※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育所からお盆保育のお願いがあり、お盆休みの日程をマルかバツで書くように求められています。お盆は忙しいため出勤が難しい状況で、他の方々も同様の悩みを抱えています。

すごく悩んでいます😭
保育所からお盆保育のお願いのプリントが回ってきました

内容は簡潔にいうと保育士もお盆休みが必要な為と言うことと保育お願いする方としない方はそれぞれの日付にマルかバツを書いて下さいという内容です
4日間です

去年は育休中でたのでお盆は家で見ていましたが今度の仕事はお盆が一番忙しく人が足りないのでできるだけ出て欲しいような仕事です、なのでハーフパートですがお盆休むのはとても厳しいです、、
私も子供の熱で休む時があるので出れる時はでたいので、、

毎年色んな方を見てきました
切迫早産で入院中のお母さんで子供が誰も見れない為3日間お願いしますと伝えた所、お盆で先生も少ない等々園長や担当の保育士に言われなんとか一日だけ了承を得たという感じです

別のお母さんはお盆は仕事でこの日は休めないのでこの日だけでも…!と保育所にお願いした方ですがそれでも嫌な顔をされなんで預けるの?という感じだったそうです、、
公務員の方や看護師さん、先生、助産師さんの方だと良いような感じです、、

皆さんならどうしますか?😭
お盆どうされてますか?😭

コメント

maru

うちの保育園は、両親ともに仕事の人だけ預かりますってかんじです!シングルなら仕事なら全然預けていいよってかんじです!

• はる

はる

そうなんですね😭
    旦那もお盆休みはなく普通に仕事です😭
    難しいですよね、。

• 7月13日
  • maru

maru

両親仕事なら預ける人いないのでと言うと大丈夫だと思います🥺!保育料も払ってるんですし、遊びに行くわけではないから全然大丈夫ですよ💓

• 7月13日
とも

夫婦共にカレンダー通りでお盆だからと仕事は休みではないので、希望保育全部出してましたが嫌な顔なんてされなかったです!そのための保育園ですよね…

• はる

はる

カレンダー通りの会社が多いですよね皆さんどうされてるのか気にりまして😭
    保育所によるんですかね、、😭

• 7月13日
ママリ

保育士してます🙌🏻
休める人は休んで!みたいな感じなので、無理に休まなくていいですよ☺️

• はる

はる

回答ありがとうございます!!
    ありがとうございます😭
    保育士さんにも休んで欲しいですがどうしても休めなくてとても申し訳なく思えてもきまして😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの園は〇✖️つけるだけです!

保育士も少ないから、、とかの文言もなく、給食物資の発注の関係と書かれていて配慮されてます😂

夫も私もお盆休みとかないので、予定入ってる日以外は、保育お願いすることにしました🥺

シフトがまだ出てないので、休みであれば、休ませようかなと思います😂

去年は私も公務員してたので、休みなかったのでフルで預けました😂

はじめてのママリ🔰

仕事なら堂々と預けていいと思います。

その親の職業によって、態度を変える?ってやめてほしいですね😳先生、というのは、学校の先生?ですか?医者とかですか??

うちの息子の保育園も、事前アンケートがきました。仕事を休むので、息子も休ませる感じです。
ですが、会社としては普通に休みではないので、派遣社員とかは出社してもいいよ、的な感じなので、働きたい人は働いて、なので、そういった人は、保育園預けて働くことになります。私は正社員なので、夏季休暇取って休みます。

わざわざ、お盆に仕事を休まないといけないわけでもないなら、堂々と預けてよいと思います。
なんで預けるの?という態度するなら、なんでそんな嫌がる態度するのか?ですよね😳それが仕事でしょ、って思います。嫌なら保育士資格ないのでは?わかってやってるのではないのか?と思ってしまいます。

