったが、これは電力会社のミスとして処理するので追加請求はしません。』的な連絡。
使用量の正誤表がありましたが恐らくは数百円くらい?

②誤請求があった期間のほとんどを占める電力会社から電話。
まさかの、10万円以上の返金があるそうです😲

確実にうちの方が多く払っていただろうと思っていたのですが、蓋を開けてみると過大請求・過小請求を差し引きしても多かったと。
うちの方が多いだろうと思ってたこともあるし、こちらからも確かめようもないので、追加請求なければもうそれで良いやくらいに思っていました🥹
世の中捨てたもんじゃないですね。

ちょうど来月、新居が完成予定なので引っ越し費用の足しにしようかなと思います♪
最初の投稿からだいぶ経ちますが、お返事くださったみなさま、不安な時に話し相手になってくれてありがとうございました!