※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴー
妊娠・出産

岡山県で里帰り出産を考えています。オススメの産婦人科はありますか?気になるのは岡山中央病院やサンクリニックです。出産費用も知りたいです。

現在、二人目を妊娠中の者です。

実家のある岡山県で、里帰り出産をしようと思っています。
オススメの産婦人科があれば教えてください!

一人目は、私の持病の関係で、国立病院で出産しました。とても良かったのですが、大部屋で家族の入室もNG、金額も55万円と割と高めなので、変えたいなぁと思っています。

今気になっているのが、
岡山中央病院、サンクリニックです。
出来れば、分娩費用等も分かるとうれしいです。
宜しくお願いします。

コメント

うしねこちゃん

岡山県とひとくくりしても大きいですからね…
希望は北区ですか?

• のっぴー

のっぴー

すみません💦
    私の実家が中区にあるので、出来れば市内の情報が知りたいです!

• 2月8日

中区住みです(・∀・)
私は愛育クリニックです。
一人目も愛育でした♡
全部屋個室だしキレイだしご飯美味しいし(・∀・)
個室料金かからず個室に入れるとこってなかなか貴重かな~と思います😊
上のお子さんもいらっしゃるようですし、個室だと周りを気にする必要もないですしね😊

サンクリニックは私は行ったことないんですが待ち時間すごいらしいですね💦
前に他の産婦人科医院で働いていた時にサンクリニックからの転院の方が来られて「あそこは予約してたのに3時間待たされた!」ってイライラしてた人がいました(^^;
それだけ人気なのかなーと思いましたが💦

• のっぴー

のっぴー

コメントありがとうございます!
    サンクリニック、待ち時間長いんですね…💦調べたら、先生が一人だけらしく分娩が入るとかなり待たされるみたいです😂

愛育良さそうですね!!
    さっき電話してみたら、もうすでに分娩の予約いっぱいでしたー😱😱😱残念!!!

• 2月8日
よっち

サンクリニックで1人目は出産しました( ´罒` )
助産師さんなどもベテランの方が多く安心して産後過ごせると思います。
ただあその時は先生が2人いらっしゃったので待ち時間はそこまででもありませんでしたが今は1人先生が独立され院長と土曜日だけ(?)女医の先生がいらっしゃるみたいで待ち時間が長いと聞きます。
あとは母乳育児に力を入れているのでそれがいやでなければオススメです( ´▽`)ノ

ちなみに曜日は決まってますが託児もあるみたいですよ!

• のっぴー

のっぴー

サンクリニック、先生が一人になったみたいですね💦
    でもベテランの助産師さんが多い方が安心ですよね!

国立病院も、かなり母乳育児に力を入れていたので、私にはいいかもしれません✨託児があるのも魅力ですねー!💕
    家からも一番近くて、いまのところの最有力です✨

• 2月8日
  • よっち

よっち

院長先生は仙人みたいな
    雰囲気です(笑)
    エステなど特別なことは
    ありませんがご飯は
    美味しかったですよ( ´▽`)ノ

私は2人目が国立でした( •ꙍ•́ )✧

よかったら参考にしてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 2月8日
  • のっぴー

のっぴー

仙人ですか。笑
    ある意味、安心感ありますね!

国立も、悪くはないと思うんですけどね!✨

色々とありがとうございます💕

• 2月8日
ちゃんゆ

中区なら
井上医院もありますよ〜!

• のっぴー

のっぴー

井上医院ですかー!
    初めて聞きました!調べてみます✨

• 2月8日
わかな

わたしも愛育クリニックにいっていますよ!
まだひとり目ですけど看護師さん達が優しく質問もしやすいですし
落ち着いて健診を受けれます
小児科もあるので時々小さい子がいて可愛くて癒されますし☺️
分娩費用は初産婦48万経産婦45万ってHPには書いてあります!
完全個室の病室だし退院前にはエステ受けれたり家族も一緒に泊まれたりするみたいです!
わたしの周りは愛育クリニックを勧める人が多かったので選びました!

