※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お仕事

ジモティで気になるパートアルバイトに応募しましたが、LINEでのやりとりで怖い相手になるか不安です。保険証や履歴書の写真を送るのは怖いでしょうか?

ジモティでパートアルバイトの募集(在宅ワーク)を見ていて気になるものがあり、応募してみました。

雇用形態 業務委託
個人でされているかたでフリマサイト(メルカリ)に大量に出品されてるかたです。その方のお手伝い
服の採寸や梱包、発送などをするもので単価が割と良いと思い応募してみました。

ジモティからLINEの交換をし、LINEでやりとりしていて今度面談しましょう。その前に、
身分証と履歴書を写真で送信してください。
ときたんですが、

だんだん、まず見ず知らずの方に(しっかりした会社)ではないので
相手のことはまるでわかりません。ただ、名前やアイコンなどで腕に刺青のかあるマッチョの方でした💦
保険証の写真や履歴書の写真を送るのが怖く感じるのですが
みなさん、どう思われますか?

コメント

ちぃ

絶対ダメですよ!!!
脅されて闇バイトに加担させられます!!!

• すみれ

すみれ

怖いですよね。このかんじ間違ってませんよね?
    すごく穏やかなやりとりで、ラインに誘導され(その時点でわたしは怖かったんですが)主人は大丈夫だからやってみたら?ってことで面接お願いしようと思ったんですが、facebookとかで調べたら腕にガッツリ刺青のあるマッチョの方で
    なんかよく分からんくなって来た。と言い出し
    わたしは怖くて送らない方がいいよね?って思っています(>人<;)

• 7月15日
  • ちぃ

ちぃ

すみません、闇バイトは言い過ぎかもしれません💦でも、実際に身分証を送らせて脅して加担させるというのが手口です。テレグラムとかじゃなくLINEを使ってるあたり、ただのうさんくさい方なのかもですが…

写真とか学歴、職歴と住所が書いてあるのを見ず知らずの人に送るのは悪用される可能性があると思うので絶対やめたほうがいいと思います!

お節介すみません🙇‍♀️

• 7月15日
  • すみれ

すみれ

お詳しい情報ありがとうございます😭
    こちらは疎くて相談できて安心しました🥲

わたし最初はその方が女性だと思っていたんです。ところがやりとりの途中からわたしから、僕と言い出して少し驚いたのですが、わたしが警戒心が強いので常に不安で、主人はあまり気にしてませんでした。

過去の取引でジモティで大量に古着を購入しているので、本当にそういう仕事はしているのだと思いますし、流れや仕事の確認などもしっかり最初にして下さいましたし、
    先程、
    物騒な世の中なので会う前に個人情報教え合いましょう
    ときて
    私は既読つけずにいたら
    まずはこちらからと
    ファイルを送られたので
    自身の身分証の写メを送られたのかな??
    と思います。
    なので怪しくはないのかもわかりませんが、

ただ、やはりこの方に個人情報を教えることが怖くて、、、ネットに載っている企業でしたら安心なのですが、

在宅ワークのなので家にも回収に来るので自宅を知られるのも怖行くて💦

• 7月15日
なにぬ

面談する時でいいはずのものを、今ラインで送ってっていうのは怪しい気がします🙌🏽

• すみれ

すみれ

なんか面談ですら、提示すること(本来提示しますが)なんですが、この方が本当に悪用しないかが確信が持てずにいます。

• 7月15日
  • なにぬ

なにぬ

もてないならやめておきましょ😭

• 7月15日
  • すみれ

すみれ

ですね🥲
    主人もfacebookの刺青ガッツリをみたら、自信無くなってきたといいだしたので
    辞退させてもらいます。と伝えます。

• 7月15日
  • なにぬ

なにぬ

刺青とか見た目で判断できないですけど、個人情報渡すのはどんな見た目でも少し気が引けますよね😭
    ジモティは結構良くないことも多いみたいなので!

