※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

彼氏との関係について相談中のシングルマザーです。彼氏が車なしで自宅に泊まり、洗濯や食事について実費負担を希望しています。相手からの適切な金銭支援について考えています。

3人のシングルマザーです。

彼氏がいます。
彼氏は一人暮らしで3つ上で車はありません。
私は賃貸で車あります。
休みのたびに時間が合えば私が車でお迎えへ行き、
私の家に泊まっています。(8割迎え)
私がお迎え行けなければ、自転車で来ます。(片道10㎞強あります)
・休みはシフト制で月9日です。
・食事は基本私んち(自炊)で食べますが
たまに外食もあり、外食費は別々で実費負担です。
(私が子3人いるので、割り勘だと彼負担が増えるので)
・彼氏んちには洗濯機がないので、
私んちでいつもまとめて洗濯してます。
・普段は子3人と私で寝てますが、
彼が来る時はリビングの隣で寝る為、
エアコンが2台稼働します。
(彼が喘息持ちで寝室はペットがいる為
苦しくなり、眠れないらしいです)

ちなみに住んでる所は首都圏になります。

彼からいくらお金を貰うのが妥当だと思いますか?
実費相当を負担してもらいたいと思っています。


※援助してもらったら母子扶養手当が
貰えなくなるとかのコメントいりません🙏🏻
貰ってません🙏🏻
一人暮らしを長くする予定がなく、
現状困ってないので洗濯機も買う予定ありません🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

食事が基本🐰さんのお家なのは、泊まりにくる日だけですか?
それとも毎日という意味でしょうか?

  • 🐰

    🐰

    泊まりに来る日だけです!!🙏🏻

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私の理想はですが、
会うたびにガソリン代ねと
一万円欲しい。
そして、外食は全てご馳走して欲しい。

それだったら、洗濯物持ってこられても
エアコン2台稼働しても
まぁ嫌じゃないかなって思えます。

お金の問題ってシビアなので
毎月いくら頂戴って言いづらい😭

  • 🐰

    🐰


    言いづらいですよね🥲
    ガソリン代も食費もなーんにも貰ってなくて
    1食300円とゆう案を出したんですが、却下されました😂
    シングルマザーきついのに😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、すみませんが
    その方の神経を疑います💦

    ましてや外食したら
    自分の分しか出さないとか
    すごい人ですね😭

    なんか、
    なーんにも考えてないのかな…って、不安になります💦

    将来一緒になるとか
    そんな未来の事はともかく、
    1人だけで3人も子供を育ててるって事、少しでも考えてくれてますかね😭

    • 7月16日
  • 🐰

    🐰


    経済力大切ですよね。
    半年間ニートしててお金がなくて(その間、1円も貰わず私の家にいたので私が養ってるようなもんだと思うのですが、先に40万渡したから半年分それで足りるよね?って意見みたいです。)
    やっと職について私の家を出たんですが、金銭感覚がどうも合わなくて💭

    お金がないのはわかるんですが、彼、テイクアウトしたり高いお菓子買ったりしてて、私に渡すお金はない言ってて、私は毎日水で自炊してんのになぁー💦ってモヤモヤしちゃうんですよね💭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先に40万円貰ってたんですか😲

    じゃあそれも質問に書いた方が良かったと思います💦
    なんだか話が変わってくるような🤔

    • 7月16日
  • 🐰

    🐰

    先に40万とゆうのは同棲してた半年間の生活費の話です。
    元々同棲の始まりは
    月20万ずつ出しあって、
    合計40万で20万を貯金に回して20万で暮らそうって話でした。
    (20万で子供入れての生活はできないので子供の分は私が40万以外から出してます)
    それで彼が仕事を辞めた為、2ヶ月で私への生活費はストップしたわけです。
    その間、出かけたり、
    全てここから出してるので、正直、半年で40万はかなりマイナスです🫠
    同棲するにあたり彼の引っ越し費用も40万に含まれてますし就活中の交通費など、全部ここからです💦
    もちろん半分の貯金はできず、使いましたが💦

    • 7月16日
deleted user

洗濯するからコインランドリーと同じように一回いくらにするかもです☺️ガソリンは迎えに行かなければ自分で来ることは出来るようなので迎えに行く気持ちが自分のものなので請求はしませんね💡迎えに来て欲しいって言われたら走った分のガソリン代請求してもいいと思います🙆‍♀️
自炊での食事は彼氏さんが来た時ってことですよね?その時だったら例えば今日はお鍋にしようとかメニュー決めて金額決めて買いますかね😆その時にかかるガスやIH、エアコンなどの光熱費を負担する形で自炊で買った食材は彼氏さんが持ってもいいかなって思いました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはカップルで出し合うお金を作るのもいいかなと思います。
    例えば月2万ずつ財布でもポーチでも入れてカップルで使う分はそこから出すみたいな💡
    友達がこんな感じでやってて外食とかもそこからでしたよ😊