○×つけて提出します!何か言われたら園長先生に相談するか、市役所に電話します。

若い先生だと病気の時でも知識がなくダメと言ってこられる方もいて。園長先生レベルだと病気は保育対象だと認識されてるので園の内情はどうあれ快諾してくださります。

また、私が○×を提出したあとでたまに送迎だけ頼むことがある親戚に対して、勝手に保育できませんか?とゴリ押ししてたらしく、親戚にも迷惑かけてしまったので市役所に電話しました🥲

はじめてのママリ🔰

来月から8:10〜17:00の保育時間になるんですが、お盆は幸い14.15は私も夏季休暇なので大丈夫でしたが16は普通に出勤で保育園からは、17時までは預かれないのでお休みしてくださいって言われました💦

まゆ

保育士です。

お盆や土曜日保育で文句言う先生
多いです。

こちらからすると
え?転職すれば??
です😤😤

お仕事なら預けてください!

明らかに休みの人は
勘弁です😭😭😵‍💫

🐰

うちの園(公立です)はお仕事の人のみなので、いつが休みか事前に聞かれます
通院でも預かってくれるので、1日だけ預けてました😂

仕事なら、○つけます!終わったら早めにお迎えに行きます じゃだめなんですかね🤔

チョコパフェ

今の仕事は来月繁忙期の為園が休みでない限り預けます。

30日はいとこや親族集まるのでその日は私も休み取ってるので息子も休みです😊

台風の時休みになったのですが行きたいと言われ園に電話するとお預かりしますと快く受け入れてくれるので預けました(*^^*)
理解ある園でとても良かったです。

いち

うちの保育園も 
基本大型連休とかカレンダー以外の休みや、年度末などなど 
給食の関係で⚪︎×で希望保育です✨ 
両親共に仕事の場合は預けられますよ〜 

でも内心 
明らかな祝日じゃない連休、年度末は新年度の準備のため〜とか保育所都合も書かれてるのにもやっとします。 
だって、幼稚園じゃないし、 
仕事してる人のための保育所であって社会をまわすために必要な施設ですよね。コロナの時も思いましたが、なるべく自宅保育でとか希望保育で、って仕方ないけど少しだけモヤモヤします☁️

はじめてのママリ🔰

うちは、休む日だけ教えてください
ってかんじです👍
なので、お盆に預けても何も言われないと思います◎
お盆が仕事の人なんてたくさんいるのに、そんな顔されたら困りますよね..
でも、土曜保育については嫌な顔された記憶があります🤔入園前にそのこたについて詳しく説明聞いたら、預ける人少ないですよ、って言われて、はあ?って思っちゃいました☺️👊仕事だから、相談してるのに..預けづらいですよね🫠

はじめてのママリ🔰

娘が昨年まで行ってたは保育園はめちゃくちゃ嫌味言われました。
そんなにお仕事休めないの?
忙しいの?
⚪︎⚪︎ちゃん毎日遅くまで頑張ってるから可哀想だよ。
なるべく早く迎えに来てね。などなど多数w
毎回カチーンと来てました。
休み取れるようならまた連絡します。と流してました。

今は育休中ですが私の働いてる保育園は
給食と職員の配置の関係上人数の把握するだけなので
特に何もありません。
しかし小学生の子が居る家庭の子は休む子が多く全体的に預ける方は少なめです。

仕事してる人の為の保育園なので
ドンドン預けていいと思いますよ😁

なぁ

育休中ですが単身赴任で3人ワンオペです。
我が家はパパがお盆も帰って来れず、近くに身内もいないのでお盆も関係なく登園します‼️
先生達も嫌な顔せず、預けていいからママ少しでも休んでね!と優しい言葉をかけてもらいました😭

はじめてのママリ🔰

そんなに嫌なら
園自体休みにしちゃえば
こちらもそれに合わせるのに…..

