※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ♡
お仕事

保育園入園時の在職証明書提出について、時短勤務や扶養内の調整が可能かどうか確認したいです。また、在職証明書は毎年提出する必要があるでしょうか。

産休前フルで働いて、育休後時短で仕事復帰した方に質問です。

現在1歳2ヶ月の娘が4月から保育園入園可能となりました。
私は産休前はパートで週5日、フルタイムで働いていたんですが復帰後は時短勤務にしようかと考えています。
そこで、時短勤務にするなら単純計算で年収が130万を少し超える程度なので、出勤日数を減らして調整し扶養内で働いた方がいいのかな?と思いました。
子供が風邪を引いたりして出勤出来ない時も多いとよく聞くので、それも扶養に入ろうと思った動機です。
現在は会社の社会保険に入っていて、扶養に入るかは検討段階です。

ふと疑問に思ったのですが、皆さん保育園入園申し込みをする時、在職証明書を提出しますよね?
在職証明書には産休前の勤務時間を記入して下さいと注意書きがあったので、私の場合は週5日フルタイムの記載がされてます。
時短勤務に関しては問題ないと申し込みの時点で保健センターの方に確認したんですが、扶養内の130万以内に調整する為に出勤日数を調整する事は大丈夫なんでしょうか?
また、在職証明書は毎年提出するものなんでしょうか?

長くなってしまいすいません(^_^;)

コメント

みう

時短復帰予定です。
130万は超えるので扶養に関してはお答えできないのですが、、、
毎年在職証明書だします。

• ちむ♡

ちむ♡

コメントありがとうございます!
    保育園入園前はフルタイムの記載で翌年は時短の記載になるんでしょうか?(><)

• 2月7日
  • みう

みう

うちの自治体は時短の記載にはならないです。契約の業務形態で出すように、という指定があるので。
    会社員から自営業に転職した人(うちの地域だと、100点から95点になる)が退園にならないので、大丈夫かと思いますが、、、

• 2月8日
コッシー

うちも同じ月齢、4月入園です!
知り合いに以前聞いたら毎年在職証明は出すようですよ。
時短はうちも問題ないが、更に短縮だと、それでも問題ないのか確認しておいた方がいいですね。
最悪、保育時間見直し、退園とかあるそうなので。
仕事してるからさすがに退園はないと思いますが。

• ちむ♡

ちむ♡

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね!
    時短問題ないとのことですが、来年度に時短の在職証明書を提出すると点数が下がって退園になるのか心配なんですよね(><)

• 2月7日
  • コッシー

コッシー

一旦入園した人は、点数は見られないんじゃないですか?
    ただ、6時間勤務、週5で働く予定と言ってたのに、5時間しか働いてないとなると、保育時間短くさせられるとか、全く働いてない、週2しか働いてないとなると、大幅なルール違反で退園とかはあるかもですが。

• 2月8日
  • ちむ♡

ちむ♡

そーだったんですね!
    無知ですみません(><)
    子供の体調不良で週5日出れなくても、雇用契約が週5日なら問題ないんでしょうか?

• 2月8日