    • 7月15日
  • 🐰

    🐰

    彼曰く、共通の財布を作るのは私の方は子供3人いるから、おかしいって話みたいです🥲
    例えば、鍋の具材買ったとして、子供も食べるよね?半々じゃおかしいよね?みたいな…
    彼食べる量多くて子3人まだ小さくて少食だから、実質半々くらいなんですけどね🫠
    光熱費とかも、半分おかしいよね?5分の1でしょ。って😮‍💨

    ちなみに迎えに来てとは毎回言われてます😅
    だからガソリン代請求したんですが、もう500㎞は走ってるのに、1000円でした🥲
    洗濯代は月2000円言われました🥲笑

    普通に考えて、送り迎え(往復で合計40㎞になる)して
    1泊したら2000円は貰っていいですよね?🫠💦

    私がケチだと言われたんですが
    彼がケチですよね、、、、?笑

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の分抜きでもカップル財布はダメですか?鍋にします、半分で分けます、🐰さんの分から子供達に食べさせます、これなら文句ないと思います😆光熱費は半分はおかしいかなと思います💦使った分ですね💦

    迎えに来てと言われてるんですね!それならタクシーみたいにメンターで料金決められては?払いたくないなら自転車でもタクシーでも使って来たらいいわけですし(笑)

    タクシー付き、ご飯付き、ホテルだとどのくらいになるか考えたら、泊まる時のご飯代は出すよだとか、月1万でガソリン代にしてねとかあると思います😂
    ケチというか感謝の気持ちがないのかな?彼氏さんは…と思います💦
    お付き合いする分にはまあ目を瞑れるけど、結婚したらいけないと思います🥹

    • 7月16日
  • 🐰

    🐰

    月1万で送迎、ご飯、光熱費は?
    って聞いたら断られたんですよね😂
    これでも格安だと思うのに。。
    無料宿泊施設じゃないんだからと思うんですが。。

    やっぱ結婚はないですよね。。。
    感謝の気持ちないよねってよく私が言ってます笑

    • 7月16日
とし

私だったら無理です、、、
未来を描けない、、、

彼はお迎えして貰って、食事代も自分の分しか払わず、、洗濯機を使い、部屋占領のエアコンもですか、、、

おんぶに抱っこで🐰さんの負担ばかりですよね?

男なら食事代はまず全額出したれよって思いますし、、、

将来養う気は無いんですかね?

🐰さんや、子供たちを大切に幸せにしてくれる方の家に転がり込む→招き入れるではなく、招待して受け入れてくれる方ですよ!

知り合いが子連れ再婚した人は子供のためにマンションを売り広い戸建てを勝ってくれていましたよ。

  • とし

    とし

    勝って→買って

    • 7月15日
  • 🐰

    🐰

    将来、養う気はあるようなのですが、口だけですね。。

    やっぱりどう考えても私の負担ですよね?
    何度言っても伝わらず、
    喧嘩はいつもお金のことで
    "ケチだ"
    "俺だって"ばかりで
    この投稿前に
    私から別れを切り出してしまいました😅

    負担してくれれば全然いいんですけどね。
    生きてくにはお金ですから🥲

    • 7月16日
  • とし

    とし

    若い頃に、年配の方に言われたのが、「全額出してくれる男性にしなさい」と。
    それは贅沢をするとか、稼ぎがある人ではなく、少ない稼ぎなら例えばファーストフードなりファミレスなり男性が全額払えるお店で2人分なり5人分払って貰う事が重要なんです。

    住まいとてボロボロでも団地でも何でもいいから、男性に家賃払って貰うんです。

    勿論、別に専業主婦と言ってるわけではないですよ。

    🐰さんの苦労を背負って立つ頼もしい人であって欲しいわけです。

    • 7月16日
  • 🐰

    🐰

    その教え、素敵です✨
    私、今まで付き合ってきた彼氏で
    奢ってくれたの1人だけで
    あと全員割り勘だったんですよね😮‍💨

    彼もバツイチなんですが、
    家の名義が元嫁だったんです。
    そこで、あっ、、ってなりました。

    私と元旦那との家も私名義だったので
    いつかは男名義の家に住みたいなと思いました!!

