※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

妹の新築祝い、アドバイスくださいー!✨私の妹夫婦(子供2人)が家を買いま…

妹の新築祝い、アドバイスくださいー!!✨
私の妹夫婦(子供2人)が家を買いました💡

贈り物でおすすめありますか?
それとも現金の方が嬉しいでしょうか…?😭
現金の場合、相場はいくらくらいでしょうか??
また、他にもきょうだいがいる場合、他のきょうだいと相談してお祝いの金額は揃えるべきですか?💦

それと、我が家も来年マイホームが建つ予定です!✨
新築お披露目で家族を呼ぶ場合、私の家族と旦那の家族は別日に招待するのが普通ですか?
それとも、可能なら同日に両親族まとめて呼んでも問題ないのでしょうか…?
また、新築お披露目は、新築祝いを頂いたお返しとして家に招待する(だから内祝いなどはナシ)という認識なのですが、それで問題無いですかね?😓

というか、新築祝いを贈る側の場合、家の引き渡しが済んだら早めに渡す、そのあと家に招待される…という流れでしょうか?💦
それとも、新築したから家に来て!と招待される、その時にお祝い渡す、、という、流れですかね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんには現金がいいかと思います。

お披露目する時に両家一緒っていうのは私なら気をつかうので嫌ですが、御両家がとても仲がいいなら問題ないかと。
新築祝いのお返しとして招くっていうのは聞いたことないので違和感ありますが、私のところはそういうことするといつまでもお返し続きになるってことでお返しは渡していません。

Mk

私は姉から現金3万と電気ケトル(欲しい家電とかある?って聞かれたのでリクエストした)もらいました😀
現金ってやっぱり一番いいですね😂特に引っ越しやらなんやらで大きいお金が出ていくので助かります。
お披露目会は両家がそれでも良ければ同日でもOKだと思います。
うちは日程も合わないし、両家顔合わしたのは結婚式以来ないので別日にしました😂
おうちに招待したからお返し不要とも言いますよね。
いただいた金額によってはそれもありかと!😆
例えば友人などで5000~10000程度のお祝いいただいて食事用意しておもてなしならお返しはなくてもOKかなーと思います。
新築祝い渡すタイミングは身内なら引き渡し後~引っ越してすぐくらいのいい日柄で渡すといいと思います😊