• のっぴー

のっぴー

愛育、ほんとによさそうですね✨
    エステもあるとか…💕素敵すぎます!
    ただ、予定日確定してないのですが、9月末から10月頭の予定日で、9月だとすでに受け入れ無理ですってさっき断られました😭
    来週の検診で、予定日が10月になったら再度電話してみます!!

• 2月8日
R!!!N

娘を岡山中央病院で出産しました!
費用ははっきり覚えてませんがプラス12万位払ったと思います(><)
一人目だったのと日曜のお産だったのでちょい高くなって促進剤からの無痛分娩にしたので、金額上がりました…
面会は家族のみでした!
自分の子はいいけど、姪や甥はダメだし兄の奥さんもダメでした!
部屋は完全個室でLDRなので移動せず分娩出来ました♡♡
のっぴーさんに合った病院が見つかるといいですね(^^)

• のっぴー

のっぴー

中央病院、無痛があるのが魅力です✨一人目で陣痛はもうこりごりで…笑
    ただ、総合病院だとやっぱり分娩費用高めですね💦安かったら中央病院がいいなぁとも思うんですが💕

色々検討してみます!

• 2月8日
  • R!!!N

R!!!N

すみません(><)
    費用プラス12万じゃなく20万位でした…
    無痛が5万しました!
    検討してみて下さいね🌈

• 2月8日
  • のっぴー

のっぴー

プラス20万ですか…!
    旦那さんとの相談になりそうです🤔

検討します!ありがとうございます✨

• 2月8日
suuuuuu

私も中央病院で出産しました!
平日夜間入院→無痛で+15万円でした。高めだと思いますが、助産師さんたちの対応もよく、料理も美味しかったのでこちらにしてよかったと思います。個室も綺麗でしたよ✨
先生が担当制でないので、同じ先生にみてほしいという方は向かないかもしれないです!

• のっぴー

のっぴー

やっぱり、夜間とか休日になると値段あがりますよねー!💦
    でも、やっぱり無痛に興味があるので、すごく魅力です✨

担当の先生も特に気にしないので、また検討します!
    ありがとうございます!✨

• 2月8日
サボテン

中央病院で出産しました。
私は予定日超えたので平日で誘発と無痛分娩をして大体+11万ぐらいでした!
説明されたのは、初産婦50万〜、経産婦48万〜で無痛にすると+5万です。
時間外1万、休日深夜2万などかかってきたと思います。
助産師さんは優しくて、移動なしの分娩と個室も良くて私は満足だったので次も利用する予定です!

• のっぴー

のっぴー

費用の面、詳しくありがとうございます!✨高くても、次も利用されたいって方が多いと言うことは、それだけ良いってことですよね☺️
    すごく参考になりました!!

• 2月9日

1人目中央病院で出産して、次の子も中央病院の予定です☆
私は平日昼間の入院、出産で、確か+5万ぐらいでしたよー!知り合いが中央病院の助産師さんなので、知り合い割?のような制度があるそうで安くなりました(o^^o)
先生も助産師さんもみんな対応いいし、部屋も個室で綺麗だし、ご飯も美味しいですよ☆
1人目の入院生活はほんと幸せな時間だったなーって思います♡

• のっぴー

のっぴー

プラス5万くらいだとありがたいですねー!✨
    知り合い割?があるんですか。
    初耳でした!👂知り合いがいたらいいのになぁ…笑

入院中の環境って大事ですよね!
    参考にさせていただきます!

• 2月9日
あきこってぃー

私も愛育クリニックで産みました👶他はあまり知らないのですが、ペリネイトは診察や会計の待ち時間が長かったです😣愛育はその時々で診察に少しは待ちがあったかもしれないけど、会計はそんなに待たなかったです😊それはさておき、入院中はホテルみたいで快適でした✨ご飯もおやつも美味しいし、部屋は個室でキレイだし、子供のお世話は大変だけど、看護師さん助産師さんが親切に教えてくれたり、困ってたら気にかけてくれたりします😄自分の顔と名前もいつ覚えたの?ってくらい皆知ってたりするし😉エステも1回ついてました✨今は引っ越して遠くなったけど、実家からはそこまで遠くないし、次もし出来たら、またお世話になりたいです😆分娩制限があるから難しいけど、のっぴーさんも10月の予定日になるようなら考えてみてください😉

