※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食欲が抑えられず困っています。食べ過ぎてしまい、栄養士に相談する予定です。改善策を知りたいです。

妊娠糖尿病 食欲

こんばんは。
妊娠糖尿病の32w初マタです!
最近食欲が抑えられなくて困ってます…

一食あたりのカロリーが大幅にオーバーしないように心がけて、間食はソイジョイを一本と決めているのですが
夜にどかっと食べてしまいます。
食べる順番や食べ物などは気をつけてはいるのですが、満腹++くらいまで食べてしまい、食後のおやつにロカボナッツを2袋食べるのがルーティンになってしまいました🥲
情けないのですが、元々過食症を患っており完璧には治ってないのかもしれないです、、。
同じような方がいらっしゃったら、どう改善するかを教えてほしいです。
今週栄養士さんとお話しするのでその機会に聞いてみるのですがなるべく情報が欲しいと思ってます。
赤ちゃんにも良くないとわかってるのに、抑えられないんです、
本当に食べてから身体が重くて後悔ばかりです。
今晩も、2時間後血糖値111でした…
数字もすごくストレスです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜抑えられないのであれば旦那と食べて監視してもらうか、食べ終わったあと1回お風呂に浸かるか、YouTubeで運動してから本当に食べたいか考えるのがおすすめです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、一旦食事から離れるのも大事ですよね💦
    一息つく時間を作ろうと思います!

• 7月18日
もてちゃん

2時間後111はセーフなのでは??
体重が増えすぎてるとかですか??

私も、妊娠糖尿病なのですが
体重がなかなか増えないのと
たんぱく質の量が少ないとのことで
もっと食べるようにと指導受けてます💦
元々標準体重くらいからの妊娠で、今+4.5kgですが、1日2000キロカロリーは摂るように言われてます。

自分的には結構食べてるし
なんなら分食で低糖質アイスとかパクパク食べてます😂

ロカボナッツぐらいいいんじゃないかなーと思います!

妊娠糖尿病しんどいですよね、、、あとちょっとの辛抱、お互い頑張りましょう(:_;)✊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    100を超えるとソワソワしてしまって…💦
    今日病院の先生にはインスリン必要ないねって誉めてはもらえたのですが、炭水化物はきちんととってくださいと言われました😮‍💨
    お米は爆増してしまうので、オートミールメインだったのですが少し渋い顔をされて栄養がね、、みたいな🥲
    体重は怖くて定期的に測ってはいないのですが、本当は測った方が良いですよね😭
    私も2000〜2200はとってと言われました😖
    アイス、、私も食べたいです😭
    とんかつとか食べたいと言ったら、食べて良いんだよ!衣があるからご飯の量とかうまく調整しなよ!と栄養士さんに言われました😂

もてちゃんさんも、33週ならあと少しですね💪🏻
    あと少し頑張りましょう😖😖😖

• 7月18日
  • もてちゃん

もてちゃん

そうですよね〜💦
    私は食後1時間値の測定なんですが、130超えるとヤベーってソワソワします(^_^;)笑

炭水化物摂らなさすぎると、今度はケトンが出てしまうので難しいですよね🥲💦
    私は栄養的にも、なるべく玄米を食べるようにしてます!

とんかつ!この間食べましたよ〜(๑´ڡ`๑)
    衣があるから…と、ご飯抜いて、サラダとスープととんかつだけ食べたら、1時間値で89とかでした👏食後に家事したりしたのもあると思いますが…思ったより全然上がらなかったです!

そして、次の日の昼に残ったとんかつで、カツ丼作って食べたんですが、玄米100g位食べたけど、これまた1時間値で117とかで全然クリアでした〜👏

マックもサラダセットにして、ゆっくり食べれば全然上がらないし、何だかんだ食べたいものを工夫して食べてます!

赤ちゃんのためにも、栄養とるのは悪いことじゃないのでね〜👏工夫しながら血糖値あげないように、頑張りましょう〜✊💕

• 7月19日
しあこ

2時間後血糖値111は全然セーフです!
120超えなければいいんです。
そもそも妊娠糖尿病のセーフ基準ってキツすぎて、通常の糖尿病だと2時間後血糖値140とかだったと思います。
その数値で落ち込むことは無いかと!

私の場合は赤ちゃんのためにも1日1800〜2000kcalくらいは摂ろう、と栄養士さんに言われてますが、はるはるさんの一日のカロリーはどの程度なのでしょうか?

体重増加を気にされているのであれば少し抑えるべきかもしれませんが…もしどうしても食べすぎてしまう、食べないとストレスになってしまうということであれば食後30分くらいを目安に軽く運動してみてはいかがですか?そうすると血糖値の上昇も抑えられますし、お産に向けた体力もつくので!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠糖尿病の基準はきつめみたいですね😖
    100を超えると下がりきらないなーと落ち込んでしまってました💦
    1日2000〜2200くらいはとって良いですと言われてます!
    分食やりやすかったら取り入れてみて!と🙌

やっぱり運動大事ですよね、、
    羊水が少し多めで張りやすいので、様子を見て歩いたりしたいと思います🥰
    ありがとうございました!

• 7月18日