※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

この前町の夏祭りに行った時にチーズハッドクの屋台があったのですが小…


この前町の夏祭りに行った時に
チーズハッドクの屋台があったのですが
小学生の子供が作ってました…💦


40代くらいの父母っぽい人がやっている屋台で
その2人の子供が見た感じ小学校3.4年生くらいで
その子供に油で揚げさせたり調理をさせていました。
(絶対小学生だなと確信出来るくらい幼かったです)


屋台に結構な人数並んでいたので
その子ども自身が食べるわけではなくて
お客さんに提供するものを調理させていました。

食品を調理・販売するのに資格が必要だったと思うのですが
これって大丈夫なことなんですかね…?

学校のお祭りや文化祭とかではなくて
割と大きい町のお祭りで見かけたので
ちょっとびっくりしてしまって…😨💦

お客さんからお金を頂いてるのに
おうち感覚で子供に調理させて良いのかな?
とモヤモヤしてしまいました💭

コメント

はじめてのママリ

文化祭でさえ、調理する人は保健所に検便とか提出しないのいけないので、そういうのをちゃんと出してればいいんでしょうけど…ちょっとびっくりですね😳
衛生面やきちんと調理できているか(生焼けとか💦)も心配ですが、その子がケガとかしてないかも心配です。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです…!
    身長も低いので油との距離が近すぎて 大丈夫?! と思ったのがキッカケで見てたのですが、そうしたらどんどん調理進めてたので「え?良いの?」と思ってしまって😰

    色々ツッコミどころありすぎでした💭

    • 7月17日
はじめてのママリ

お祭りで調理補助や会計手伝ってる子は見たことありますが、調理をしてるのは見た事ないですね😅💦

  • ママリ

    ママリ


    私も会計を手伝ってるお子さんとかは良いと思うのですが、親の指示で揚げ物やらせてて「そうそう!すごいじゃん!」みたいなことも言ってたので唖然としました😇

    • 7月17日
💸空から降ってきて💸

テキ屋自体の店頭にいるのはほぼほぼ資格保持者がやってるわけではなく雇われがやってますよ🥺
それが違法かどうかはわかりませんが
素人でも短期バイトで16歳以上ならやってます🥺

子供にさせるのは信じられないですが
モヤるなら運営に言うか警察に言っちゃっていいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    私も高校生の時に友人がチョコバナナの屋台を出していたので、やっぱりグレーな業界(?)なんだな~とは思ったのですが、さすがに小学生が調理は驚いてしまって😨

    確かにそうですね…!アドバイスありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 7月17日