• のっぴー

のっぴー

やっぱり、愛育がいいですねー!✨ご飯やお部屋って大事ですよね💕個人的に、エステもあるっていうのがポイント高いです。笑
    予定日が月末の人って、なかなか分娩予約難しそうですよね🤔
    予定日が10月になるのを祈ります🙏

• 2月9日
潤斗

コメント失礼します。

ひとり目サンクリニックでふたり目もサンクリニックで出産予定の者です。
前の方も言われている通り人気の産院なので予約なしだと平気で3時間とか待ちます(;・∀・)
以前は予約してても時間によっては2時間とか待ったのですが、最近はやり方を変えられたようで少し早くなったような気もします☜

主人の会社に勤めてる方やその奥さんが皆さん、サンクリだったようでオススメされたらしくひとり目から通ってますが、院長先生や看護師、助産師さんの人柄が好きでふたり目も続けてです!
金額は確か経産婦さんで42万でお釣りがくるくらいだったと思います。
個室や深夜、休日等のオプションがなければですが…

ご飯はひとり目を産んだ時は美味しかったのですが、主人が聞いてきた話によると味が変わっているらしく、いまいちになったのだとか…
ショックですorz

• のっぴー

のっぴー

サンクリニックは、やはり予約必須ですね🤔
    金額が安いところも、やはりすごーく魅力です!家からも近いですし✨
    ごはんの味が変わってるのはちょっとショックですね💦楽しみの一つなのに!笑
    昨日初めて知ったのですが、私の弟はサンクリニックで生まれたようで、さらに親近感湧いてます🙌
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • 潤斗

潤斗

二代続けてサンクリニック!という方も結構いらっしゃるみたいですー!
    それだけ先生が人気なんでしょうね(笑)
    噂では、独立された先生に引きぬきされた看護師、助産師さんもいたそうなんですが、院長先生と仕事がしたいからと断った人が結構いたそうです。
    あくまでも噂ですが(笑)

ひとり目出産の時は初産婦+深夜+付き添い食ではみ出ても6万ほどだったので個人医院にしては安いですよね!
    ご飯はほんとショックです(´;ω;`)
    またあの美味しいご飯が食べれるー♪ってルンルンしてたのに…

• 2月9日
まぁりぃ

はじめまして。
私は無痛があるとのことで岡山中央で予定していたのですが、39週に入って子供が国立へ入院となり、2週間の付き添いも必要なので、急遽あたしの出産もすぐ対応できるようにと国立へ変更となりました。
国立のしくみ何も知らず、昨日予定日前日に始めて助産師からの分娩の流れを説明うけました。
無痛ないのは覚悟してましたが、基本産後は大部屋で、面会も旦那のみ。あとは窓越し面会ですよね?
陣痛室はカーテンで仕切られてたので、もしかして重なると隣で他の妊婦さんも陣痛耐えてるってことですよね?
そんな陣痛室見たことなくて。
しかも費用も高くてビックリです。個室じゃないのに。
のっぴーさんのとても良かったと言われるのはどういうとこか教えていただいてもいいですか?
少しでもいいことを聞いて出産に望みたいです!!
のっぴーさんの質問に、逆質問してすみませんでした。
本日予定日なのでドキドキしてます。

• のっぴー

のっぴー

出産と上の子の入院が重なって、大変ですね💦
    ちょっと特殊なので参考になるかわかりませんが、いくつか書かせていただきます!
    ・一番はもしもの時の安心感です!うちは、娘が生後4日目にNICUに行くことになりまして…それでも同じ院内にあるので、私も入院を長くして、ずっと付き添うことが出来ました。その時の徹底検査のおかげで、他の病気(大したことないやつです)が見つかったことも、今思うと良かったです。
    ・母乳育児にかなり力を入れているところ(好き嫌いあると思いますが)。直母が上手くいかず、NICUでの授乳まで付いてきてもらいました。笑 私は出過ぎる方だったのですが、そのケアもすごく助かりました!
    ・ドトールやパン屋さんが入ってるところ
    ・助産師さんが優しい
    ・持病の検査を、産後すぐしてもらえた

でも、やはりご飯は病院食です💦太らないのがいいところかもしれません。笑
    あと、私は陣痛が誰とも被らなかったですが、多分被れば隣に居たんだろうなぁ…と思います。
    (帝王切開の人が多そうなので、そんなに被らない気もします)
    あまり参考にならずすみません💦
    安産をお祈りしています!