• 7月15日
  • すみれ

すみれ

そうなのですね💦
    トップページにはLINE電話かzoomでの面接と書いてあったのですが、
    まず会いましょうと言われ
    あれ?と思ったんです。

いい在宅ワークが見つかったと思ったんですが、揉め事になってしまったら恐ろしいので慎重になります。
    ありがとうございました😭

• 7月15日
  • なにぬ

なにぬ

ママワークスとかクラウドワークスなどの方が安全だと思います!

• 7月15日
  • すみれ

すみれ

そのサイト調べてみます😭✨✨しっかりしたサイトからの提供だと安心ですものね🌷
    美味しい話には食い付いてはいけませんでしたね🤣
    情報ありがとうございます🌸

• 7月15日
el

履歴書などに関してはほかの方が回答されてるのでほかの視点での回答ですが...

同じような仕事、以前何年も前ですがやってました。自宅はしられたくなかったので待ち合わせ場所決めて受け渡ししてましたけど、私も会うまで男性とは知らなかったです💦💦
(勝手に女性と思い込んでました。)
それでも子連れで来たりもしてたので結婚もされてるし安心してましたが、仕事以外でも連絡きたりランチ行こうとか冗談半分で言われたり、プライベートの話されたり聞かれたり出品するもの(ダンボール)渡すついでに世間話長々され距離間おかしくない?て事が多くなり、でも在庫持ってるし(何箱も)辞めるって言い出しづらくズルズル... 正直こんな☝️面倒臭い感じでも一応雇って貰ってる側?と思い強くいえなかったのでオススメしないですよー。
辞める時もこれこれ無いから弁償してくださいとか言われたり💦証拠ないので強く出れず💦
長々とすみません。

• すみれ

すみれ

以前されていたのですね!
    やはり自宅知られるの怖いですよね。
    教えなくて正解でしたね😣✨✨

あ、こちらの方も子供がいるといっていて、facebookにもお子さんとの写真載ってましたし、お子さんのお話されたり子供の名前で活動されたり、
    わたしも、お子さんいる方なので少し安心したんですが、

連絡はまめにできる方ですか?とか、頻繁にLINEやジモティでのメールが来て、、返信も大変だし
    正直、在宅ワーク、自由時間でやる意味?と思ってしまいました💦

なんだかとても似ている状況、相手なのでお仕事はじめていたらそんな事になっていたのが想像つきます。。
    しかも、断りにくいのもとてもわかります😭
    なんか厄介な人っぽいですよね。
    確かに在庫も多すぎて無いなんて言われたら、困りますよね。こっちは取るわけないのに。

• 7月16日
  • el

el

そうなんですよ💭私も大雑把なのと余り細かく言えるタイプでなく、なーなーにしてしまったせいで..って感じでした😭😭お気をつけてくださいね。

• 7月16日
  • すみれ

すみれ

ちなみに、LINEって相手に教えました?現在ブロックしてます?

ありがとうございます😣
    断りのメール入れたあと、また別の仕事もありますのでと食い下がられ既読せずに放置してます!

• 7月16日
  • el

el

ラインでやりとりしていました!
    これこれ、渡したのに返ってきてないと最後言われた分、向こうの言い値でお金払って(振込にしました)
    入金確認できましたの連絡で、ありがとうございましたって送ってブロック、電話番号も教えていたので着信拒否しました😥

• 7月17日
  • すみれ

すみれ

そうなのですね。
    支払いさせるのもやり方が卑劣ですね。大変でしたね😣

わたしもLINE教えたのも、〇〇市〇〇町と教えたのも後悔してます。アイコン変えるたびにあちらからは見ることができるし、今後フルネームも(今はイニシャル表記に変えています)子供の写真も載せられないなぁと💦

わたしもこのままLINEブロックで、ジモティの方もフェードアウトにします。

色々教えてくださってありがとうございました😭✨✨

• 7月17日
レンコンバター

すみません、他のパートが決まりましたと丁重にお断りしましょう👍

• すみれ

すみれ

ありがとうございます😣
    最初に丁寧に断ったんですが、なかなか埒が明かなさそうなのでLINEはブロックしちゃいました💦
    その断り方とても良いですね👌✨

• 7月17日