※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一宮市在住の方への質問です。保育園入園時の経験を教えてください。希望保育園に入れましたか?見学はしましたか?ご自身の働き方は?入園希望時期についても教えてください。

愛知県一宮市にお住まいで、ここ数年でお子さんが年少クラスから市立保育園に入園した方にお聞きしたいです!

①第一希望の保育園には入れましたか?
②入園前に見学とか行きましたか?皆さん行くものなんでしょうか?💦
③第一希望に入れた方、ご自身はパート、フルタイム、正社員どれでしょうか?
④4月に入園希望の場合は、10月に申し込みでいいですよね!?

全部じゃなくてもいいので教えて頂けたら嬉しいです🥺
また、質問以外にも気を付けておいた方がいい事などありましたら何でもいいので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃほ

一宮市に住んでいて今年の4月から年少と0歳の乳児が市立保育園に入園しました。

①第1希望の保育園に年少も乳児も入れました!
②見学行きましたよ!でも市役所の保育課に聞いたら市立は園舎とかは違いますが方針はどこも同じなので、別に行かなくてもって感じでした。
私立保育園や幼稚園は見学に行ったほうがいいみたいです。
③パートのフルタイムです。
④10月の申し込みで大丈夫です!

市立保育園は方針は一緒といいましたが、私は見学に行くのをオススメします!3ヶ所見学に行ったのですが、園舎、園児数や遊具、雰囲気など結構違ってました。自分の子どもにどこが合っているか考えることができたので良かったです。

• ママリ

ママリ

詳しくご回答ありがとうございます🥺✨
    やっぱり見学は行くに越したことはないですよね💦
    見学の際は保育園に直接電話してアポを取るって感じでしょうか??

• 5月16日
  • ちゃほ

ちゃほ

そうですね、直接電話しました!
    私立保育園とかは見学の日が決まってるとこもあるので保育園のホームページ見てみてくださいね😄

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

重ね重ねお答えいただきありがとうございます🥺
    ホームページも見てみます!!😊

• 5月17日