• 2月9日
  • まぁりぃ

まぁりぃ

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    医療が整ってるからその辺は安心できるところですよね。
    陣痛は誰ともかぶらないこと祈りたいです!
    のっぴーさん、次はもっと希望のいい病院で出産できること祈ってます!!
    ありがとうございました!

• 2月9日
まどか

サンクリニックで働いてた先生が開院したオークスマタニティクリニックは
サンクリニックと料金体同じなのと
身内の面会など
色々融通をきかせてくれたり
上の子がいる場合畳の部屋だとゆっくりできたり
料理がおいしいのと
スタッフの方々も皆優しかったです

• のっぴー

のっぴー

オークスですか!初めて聞きました👂
    料理大事ですよねー!
    前回が病院食だったので、今回はそこは譲れないポイントです!!
    調べてみますね!

• 2月10日
わわん

こんばんは。中区では無いですが、南区の岡南産婦人科もオススメですよ。中区の方も利用されてます。何より値段も良心的ですし、人気ですが待ち時間も少なく、産後も母乳の為に毎日、部屋までおっぱいマッサージに来てもらえたり、洗濯も無料でしてもらえて小児科もあり良いですよ!
検診時にも、無料の託児ありますし助かると思いますよ。
値段は、私は産む直前に管理入院となり5日間4人部屋に入院し(自費入院)、そのまま病院で破水して夜間出産になり吸引分娩でした。
産後は、個室でトイレ、シャワー付きの1日5千円の部屋にしました。
産前の入院費と合計で50万程でした。

良い病院が見つかると良いですね!

個室は、空いてれば1500円から選べて安いです。

• のっぴー

のっぴー

岡南聞いた事ありますー!
    洗濯してもらえたり、小児科あったり、託児があるのはありがたいですね✨
    値段も良心的ですね!

早速、家からの距離をググってみます✨笑

• 2月10日
ぴぃちゃん

愛育いいよ!って聞きます!
私の友達もみんな愛育らしいんですが、愛育今すごい人気で早めに受診予約しないと、分娩予約とか取りづらくなってるみたいですよ(´・・`)
義姉がペリネイトで出産しましたが、途中で無痛分娩に切り替えて60万くらいだったらしいです!!
ちなみに、ペリネイトは面会は旦那様だけらしいです(´・・`)
もう1人の義姉は、中区の高島らへんの産婦人科(すいません、名前忘れました。)で出産しましたが、破水したので促進剤使ったらしいんですが、促進剤代2万だけであとはすべて助成金?内で済んだらしいです!
立会いは誰でもOKで、部屋は2人部屋しかないみたいなんですが、よかったってゆってました!!

ちなみに私は日赤に行ってます。
私も兄弟も、私の父も日赤で産まれたから日赤にしたんですが、まだ出産してないので費用はわかりませんが、日赤は入院中完全個室です!立会いも事前に言っておけば誰でもOKですし、母曰く、産後入院中毎日、産婦人科、小児科、整形外科、消化器科の先生が赤ちゃんの見回りにきてくれるらしいです(๑ ́ᄇ`๑)

長くなりましたが、参考になればと思います(´・_・`)

• のっぴー

のっぴー

やはり、愛育大人気ですね💕
    すでに、9月末の予定日で予約出来ませんでした…💦10月の予定日になるのを期待してます!
    高島あたりの産婦人科って、井上医院ですかね?!実は一番近いんです✨結構融通効きそうで、興味あります!!

