※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

おっぱいマッサージは必須ではありません。母乳で育てる必要がなければ、マッサージは不要です。弊害が出る可能性もあります。

おっぱいマッサージはしないとだめなんでしょうか?

産前から乳線開通をするために
おっぱいマッサージはした方がいいというのを
見ますが、38w4dの今はまだ何もしていません。

一度しようと思ったのですが、
やり方が悪いのか痒くなってしまい
マッサージ後はおっぱいが大量出血になり…💦

母乳育児にこだわりもなく、
出ないなら完ミ育児でも良いと思っています。

絶対母乳で育てたい!などなければ、
おっぱいマッサージなどはしなくてもいいんでしょうか?
何か弊害が出てくるのか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもおっぱいマッサージ全然してなかったですが問題なく母乳でました!
しなくてもいいと思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    しなくても母乳出たんですね💭
    回答ありがとうございます😊

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

しなくても大丈夫ですが
私は安易に考えていて産後中々開栓せず入院期間中胸が石ぐらい硬くなって痛くてたまりませんでした😭
助産師さんにマッサージをお願いしても触れられるだけで激痛で子どもみたいにわんわん泣いてしまいました😭😭
恥ずかしかったし痛かったしでも授乳のタイミングは来るしで地獄だったのを覚えてます、、、

  • ままり

    ままり

    辛そう…💦
    胸がそんな激痛になってしまうんですね。
    どうしようか悩みます🥲

    • 7月12日
✩sea✩

1人目出産前はマッサージなんてしなかったですが、溢れるくらい母乳出て完母で育てました!
私はしなくても問題なかったです( ・ᴗ・ )

  • ままり

    ままり

    それぞれの体質もあるんでしょうか💭
    何も問題がなければ、私もしないままでいたいです🥲

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私が通っていた産院は、助産師さんからやり方の指導があり、「産前に痛い思いするか、産後に痛い思いするかの違いだよー!今(妊娠中)頑張れば産後が楽だよ!」と言われていました。
(母乳育児を推奨する産院だったので)

完ミでもいいかなと思っているということですし、産院からも指導がないならやらなくてもいいのでは?と思いました!

  • ままり

    ままり


    大変な思いするのが、産前か産後かの違いなんですかね…。

    産院の母親学級では「しといたほうがいいよ〜」程度で、強めの指導はなかったのでこのままでもいいか…悩み中です💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のコメントされている方も書いていますが、乳頭マッサージは赤ちゃんが咥える部分を柔らかくして、咥えやすくするためのマッサージです。

    乳頭マッサージ頑張りましたが、正直に言うと産後も慣れるまでは授乳の時に痛みはありましたよ。
    ですが、助産師さんからは「赤ちゃん上手に咥えてるね!」と言われたりもしたので、やっておいて良かったかなと思いました!(乳頭マッサージのおかげかはわかりませんが笑)

    もし乳頭マッサージ続けるようでしたら、もう一度やり方を調べなおしたほうが良いかもしれません。
    痒くなったり出血したりは全然なかったので😥

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    なるほど、乳腺を開通するというよりは形を整える感じなんですね。

    もともとアトピーで全身痒みがあるタイプなので、乳頭も痒くなってしまい…💦

    やっておいたほうがいいのかなぁとも思うので、産院で痒みが出てしまうことも含め相談してみようと思います。

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    形を整えるというより柔らかくほぐすイメージです!
    ぜひぜひ一度相談されてみてください!

    暑いですしお体にお気をつけてお過ごしください🫶

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    柔らかくほぐす💭なるほど!

    お気遣いまでありがとうございます🙇‍♀️💗
    一度相談してみます!

    • 7月13日
みー

おっぱいマッサージは開通というよりは、柔軟性をあげるというか、乳頭の形を吸いやすい状態にするというのがメインかと思います🥺
なので絶対にやらないと!って感じではないし、もとの乳頭の形にも個人差があるので、やらなくてもうまくいく人、やっててもうまくいかない人がいるって感じですね🤔
なので、今無理しなくてもいいのかなーとおもいます!

  • ままり

    ままり

    開通じゃなくて形を整えるための物だったんですか😳

    痒みがひどくてどうしようもないので、回避できるならやらないままでいたいです🥲

    • 7月12日
ぴょんちー🌼

私も助産師さんに「今やっといたら切れることもないしおっぱい柔らかくなって楽だよ〜」って言われて、お風呂でやってみると乳カスが面白いくらいに出ました😂😂
強めに引っ張ったりねじねじしたら出たので、この栓が抜けたら母乳出るんだろうなぁって思ってます。
私もミルクでもいいかなって思ってますが、もし母乳出て飲ますときに切れて痛い思いをするのは嫌なので時々やってます☺️

  • ままり

    ままり

    やっぱりやっておけば産後ラクなんですかね💭
    産院に痒みが出ることも含め相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
まるまる

マッサージせず出産し入院中、揉みしだかれ半泣きで耐えてました🤣
私はマッサージしなくても看護師さんのお陰で母乳がちゃんと出るようになりました!