※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち🐝
産婦人科・小児科

昨日RSウイルス感染と診断された15日の赤ちゃん。病院で要観察と言われ、鼻詰まりや陥没呼吸が気になるが、飲みやおしっこは問題なし。犬のような咳が出たら受診を。初めての経験で不安。受診すべきか悩んでいます。

新生児のRSウイルス感染について

昨日生後15日の息子がRSウイルスと診断されました。(感染経路は上の子がいるのでそこからうつったみたいです。)総合病院に紹介状で行ったら、「酸素も98〜100あるし、鼻水と咳はあるけど要観察でいい」と言われ入院はしていません。
先生からは、「三連休中、顔色が悪くなる、チアノーゼ、ゼロゼロしている、ミルクの飲みが悪いなどがあれば受診してすぐ入院になると思います」と言われ帰ってきました。

昨日の晩から鼻詰まりで夜中に何度か起きるを繰り返しており、若干陥没呼吸なのかな?(実際に見たことがないので判断がつかない…)というのはありますが、ミルクの飲みはかわらず飲めており、おしっこもいつも通りしています。
この場合受診はまだしなくてもいいのでしょうか😞?
#8000にも電話して陥没呼吸について聞いたのですが、「ミルクを飲めて機嫌が良ければ様子見で、犬のようなオットセイのような鳴き声の咳をしたらすぐ受診して」と言われました。

上2人いますが、RSと診断されたことがなく初めてのことでわかりません…
わかる方ご教授ください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

RSの咳は違うとすぐわかります
YouTube等にも実際の音や動画が載ってるで検索してみてはどうでしょう

• はち🐝

はち🐝

咳はしていて病院でも陽性診断されたのでわかるのですが、先生の言う「悪化したらきてください」がわからず…
    機嫌よく眠れていてミルクも飲めていれば大丈夫なのかな〜と思って質問しました😖

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです。
熱も無いですが咳がかわいそうなので入院頼んだんですが
酸素も呼吸も安定してるから様子見です。
同じく三連休中に悪化しやすいから気をつけてと言われてますが、ウチも今のところ機嫌も良いしミルクも飲めてるので様子見って感じです!
頑張りましょうね!

• はち🐝

はち🐝

同じなのですね🥲🥲
    機嫌良くミルク飲めていれば大丈夫ですかね…🥲
    火曜日念のため病院に行ってみます!

お互いお子様が何もないよう祈ってます😖🙏✨

• 7月16日