※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がトイレに慣れる段階で、補助便座を使っています。朝に決まった時間にトイレに座らせていますが、正しい方法か不安です。トイレでの手順や流れを知りたいです。

1歳7ヶ月トイレと仲良くなる段階

トイトレというほどではないですが、
最近うんちやおしっこしたことを教えてくれるので、
トイレの場所に慣れるためにも補助便座を用意してみました。

毎朝決まった時間にうんちするので、その時間に数分間、本人が降りたがるまで補助便座をつけてトイレに座らせてるのですが、これでいいのでしょうか?
また、おむつをトイレで外して便座から降りたらまた新しいオムツを履かせてますが、皆どういう手順で始めてるんだろう?と気になってきました。
まだうんちもおしっこも出たことはないのですが、
出た時は便座からおろしてお尻拭きで拭くのか、
トイレットペーパーで拭くのか、
便座から降ろさないまま拭くのか…
未知すぎて???になってます😂

流れを知っておきたいので、
始めたばかりの頃の手順?を教えてくださる方がいたら嬉しいです!

コメント

みん

1歳7ヶ月で座れるのすごいです👏

我が家もまだ本格的には行ってないですが、今のところおしっこのみさせています。

最初は親のトイレについてくるようになり、流す係に任命してトイレという空間になれてもらいました(笑)

そこから補助便座に座りたがるようになり、おしっこのみトイレでさせています。(オムツにするときもあります)

オムツを外す時にまだおしっこをしていなければ同じオムツを履かせますが1回でもしているようなら新しいものに変えています✨
そして何故かティッシュで拭きたがるのでおしっこのあとは座ったままトイレットペーパーでちょんちょんとふいてます🤣

💩についてまだ経験がないのでお答えできないのですが、おそらく便座からおろしてトイレットペーパーで拭くかなぁと思います。

y.m.r

うちの子は1歳5ヶ月頃、💩の時だけ、ブーと言ってお尻に手をやり教えてくれることがあったので、その時にトイレへ連れ行き、補助便座へ座らせてました。💩出る時もあれば、座りたいだけの時もありました!
それからは言ったり言わなかったり、座りたいがために嘘ついて言ってきたりがありましたが…1歳7ヶ月の今では毎回言うようになり、トイレへ自ら行きたがるようになりました。しばらくするとおしっこと💩します。
用を足した後は、補助便座からおろしてトイレの外(廊下)で、お尻見せてと言うと四つん這いになってお尻を上げる姿勢をするので、おしり拭きで拭いています。
おしり拭きは脱がせたおむつと一緒に捨ててます😃
おしっこだけの時や、同時に出た時はおしっこはトイレットペーパーで拭いてます。
おしっこはタイミングがまだ難しく、本人も溜まる、出るがよくわかっていないので、寝起きの時だけ連れていってます。
出ると喜ぶので、それで出すことの感覚を学べるようにしてる程度です😊
まだ会話が出来るわけではないし、本格的に始めるのは来年かなと思ってます。
おむつは一度もしてなければ、また履かせてますよ〜
教えてくれるなら、出ても出なくてもその度に連れていって座らせるのは良いと思います🙆‍♀️
これからイヤイヤ期がきてしまうので、トイレを嫌がらないように今は楽しむ程度に教えてくれて行きたがる時だけで良いかと💡
最初は楽しんでやってくれるけど、ある時期から急に嫌がるようになったと言う話も聞くので💦