日赤、総合病院なのに個室なんですね!色んな科の先生に診てもらえるのもいいですね!!
    一人目でちょっと色々見つかってバタバタしたので、やはりもしもの時の安心感も大事なのかなとも思います😊

たくさんありがとうございます!!すごく参考になりました💕

• 2月10日
ちゃんゆ

今日サンクリニックに
転院して見学行ったのですが
先生もめちゃめちゃいい人でした😆✌✨

• のっぴー

のっぴー

遅くなりすみません💦
    先生いい人なんですね✨

私も、昨日から実家に帰ってきてるので、ちょっと見学?に行ってみようかと思っています💕

• 2月13日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

母子同室なのですが
    全然みてもらえるらしいです!
    行ってみてください😊

• 2月13日
いそかめ

愛育は予定日が決まったらすぐ分娩予約取らないと取れないほど今は人気です!
私は最初行っていた産婦人科が分娩施設がないため他に必ず転院になるためそのような説明をうけました(>_<)
まぁたまにキャンセルとかあると入れるみたいですが受け入れが無理みたいなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

サンクリックはたしか、母子同室と聞きました(>_<)
なので疲れて寝たい時も夜も常に一緒と思うと私は疲れが取れそうにないなぁと感じてしまいました(-_-;)
母親教室が6回、旦那さん同伴分娩なら父親教室必須と言われ仕事していたのでそんなに予定合わせれないと思いました(>_<)

ちなみに私は中区の井上医院で出産しました!
出産後も疲れてるときは預かってもらったりしました(^^)
産後エステやお祝い御前、足のむくみが強いとお金は1回500円かかりますがマッサージもありました(^ ^)
助産師さんたちもベテランさんもいましたよー!
待ち時間は長いときで30分くらいでないときは全くなしでした(^^)
先生も穏やかな感じで通いやすかったですよ(^ ^)
あと、旦那さんも泊まったりしてくれました!
事前に言っとけばお金はかかりますが布団、朝食も出してくれます(^^)

お金は全体で+6万ぐらいでした!
私は夜間料金、足のむくみのマッサージ代、漢方、主人の宿泊と朝食代がかかったので(>_<)
でも、快適に過ごすことできて私はオススメでしたよ(^ ^)

• のっぴー

のっぴー

遅くなりすみません💦

愛育、ほんと人気なんですねー!
    私は妊娠6週で予約しようとして、予定日が月末だったからか、すでにアウトでした😭

サンクリニック、そんなに母親教室あるんですね!😲私も、里帰りで車もないのにそんなに行けるかあやしいです…😱
    井上医院、すごく気になってます!なんせ近所。笑
    エステにマッサージ、大好きです💕それに、調べたら和痛分娩もあるんですね✨
    ちょっと、問い合わせてみようと思います!!💕

• 2月13日

中区住みです ✴
井上医院で 出産しました ‪٩( 'ω^ ) ‬
前もって説明受けた際に、和痛分娩する際は
プラス2万と 伺いましたが、
私は 産む時の痛みを しっかり感じたかったので
和痛は 希望せずの出産でした 😚💝

日曜日の夜に 陣痛来たので
休日夜間入院の扱いですが、
時期的になのか、入院してる人が 少なくて
運良く 2人部屋(無料)を 占拠出来ました (笑)
個室もありますが 1日3000円と、5000円の
部屋があります 。
マイナスポイントを言うと、エレベーターが
見当たらなかったので、
個室部屋ばかりのフロアは 3階なので、
ちょっと大変そうだなぁと 😨
相部屋は 2階でした 。

料金は 私は 助成金+5万数千円でした 😊💗良心的!
助産師さんも 皆さん優しくて丁寧な対応を
とってくださいます 😍💞
お産の時は 陣痛の時から主人と 助産師さんで
ずっと ついて下さってて
とても 有難かったです 。

待ち時間も そんなにないし、私は穴場だと
思っています ( T_T)\(^-^ )♡

• のっぴー

のっぴー

遅くなってしまいすみません💦

井上医院、すごく気になってまして、今日の妊婦健診で母子手帳もらえたら予約しようかなと思っていました!

私は、二人目は和痛もありだなーと思って入るので、2万で出来るのはいいですね〜💕
    待ち時間少ないのもありがたいです!
    エレベーターがないのは、最初の何日かは怖いですね😂

ひとまず、今日をクリアしたら電話してみます!!
    ありがとうございました!

• 2月20日