※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

娘の寝る時間、起きる時間がバラバラで、ネントレを始めたがスムーズに寝かしつけられず、旦那の理解が得られず悩んでいます。ネントレ方法の間違いやおすすめ方法を知りたいです。

娘の寝る時間、起きる時間がバラバラです。
寝る時はお腹の上でトントンじゃないと寝なくて、それすらもスムーズには寝てくれません。

いつかは始めようと思っていたネントレを今日からスタートさせました。
娘の生活リズムも整えたかったしスムーズに寝てくれたらその後の時間で残りの家事を終わらせたり自分時間も確保できると思いました。
娘が寝た後に離乳食ストックを作ることも多いので決まった時間にすっと寝てくれたら助かるとも思いました。

お風呂に入れて薄暗い部屋で保湿やらして、ミルクあげて、おむつ変えて、ベビーベッドで寝かせてお休みして部屋を出ました。
案の定ギャン泣きでしたが数分置いて部屋に戻り声かけや背中トントン。落ち着いたらもう一度部屋を出ての繰り返しをしていました。
娘がギャン泣きしてる時に旦那が帰ってきて"トラウマになるって" "可哀想" "ねぇ可哀想だってば"などと言ってきました。

もちろん私だって可哀想に思うし部屋を出た後扉の前に座り込んで、すぐ部屋に入って抱っこしてあげたい気持ちを堪えてやっています。

ちなみに旦那はネントレがどういうものなのか。なぜやるのかなどまったく知りません。
仕事から帰ってきてまだ娘が寝れてなくても寝かしつけに参加することはほぼないし、作られたご飯食べて食器も洗わずソファーで寝そべってスマホゲームして遅い時間に風呂入るような人に私が鬼みたいな言い方されて本当に腹が立ちました。

そもそも私のネントレ方法って間違ってますか?
他におすすめのネントレありますか?

話が長くなって申し訳ありませんがどなたかお助けください(T ^ T)

コメント

なな

私もネントレさせましたー!
タイムメソッド方式ですよね?
やり方間違ってないと思います😊

愛波あやさんの本を参考にやったのですが、家族の理解があった方がネントレしやすいらしく、その本を旦那にも読んでもらいました!

赤ちゃんはたくさん泣きますが、医学的にトラウマなどにならないとアメリカで証明されてるらしいので、そういう記事とか読んでもらったり、ネントレについて旦那さんに知ってもらった方がよさそうですね🥲

• ^_^

^_^

タイムメソッド法です!
    安心しました😭

確かに理解がないと可哀想と思っても仕方がないのかもしれません、、
    私も本買ってみて旦那自身で理解してもらおうと思います🥲

ご回答ありがとうございました(T ^ T)

• 7月14日
ママリ

間違っていないと思いますよ!
うちも上の子の時ギャン泣きに耐えるの辛かったです🥲
でも旦那にも説明して、理解してもらってました😊
たくさん泣かせちゃいましたが、お陰で今までずっと基本は一人でお昼寝も夜も寝られてます!
下の子も退院してからネントレすぐしたので、夜はストンと寝てくれて姉妹でしっかり寝てくれる子に今のところ育ってます!

そして上の子はトラウマになっただなんてことはなく、健全に育ってますよ!
もちろん、一緒に寝たいな〜って言われることもありますが🥹❤️
たまに一緒に寝ると喜んでくれてかわいいです笑

• ^_^

^_^

間違っていないと言っていただけて安心です😢

本当に娘の鳴き声に胸が締め付けられます。。
    私も旦那に理解してもらえるように一度話し合ってみます!

そんな風に甘えられたら愛おしさ増し増しですね🥰

ご回答ありがとうございました😭

• 7月14日