※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆきmama
家事・料理

同居してる方に質問です①どれくらい割合で家事負担してますか?②金銭的な…

同居してる方に質問です

①どれくらい割合で家事負担してますか?
②金銭的な支払いの割合
③トイレなど、(家電製品冷蔵庫など大物)が壊れたりした際の修理費の負担は、どちらですか?

コメント

ぽぽちゃん♡

完全同居です。
①ぼぼ義母です。義母が家にいて、私は仕事をしているからですが、私がしているのは自分たちの2階のスペースの掃除と娘のご飯くらいです。掃除別なのでゴミ出しも別でしてます。
②食費+光熱費ということで一定額を毎月渡しています。子どものご飯は作ってもらえないので、自分たちのお昼と子どものご飯や、2階で必要な生活用品などは別で出しています。
③いまのところ経験がありませんが…共同スペースのものであれば義父が出しています。というか、新しいもの好きで壊れなくても新しいものを買って来たりしてます💦💦

• さゆきmama

さゆきmama

回答ありがとう御座いました。
    うちもお金を入れたりしてるんですが、色揉めてばかりです(´-`)

• 2月8日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

わかります!他人なのでお互い理解し合うのは難しいですょね。
    うちは子どもの面倒見れない義両親です。そのうち介護が待ってる…と思い、やってもらえる家事はお任せして子育てに専念しています。

• 2月8日
  • さゆきmama

さゆきmama

うちも子供の面倒みれないんですよ(´-`)
    家事をするのもグチグチ。。。そして汚いしぽぽちゃん♡さんがうらやまです

• 2月8日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

同居してるのに子どもの面倒を見れないって同居してる意味ないですょね(>_<)
    義母は基本料理も掃除も苦手で同じく汚いんです!なので1階ではあまり娘は遊ばせません…ご飯もとてもじゃないけど義母が作ったもの食べさせたくなくて💦💦

• 2月8日
  • さゆきmama

さゆきmama

ないですよね!?すごい気持ちわかります(´-`)
    うちも遊ばせたくないんです。
    ご飯とか不味くて食べれたものではないし、離乳食の作り方やおむつの変え方もわからないので( ˘ω˘ )なんのために毎月スマホ代を払ってるのやら。。。

• 2月8日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

わかりますー!同じ人ですか?ってくらい似てますね!笑
    うちは料理下手でスーパーで買ったお惣菜ばっかりなので娘の食べる物がありません。離乳食なんてとても無理…台所使うタイミングをいつも迷います(>_<)オムツも変えてもらったことありません💦
    お互い苦労が絶えませんねぇ💦

• 2月8日
  • さゆきmama

さゆきmama

他人事だと思えないです(*˘˘*).。.:*♡
    お惣菜は無理ですね。うちはまだ作るのですが、不味すぎて。そして、〇〇の素みたいなの使うのであげれないし。
    ほんとですね。

• 2月8日
あおばまま。

1 三食+旦那、義父母のお弁当は私が作っています!
洗濯物は世帯別に洗っているので、旦那と子供の分だけです。
掃除は義父母と祖母以外の部屋は気がついた時にしています。
基本的に居間は義母がしています。

2 月5万義母に渡しています。
私が育休終わったら月6万渡します。ボーナス夏冬は、仕事復帰したら最高で月10万にする予定です。
子供の分、自分たちの部屋の分はまた別に自分たちで買っています(*_*)

3 まだ自分たちの代になってないので、負担はしません…
毎月お金を渡してるからいーのでは?と自分で思ってます(*_*)

• さゆきmama

さゆきmama

世帯別なんですね!
    義母がされて居間はお綺麗ですか?

• 2月8日
  • あおばまま。

あおばまま。

洗濯物だけですけどね(*_*)
    義両親の干さなくていいので助かります🤗❤️
    大型犬とはいかないんですが、台所の部屋で大きめな犬を飼ってるので汚いです😢
    なので、義母が仕事に行っていない間に更に掃除してます😭
    茶の間は義祖母がいて中々掃除できないので汚いです😿

部屋の中が書類の山とかで、整理して!とか心の中で思ってます😓

• 2月8日
  • さゆきmama

さゆきmama

部屋の中書類うちも多くてどうにかして欲しくて、でも言っても一向にどうにもならなくて。。。

• 2月8日
  • あおばまま。

あおばまま。

ちゃんと話してるだけ凄いです😂💦でも言ってもどうにもならないって私ならイラついちゃいます(*_*)
    自分たちだけじゃないんだから、整理して欲しいですよね😿
    無理なら私がしますけど🤘って感じです😭💦💦

• 2月8日
  • さゆきmama

さゆきmama

話してるというか一方的です。
    返事がだってーとか言うので何歳?ってなりますけどねイライラMAXです。
    ほんとてすよね!断捨離という名のごみ箱行きですよ!!!

• 2月8日
るなたな

1 うちは自営業で義両親も仕事をしています 私は手伝ってないので基本家の事をしてます
朝、昼は別々で自分と旦那の分だけです 夕飯は四人分作ります 姑が料理下手なので、食べれないのもあります

2 お金は今まで半分半分でしたが新居になり光熱費のたしにと義両親が少しプラスしてくれてます 先月は光熱費に7万くらいかかり、足りないところを舅が出してくれました

3 今までは義両親もちでしたが、これからはうちらが占領している二階の分は私たちが払うのかもしれないです

• さゆきmama

さゆきmama

光熱費七万!!!北の方にお住まい何でしょうか(´-`)

• 2月8日
  • るなたな

るなたな

東北に住んでます
    今年は雪が多くて、ドレンヒーターがめっちゃ高くつきます 屋根の雪を溶かしてくれるやつだと思います
    正月休みで人も増えましたし
    私も初めての事ですごく驚きました

• 2月8日
  • さゆきmama

さゆきmama

ドレンヒーター初めて聞きました((((;゚Д゚)))))))
    ですね、こっちは雪そんなに振らないので衝撃でした!!

• 2月8日
ぐでたま

①家事は全く別です。
②持ち家なので光熱費だけです。食費なども全く別です。
③エアコンを変えましたが義両親が孫のために払ってくれました。その時によるかなと思います。

• さゆきmama

さゆきmama

完全別なんですね!

• 2月8日