※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中にYouTubeを見せているが、成長に悪影響を感じている。YouTubeを止めるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。現在は代わりに音楽を流しているが、効果が薄いようです。離乳食以外はテレビを見せておらず、1日4時間半ほどはYouTubeを見せている状況です。

悪いと分かってるので批判はしないでください🥲

離乳食の準備〜食べ終わるまでYouTubeつけっぱなしです。
良くないとは分かってるますが食べムラがある子で
YouTubeをつけてた方が完食してくれるのでついつい頼ってしまいます。
でも、食べてる間は基本テレビ画面しか見ていなくて
目があまり合わず、いただきますとごちそうさまの手合わせをやってもほぼ見てくれません。
声がけはしていますがこれって確実に成長に良くないですよね…🥲

なのでゆくゆくはYouTubeをつけないで離乳食にしたいのですが、
辞めさせるならやはり早い方がいいですか?
また辞めさせた方のお話も聞きたいです🙇‍♀️

とりあえず代わりにケータイで音楽を流して、
ぐずるまでYouTubeはつけないようにしているのですが
すぐ、ぐずっちゃうのであまり効果ないような気がしてます…🫠

ちなみに離乳食の時間以外は基本テレビつけてません!
ただ離乳食準備〜食べ終わりまで大体1時間〜1時間半かかります。
いま3回食なので一日トータルで4時間半ぐらいはテレビを見てる計算です。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

やめるなら早い方がいいです!
自我出てきたらやめると泣きます😂
準備中、片付け中は見せていいのでご飯中は今日からやめましょう!

ままり

やめるなら早いほうが良いと思います。
今は量食べることが目的でやってるだけですよね?そう考えて少しずつステップアップしていったら良いと思いますよ。
次はYouTubeなしで食べられるようになる→自分で食べられるようになるなど。
いただきますをしてからYouTubeをつける。食べ終わってYouTubeを切ってからご馳走様をする。を徹底するだけでもいただきますとご馳走様は身につくのかなと思います。
食べてる時に目が合わないのはもう仕方ないです。量を食べさせるためにご飯を食べていると認識させないためでもあると思うので😅
私は食事に集中して欲しいのでもともとテレビなしの食事希望です。旦那がテレビがないと頭おかしくなるので(大袈裟ですが)仕方なくつけてますが、子どもたちと自分だけの時は何かを食べる時はYouTubeも絶対切ってます👍
うちの子達はよそ見して食べるとこぼすので(もう年中と小1)集中して食べることを目的としています!
やめるのは早いにこしたことはないですが、結局育てるのって自分なのでママさんのお子さんに対する今の目的にあった使い方をされると良いと思います😊