    自分磨き頑張ります🤣✨

    • 7月16日
かすみ

子供が居るとわかってて付き合ってるのに、その言動…ちょっとビックリですね!
再婚など考えてるとしたら…将来、3人のお子さんに対し「俺の子供じゃないし学費や生活費なんて払う必要ないでしょ?」とか言い出しませんか?大丈夫ですか?
彼氏さん覚悟がなさそう。
私だったら…「じゃあ、独身の女性と付き合ったら良いんじゃない?」と言ってしまいそうです。だって負担ばかり増えて辛くないですか?それでも一緒に居る意味ありますか?愛ですか?(^^;)

  • 🐰

    🐰

    結婚したら、子供の分は負担するけど
    結婚してないから負担する必要はない。
    と、いつも言われます。
    じゃあ、結婚してないし、
    私が彼の生活のサポートする必要もないよね?
    (送り迎えや洗濯、食事の提供)
    と言うと、それは違うようで。。

    私も別れる覚悟がなく、
    なぁなぁになってしまっているのですが😅💦

    社内恋愛で
    もう情になってきてますよね🫠

    覚悟決めて話し合います🙏🏻

    • 7月16日
ちゃみ

どケチですね。
子どもの分も彼女の分も絶対に出したくないという強い意志を感じますね。
そんだけ世話になってるなら、せめて彼女の分は出せよと思いますが。

  • 🐰

    🐰

    ケチですよね。
    せめて家事とかしてくれたらいいんですが、ゴミ出しと風呂掃除のみで、それで家事やって負担減らしてるから、いいでしょ、
    と言われます🫠

    • 7月16日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ゴミ出しと風呂掃除で対抗してくるって話にならないですね(笑)
    人の彼氏にこんな事言うのもアレですが、金も出さずに時間と労力を搾取して、客観的にろくな人間じゃないです🤨
    お金も含め、家事やらトータルで負担は対等であるべきで、話し合っても負担を対等にしてくれないのなら、本当に大事にされているのか疑問ですね。
    子どもが居るなら尚更、マイナス要素は排除した方が生活が豊かになりそうな気がします。

    • 7月16日
  • 🐰

    🐰

    時間と労力、本当それです💭
    デカい子供増えた感覚です。

    やはり大事にしてくれてないですよね😇💦

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

ケチすぎて無理です💦🙏
何よりその男が子どもたちのことを大切に想っていたら子どもたちのご飯代も出すと思います💦

子ども大切にしてくれないドケチ野郎とは一刻も早く別れます🤛

  • 🐰

    🐰

    子供の事大切にしてないですよね。
    大切にしてると言ってきますが、、、
    大切にしてる人が
    子供が学校行ってるのにまだ寝てるとかないですよね。
    疲れてるからとか
    言ってきますが、
    仕事だけで疲れてくるの
    本当情けないです。

    モラハラなりそうですよね💦

    • 7月16日
ママリ

お子さん3人いて、
主さんだけでなく子供達の分もしっかり養ってくれるような人じゃないと無理ですよね。

もちろん全部だなんて思いませんが、毎月の生活費の半分は欲しいですね‼︎

主さんのお子さんは俺に関係ないような発言で、
冷めてしまいます…。

ma-.

彼氏さんのお金に対する考えとお子様に対しての考え?が私的には将来性無いと思いますねー。

私ならば…今のお付き合い自体も早々に離れますね〜。

ちー( ゚∀゚)ー*

ヒモにみえます。
将来が結婚しても甲斐性なしでわかれそうです。
私も喘息なので、喘息のところはわかりますが、それならそれ相応(エアコンや交通費、ご飯代)のお金は払うべきですし、そんなかたなので、治療ってきちんとされてるように見えないんです。

交際にとどめて、結婚はやめておいたら?と知り合いならおもいます。
将来国の税金で過ごすことになりそうで…。

ママ…

ヒモにしか思えないです。
どうして交際してるんですか?

子供3人でシングルってかなり大変だろうって思うのに負担かけられてばっかりですよね?

そういう男性にお金も時間も使うのもったいないと思います。
彼氏のお母さんじゃないですよね?
月に5万貰ったとしても嫌です。

deleted user

🐰さんに稼ぎがあって彼が家事も育児もしてるというならばいいですが
負担が多すぎるかなと

自転車で10キロくればいいし洗濯はコインランドリーでよくないですかね(私は子供のせて10キロ先の公園いきます)

家でご飯食べるなら 一緒にその日に食べる食材は彼が出して(2,3000円)
調理と電気代は🐰さん負担にすれば一食いくらとかちまちましないでスーパーの金額と予算決めればいいのかなとそしたら週末に一泊するとして月1万円は回収できる計算かなと


お互いお金我厳しいなら外食派ナシ
そのお金があるなら未来一緒にいる可能性として貯金です

deleted user

ガソリン代 5000円
洗濯をコインランドリーでしたと仮定して1回600円
食事の自炊分 1万円
光熱費アップ分 5000円
で洗濯の頻度にもよりますが、3万くらいかなぁ

なお

シングルで3人育てて、一緒に食事したり生活してるの見てるのに食べる量が~とか言えるの想像力足りないなと…😂

本当に将来見据えてるのであれば、結婚していなくても子供のお金まで出します!

