※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

愛知県一宮市小学校の給食エプロンは共用ですか?今日何気なくネットニュ…

愛知県一宮市
小学校の給食エプロンは共用ですか?

今日何気なくネットニュースの記事を読んでいて、地域によっては給食エプロンを共用する(他の子と順番で着回す)学校があると初めて知り衝撃を受けました!!

私は他県出身で小学校〜中学校まで給食の地域でしたが、エプロンは個人のもので、順番に回して着るという発想自体なかったので本当にびっくりです😂

私自身はちょっと潔癖気味なので、他人と共用のものを着るのはめちゃくちゃ抵抗あります…
洗ってあっても洗剤の匂いとか気になりそうだし…

息子は一宮市で小学生になる予定なのですが、このあたりはどんな風習でしょう?

ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

情報が古くて今の話にならないのですが、見かけたのでコメントしちゃいます。
実家が一宮の周辺です。

私の時は給食のエプロンは給食当番になると、回ってきて、1週間後に次の子にバトンタッチでした。
母は次の子に回すものはアイロンまでかけて回していましたが、場合によってはアイロンかけてなくてしわしわのやつとか回ってきていました🤣

潔癖ではないのですが、当時は子ども心ながらにも綺麗な方がもちろん嬉しいのですが、選べないし…と思って着ていた覚えがあります。

それが普通かと思って過ごしていましたが、違うんですね🤣

今も同じなんですかね🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😄
    バトンタッチしてたのですね!
    次によその子が使うと思うとアイロンがけとか気を使いますね…でもしわしわも回ってくるんですね🤣

世の中的には共用の方が一般的なのでしょうか…どうなんでしょう🤔

子供も綺麗なものが良いだろうし、私としては個人の持ち物希望ですが、こればっかりは学校次第ですね😂

• 7月16日
reitomo

学校によるかもしれないですが、うちの子の学校は共用じゃないです。
入学前に買いましたよー。

• ままり

ままり

共用じゃないのですね!
    それがいいですー🤣

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

名古屋市出身で今も名古屋市に住んでいますが共用です!

• ままり

ままり

名古屋市は共用なのですね!
    名古屋出身の夫も同じだったので、名古屋は共用の地域なのかもしれないですね🤔

• 7月16日
もこもこにゃんこ

うちの子の学校は個人のやつです。
一宮です。

• ままり

ままり

一宮市で個人なんですね!
    うちの学区の小学校もそうだといいなぁ😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

一宮市内の小学校に通っていますが、子供の小学校もここ2,3年で共用から個人に変更になりました。

尾西や木曽川は同じ一宮といっても違うところも多いみたいな話も聞きます。

一宮市内小学校統一でってわけではなさそうです。

• ままり

ままり

共用から個人に変わったのですね!

一宮市内でも学校によるのですね🤔
    息子が小学校に上がるまであと2年あるので、個人になってるといいなぁ…

• 7月17日

一宮市内です。
個人のエプロン使ってます。

体操服とかを買ったショップで、給食エプロン購入できますよと言われました。
それを購入して使っている人もいれば、個人で好きなエプロンを購入して使っている人もいるようです。

• ままり

ままり

好きなエプロン可というところもあるのですね!
    それだと手入れが楽なのを選んだりできそうで良いですね✨

• 7月18日
みかん🌲🍊

一宮市に住んでいます!
今年入学するときに学校から個人で購入しても、共用エプロンを使用してもどちらでもいいと説明がありましたー!
うちは購入しましたが、子供いわく共用エプロンを使ってる子が多いみたいです🤔

• ままり

ままり

どちらでもいいという学校もあるのですね!
    家庭によって考え方もいろいろだと思うので、選べるとありがたいですね✨

• 7月18日