※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

出産後、長男が夫に依存し、寂しい気持ち。次男も夫に甘える。同じ経験の方、一時的なものでしょうか。里帰り前で不安。

次男を出産して退院後、長男のお父さん依存が激しく、寂しい気持ちです。

正産期に入り妊娠高血圧症候群になり、出産後まで約2週間入院していました。
 その間、長男は夫と近くの義実家で過ごして保育園の送迎も夫が行ってくれていました。
義実家でも夫がトイレに行くだけで大泣き、お風呂後の着替えも夫にしかさせてくれないといった状況だったようです。

私と次男が帰ってきてアパートに戻ってからも、それが継続しています。
 着替えやオムツの交換も『とーちゃんが良い!』『あっち行け』と言われてしまいます😢
出掛けるのも『かーかは待ってて』と言われてしまいます。寝るのも夫とです。次男のお世話に集中出来て良いのですが、とても寂しいです。

赤ちゃんは『かーいい。チュー😚』と眺めていて、私にも『おんぶして』と甘えてくることもあります。

同じような経験のある方、これって一時のものなのでしょうか。
 ちなみに来週から私と子どもたちだけで実家に2週間ほど産後里帰りするので、どうなるかも不安です💦

コメント

nakigank^^

多分パパは甘やかしてくれるし、都合の良い動きをしてくれるから、好きなんだと思いますよ。
特に男の子ですし、遊んでくれるパパであるなら、たぶん遊ぶレベルが2歳児に合わせられたりしてるはず。だから友達感覚の人間がそばにできて嬉しい?みたいな感じじゃないかな?と、長男を見て思いました。違ったらすみません。😅

パパがいないとパパー!!と叫ばれ、ママ嫌、パパがいい!!と、毎日出勤時に言われて、ついに堪忍袋の緒か切れて、じゃ!行ってこや!
知らんわ!パパお仕事だから仕方ないでしょ!って切れました。(笑)

うちは1歳3ヶ月くらいから始まり、2歳過ぎがピークで、今も旦那が2階に行こうとすると、金魚のフンか!って言うくらいついていきます。(笑)

多分いま状況が変わって、お子さんにとっては、パパとのふれあいが長くなって、新しい発見?みたいのに気づいたので、一時的なのか長期間なのかは謎ですね。💦

• min

min

ありがとうございます。
    実家の母にも懐いているので、おそらく甘えられる人にいっているんだと思います💦

次男のお世話もあるけど、たまには私のところにも来てほしいなぁ

• 7月18日