他の方へのコメントも拝見しましたが、ニート期間もあり不安定な印象ですし、このままにしておくと🐰さんが搾取されて産んだ覚えのない長男が誕生しそうです😇

私ならこの方とは縁を切って付き合っている段階から子供の事まで考えてくれる人と将来を考えた方が良いかと思います😭💦

むーむー

送迎
食事の準備、洗濯
光熱費
諸々考えたら10万はもらわないと割に合いません
10万でも少ないくらいです

とゆーか普段それだけ色々してもらってるのにごはんも割り勘ってないなーって思いました
普通普段家事してくれてるからごはん代くらい出すよだと思います

とゆーか洗濯とかしてあげてるなら毎回彼氏もちでディナーくらい外食してもいいくらいだと思いますよ😅

たこ天

ダメ男にしか見えません😂
私なら別れます。
3人育てている事を知っている上で、お付き合いしているとは思えません。
3人育てる、彼と結婚したら子供増えるかも知れない。
連れ子と自分の子供と分けそうな気がしますし、彼の経済力じゃきっと無理です。

らすかる

子持ちと付き合ってその態度はないです。
付き合うだけ無駄な気がします。
そういう男と付き合うならお子さんが手を離れてからですかね😅
そもそも言ってもくれないと思いますよ……。

ママリ

人様の彼氏にすみません😭
男のくせにホントにアレ付いてんのかよって思いました😂

私もシングルですが、相手の生活面倒みる覚悟で付き合ってほしいです。せめて7対3くらいで負担してほしい。洗濯機もない免許もない甲斐性なしはマジでいりません。

独身どうしの付き合いならヒモもまあいいかなと思いますが、子どもがいる身ならケチ男に使う金で子どもに服でも買ってあげるべきでは?

経済的に旨みがない交際ってシングルにいります?
セックスがめちゃくちゃ上手いとか子どもとすごい遊んでくれるとか家政婦ばりに家事をしてくれるとか、なんかあるんですか?😂

ママリ

その彼に時間を使うのがもったいない💦ヒモですね😢


ここでお金の話をして結論がでても
お金出してくれなそうです😢

私なら早々に別れますが、、どうなんでしょうか、、
子供達はその人のことどう思うのか、、💦


尊敬できるところがないと一緒にいれません💦
結婚したら最終 血が繋がってないから養わない。とか言われたら…💔

のーたん

子供もそれだと可哀想だなっていうのが率直な意見でした🥺
色々読ませてもらいましたが、その彼氏さんは自分勝手すぎますね。
生活のサポートする必要なくないですか❓それは違うって何が違うのかわかりません。
お金がないのに、その言い方にも腹がたちますし、養ってもらってる身じゃないですか。
私ならそんなやつにお金使うなら子供の為に使います絶対。
縁を切らない理由が見つかりません。。一円も使いたくないです(笑)

deleted user

けちだなあ、、と思ってしまいました💦
ひもではないけど、、

はじめてのママリ🔰

一月家では合わない生活をして、お子さんだけで過ごした食費光熱費ガソリン代、彼氏が来た時の食費光熱費ガソリン代を比べて、大体の差額を毎月貰うのはいかがでしょう😂

何も言えなくなるんじゃないですかね😂

モケット

ケチ?
無神経?
非常識?

迎えにきてもらってて、ガソリン出さないならご飯は奢らないとね?!子供の分も気持ちよく出すところじゃない?そこは。 
じゃあ何キロだから何百円ね、なんてガソリン請求できませんし😅

洗濯機を借りるなら、おれ、夕飯の材料買ってくるよ?(出すよ)てなって欲しいし。
エアコンどころか、風呂も入るでしょ??😥

ママリ*

え、その人と早く別れるべきだと思いますよ!!

子持ちのシングルと付き合ってて何の覚悟も無く、なんなら自分の事しか可愛く無いのが丸わかりの男
絶対やめときましょ!

時間とお金の無駄です!!

そんな男に使う時間とお金、
お子さんの為に使ってあげて下さい!!