※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

双子を出産後、女の子に心室中核欠損症が見つかり、穴は自然に閉じるか様子を見ています。マタニティブルーで子供の将来に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

7/4に37w4dで男女の双子を出産しました。
女の子の方に心室中核欠損症が見つかり、穴の大きさは4〜5ミリすでにかさぶたの様なものが出来始めていて、経過観察で自然に閉じるのを待ちましょうと言われました。

その件とは別になりますが、出産後3〜4日後からマタニティブルーにより感情が不安定で、子供達のことを考えてはすぐに不安になり検索魔、、、また不安になる、、の繰り返しの時があります。もちろんあまり気にしない時もあります。
主に今後の発育(発達障害や自閉症)についてて、たまたまその様な記事を拝見すると一気に不安になってしまいます。
大丈夫だろうと言う気持ちと、心臓の病気は200人に1人の確率で自閉症などより確率が低いのに女の子がそう診断されたこと、
確率の話でしかないのはわかりますが、100人に1人という数字が身近に感じます。
酷い言い方になってしまいますが、もしその様な診断をされたらやっていけないと思ってしまいます。

同じ様に不安に感じ、辛いと思いながら乗り越えた方何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした😌

中隔欠損持ちの友人がいます。
大人になってから打ち明けてくれ、手術はせずに自然に閉じたと聞きました。
障害はなく、みんなのまとめ役だったり、仕事を安心して任せられる子です◎

我が家に先天性心疾患持ちの子どもがいますが、てんかん+先天性眼振+小児弱視もあります。
治療の影響により発達遅延と診断されていますが、親や医師・臨床心理士からも自閉症の特性は見られません。
園と医師から検査を受けるよう言われていないので、発達障害があるかは不明です。
妊娠中に疾患が判明した時がどん底だったので、あとは仕方ないというか、なるようになると考えて過ごしています。

診断されたらやっていけないと考えてしまうのは、おそらくみなさん同じではないのかな?と。
子どものことを考えて不安になるほどの愛情があるのならば、きっと受け入れられるのではないかな?と思いました。

なつ

ご出産おめでとうございます☺️

私の息子も心室中隔欠損持ってます。
すでにかさぶたの様なものが出来ているのですね♩
息子も最初は4mm大でした。今は3ヶ月に1回通院しながら様子を見ており、3.5~4.5mmと言われています☺️

心室中隔欠損は赤ちゃんが100人いれば1人の割合でよくある事だそうですよ☺️
私も生後3日で言われ入院中看護師さんに聞きまくってました🥲

ミルク飲みが悪いとか元気がなくぐったり、普段と違う様子なら問題ですがその様なものがなければ過度に心配する必要はありませんよ🙂
私も2人目で診断されてびっくりはしましたが、なんで我が子が?!となりますよね😭

ままりん

20年前の事ですが私自身が心房中核欠損症でした。
幼稚園の検診の時に心音に雑音がある為大きい病院で検査してくれと言われその後心房に穴が空いていることが分かったみたいです。
当時親や周りのお母さんたちは、いつも大人しくてあんまり喋らない子だね〜と認識されていたみたいです。
発覚後は手術が必要とのことでその年の夏休みに手術し今では定期検診も無く元気に過ごせてます。
傷跡も胸の真ん中にありますが父が女の子だからとにかく目立たないようにしてくれとたのんでくれたためほとんど分かりません😊

はじめてのママリ🔰

下の子のが心室中隔欠損の疑いがありました💦
結果気にする必要がないところまで小さくなりましたが🙃

でも下の子は消化管アレルギーで潜在性二分脊椎症の疑いがあり今度検査入院します😥
他にも低カルシウム症、高赤血球症、酸素をうまく取り入れてられない等の色々な問題があり産後1ヶ月入院で離れ離れになりました💦💦

本当に健康で産まれてきてくれるのって当たり前じゃないんだって改めて思いました😖
でも検査の結果がどうであれ大切な我が子なのできちんと向き合う覚悟はできています☺️✨

こ

お友達に女の子の心室中隔欠損症だった子がいますが、
お勉強もできて
とても活発な女の子です🙋‍♀️✨


わたしの弟が
心室中隔欠損症でしたが
それ以外にも遺伝子疾患が見つかり、
大学病院でIQ調べたら
なかなか低かったそうです😅
幸い、遺伝子疾患も無症状で
専門学校を出て
車の免許も取って普通に生活してます🙋‍♀️✨

わお

うちの次女が産まれた時、心房中隔欠損症でした。
生後2ヶ月で自然治癒してました😊
左目だけ弱視があり4歳からメガネもかけてますが視力も上がって0.2から1.5になりました。
他は健康体で、とても活発な女の子です

はじめてのママリ🔰

うちの長女も心室、心房中核欠損でした。大きい方で4ミリ程の穴がありましたが定期的に経過観察に通い1歳7ヶ月の検査で自然治癒が確認できました☺︎
私も出産後の入院中に分かり、医師からの説明の際には号泣してしまってました…(退院後も💦)でも意外と自然治癒の子も多いようです。我が子は今では4歳、特に心配な症状も今のところはなく元気に過ごしています。

双子のママ🍒

ご出産おめでとうございます😌
私も双子の女の子を出産しました。
2人とも心室中核欠損症です。1人は閉じました。もう1人はもう少しで閉じると言われています。
出産した総合病院で2~3ヶ月ぐらいで通院しています。

今、1歳7ヶ月ですが特にミルクの飲みが悪かったり、元気がないとかもなく、すくすく元気に育っていますよ。

今は2人して毎日喧嘩しながらも、楽しく遊んでいますよ🎵