※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii🪟
子育て・グッズ

私立幼稚園は徒歩5分、不足気味の職員、月1参観日、PTA、保育サービス。 市立幼稚園は車で10分、新しい園舎、少なめの入園者、季節イベント、PTA、保育サービス。

皆様ならどちらの幼稚園が良いと思われますか🤔?

①家から徒歩5分くらいの私立幼稚園
送っていくとしたら常に徒歩。駐車場は無し。
職員が少し不足気味らしい(既に通っている歳上の子のママに聞いた話)
参観日が月に1回有り。季節ごとにイベントもあるようです。
PTA有り。
延長保育や時間外保育も有り。

②家から車で10分くらいの市立幼稚園。
送っていくとしたら車。幼稚園併設の無料駐車場有り。
数年前に建て替えたばかりで園舎は綺麗。
募集人数に対しての入園した子供の数が少し少なめ。(上の子達)
学期ごとに1回ほどの参観日有り。
年長になるとお泊まり保育、あとは季節ごとのイベントが色々と有り(農業体験やお祭りなど)
PTA有り。
預かり保育有り、時間外保育有り。
令和7年に子ども園移行予定。

教育理念等も判断材料に入るとは思いますが、上記の内容だけでどちらが魅力的ですか?
ちなみに、①は娘が入る予定の小学校の学区内で、②は学区外です。

コメント

はじめてのママリ

私なら①ですかね。😊
理由としては徒歩5分で家から近い!!と言う事と学区内✨

ママリ

悩ましいですね💦
①の先生足りてないってところはかなり気になりますし、②の場合、少し距離があるので災害時のお迎えの際はどうするのか、行事の時駐車場の台数は十分にあるのか、学区外にしろ同じ小学校に行く友達はいるのか…とか。。

私は幼稚園教諭時代に災害経験してるので、家からの近さはかなり重要視してて、子供の性格的に学区内のところというのは外せない条件だったので、そうなると①ですかね💦

deleted user

徒歩5分なら近いと思います🙋‍♀️
我が家なら子供の性格的に校区内の方が合っているので1にします🙌

はじめてのママリ🔰

②にします!

通園バスがあればなお良しですが送りは車になる感じですか?

はじめてのママリ🔰

①かなぁと思いました。
近いは正義なので!笑。

pii🪟


コメントありがとうございました☺️
皆様のご意見を参考にして考えてみたいと思います🙇🏼‍♀️✨
たくさんのコメントありがとうございました!

また、まとめての返信を失礼致しました🥲