アボカド🥑 ´-

分かります。子供てこのタイミング??てところで体調崩してお迎え要請やらやむ得なく休むこと多いですよね…
うちは既に今月休み1日、早退3日あるので出れる日はなるべく出たい派です(笑)
今年のお盆は普通にガッツリシフト入ってるので、気にせず預ける予定です☺️

まっちゃん

うちの園も○×つけて提出するだけですが、仕事の人は全然預けられます!
仕方ないですよね💦
育休中の人は暗黙の了解でみんな休ませるみたいになってるんですが、私は産休で仕事は休みだけど臨月なので、旦那が休みの日以外は預けようかなと思ってます…

はじめてのママリ🔰

うちの園も協力保育の用紙がありましたが、預けるからと言って嫌な顔はされませんでした!育休中の人や仕事休める人はぜひおうちでって感じでした。嫌な顔されても困りますよね💦お盆休み取るなら入園前ににしっかり保護者に伝えてほしいです。こちらも仕事をするために預けている訳ですしね。

ママリ

うちも同じ期間、保護者が休みなら自宅保育してくださいってやつです。
私はお盆、年末年始と関係ない仕事をしてますが旦那は休みなので、基本的には旦那が1人で家でみてます。

両親ともお仕事なら預けれるとは思いますよー

どちらか休みの日は家で見てくださいと言われてたので、主人がお盆休みの時は休ませてましたが。いろんな職業あるしお休み出来ないなら、しっかり言って預けます!

どちらか休みなのに、行かせてる人とかたぶんいると思うのでそう言う人がいるから、ちゃんとしてる人が嫌な目に遭うんですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

うちの園は○✖️で提出した後に、この日は園児が少ないので自宅保育してくれませんか?って言われました。。

旦那が単身赴任、私は仕事ですが、おばあちゃんにみてもらえませんか?って😅
わざわざ離れたところに住んでるおばあちゃんにお願いするの?
いやいやいや…保育士を休ませたいだけやろって思いました😅本当イラッとします。

• はる

はる

わかります私も往復1時間以上になる祖母に預けれませんか?と言われました、、
    保育所は空いてるのに、、って感じですよね😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!
    何の為の保育園だよって思いますよね😅こっちは仕事で預けるんだから、楽したい気持ちが見え見えで😇

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

仕事理由ならいいと思います!うちは保育園ですが10日ほど希望保育になります…仕事休みでも一応預けられます!

aoちゃん

元保育士です☻
勤めてた園では、お盆は保育士も帰省や初盆などで休むことがあったり、給食の人数がいつもよりかなり少なかったりするので事前に登園するかどうかのアンケートをとっていました。休んだり半日で帰ったりする子どもが多かったですが、仕事があって休めないご家庭はいつもと変わりなく預かっていました😊はじめてのママリさんもお仕事とのことなので遠慮せず預けて良いと思います!むしろ預けるために保育園開いているので☻

ふたりめ育児中

うちも夫婦共にカレンダー通りなのでお盆は休みなく○つけています❗️お盆は給食がないのでお弁当が面倒ですが、預かってくれるだけでも有難いな、保育士さんも休みたいのにごめんねという気持ちで預かって貰っています🙏✨

かおり

私は昨年、同じ状況で絶対お盆は休めませんでした。
でも旦那は休んでるのに、子供は全日預けましたよ😂

旦那ののんびり夏休みがうらやましすぎました。

嫌味言われても、小言言われても、

「いや〜さーせん、
私もお盆休み欲しいんですが、
お盆が繁忙期で!
他で休むんで😂💦ほんとごめんなさい〜!」と、
平謝りしとけば良いと思いますよ🫣

社会人になってからお盆にお休みとったことないし、

先生だって幼稚園じゃ無くて保育園に勤めてるんだし、
小学校とかでもないんだから、
お盆休みないの、当然でしょ?

って思ってしまいます🫢冷たいのかな?

休みたいのは分かるけどサービス業なんてそんなもんでしょ👀

エルモ

今年は私が育休、旦那も休みを取ったので休みます。
昨年は私は仕事だったので〇書きました。
嫌な顔されるなんてありえないですね。仕事があるんだから預かって欲しいですね。切迫早産も病気で利用事由にはいるのに。その先生方は保育園の役割分かっているのでしょうか、、、?

Eva

うちの園はそういったお願いはないです🙌🏼毎月お迎え予定時間事前にを提出しているので、仕事なら預けます。今年は何年振りかにお盆休みを取るので休みです。

いとな

私の勤め先は、休みの子が多くなるので給食の関係で出欠確認のみでお願いはしません。
自分達も休みは順番で働いてますし、大昔じゃないんだからお盆も仕事なのわかってるので…。

みー

保育士です。仕事なら全然いいと思います!うちの園は、普段なかなか有給が取れない為、子どもが少ないお盆時期に職員も休むことが多いので、仕事が休みなら、協力してほしいですが、仕事なら全然預かりますよー!!って感じです💡

ちもな

娘たちの保育園は11日〜16日までお盆休みです😊
私はお盆休みなしの職場。
主人はお盆休みありますが休日出勤あるので、2人で休みをやりくりします。

お仕事なら預けて良いと思います。
保育料払ってるんですし😊

ママリ

えー・・。仕事ってお盆休み普通なくないですか、、?
ニーズがあれば働くのは当たり前です。保育士さんも・・。
普通の企業(例えば小売業とか)は、従業員休ませたいからお盆は買い物来ないでください、なんて言いませんよね笑

楓🌈🕊

うちは保育園3年目ですが2年+町内転園1年目って感じで、コロナもあってか去年までいた保育園は、お盆期間うち含め園児数5人とかでした。
なるべく自宅保育で〜って案内が、お盆も年末年始や春休みもそうでした。

今回は転園して前の保育園より規模園児数が倍なのでどうかなーと昨日聞いたら、お盆期間はクラスでも2、3人ですかねって感じでした。こども園なので幼稚園部の子も多いので、現在既に少なくなってきてるものの、保育園部の子もお盆はお休みの方が多いんだな〜と思いました。仕事じゃなきゃだめとかは言われませんでした!
その代わり、土曜保育や日頃の保育時間厳守には厳しめなこども園なので、お盆期間は本当に必要なら預ければいいかなーと思います🤔
私は仕事ですが🥹

モモ

何のための保育園なんだか…
うちの園も夏と冬には預ける日程を記入して提出してましたが、預けるからって文句言われた事一回もありません‼︎
仕事だから仕方ないですよね普通に💦

休みだったら休むし、仕事なら預けます‼︎

めろ

今さらの回答ですが。
保育士ですが、
お盆でも預けて全然大丈夫ですよ🥺
私はよくお盆出勤してましたが
お盆は皆さん休んでくれたりするので
確かに全園児でも10人以下の登園の日とかあります。
お仕事なら仕方ない、と分かるので
なんで来るの?休んでほしい、とか全く思わなかったです
土曜日保育みたいな感じですかね🤔
みんなが同じお部屋で過ごす感じには
なってましたね。

むしろ保育士側としては
お盆出勤は、人数少なくて
ゆっくりできて(変な意味ではないですがいつも忙しいので…)好きでした。
お盆全員休みになる!なんてことはあり得ないと思うので
出勤する職員はいますので
気にしなくて良いです。仕事なら当然預ける権利あります、

お盆出勤した職員は、
他のところでもちろんお休みもらえます。大丈夫です。

人数把握するのは
人数に合わせて出勤する職員の数を決めるのと、給食の発注の数のこととかがあるからで、、

園によるかもですが。
文句言われる筋合いないですよね💦
今更なのでもう登園の紙は出してるとは思いますが。
気にしなくていいです。

ゆーくんママ👩

保育士です。
休める方はご協力お願いしますというだけで、強制して休んでくださいということではないですよ☺️

ららら〜

会社はお盆でも休みなく、普通に通わせてます。仕事してるので、普通にムリですよねー。
他の方も言ってましたが、遊んでるわけでもなく、感染症蔓延などでもないので預けてしまえばいいのではないでしょうか。