※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

旦那経由で妊娠中のため、限度額適用認定証を申請したが、出産予定日が12月と早いと却下された。11月に再申請と言われ、入院時に考慮するよう指示された。

限度額適用認定証の申請をしたら却下されました😇
旦那の扶養に入っているため、旦那経由で妊娠中である為、もしもの時のために予め限度額適用認定証の申請をしたいことを伝えました。

却下の理由が出産予定日が12月なのになんで今?早すぎると言われたのですが、早すぎるとかそんなことあるんですか😂?
今後切迫流産や切迫早産などになる可能性もなくはないのでと旦那も説明してくれたのですが、11月になったら2ヶ月限定で出すからその時に申請してと言われたそうで。
もしその前に入院とかになったら、その時に考えると言われたそうです……🤔

まさか申請却下されると思わなかったのでびっくりしてます。笑

コメント

12月出産予定なら流石に早いとは思います😅
その前に入院した場合は、すぐ手続きすれば早めに来るので、その時に手続きしても遅くはないですね。

• ももんが

ももんが

切迫流産になったり(入院も既に2回勧められてる状況です)と結構バタバタな妊婦生活してるので心配で😇💦
    周囲の方からも早めに貰っといた方がいいと聞いていたので…。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同じく夫の扶養なので夫の会社経由で、上の子のときも下の子のときも早めに申請しましたが、断られたことないです!
1年は有効期限ありますし😳

• ももんが

ももんが

1年有効期限ありますよね😂?
    それを伝えても会社からは却下されました。笑
    調べたら直接保険組合に申請出来ることがわかったので、自分で申請しちゃおうと思います🫡

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接もできますが、私の失敗談として一度直接申請のほうがスムーズそう!と思いしたところ、会社経由でしてほしかったらしく(理由は不明)怒られたことがあります😂
    でも却下するくらいですから直接がいいかもですね🥹

• 7月12日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね😂
    それは会社側から怒られたんですか😳?
    申請前に一応問い合わせの電話だけ(却下されてしまったが申請してもいいか)入れようかなと悩んでます。笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!
    うちを通してくれないと困る!と笑
    私としては事前に保険組合に電話して、うちに直接でもいいですよ。と言われたので間違いないと思ってたら😂
    そうですね!問い合わせてみてください😊

• 7月12日
  • ももんが

ももんが

旦那が会社の方に嫁が直接請求することにしましたと伝えたそうです!笑
    今日組合の方に問い合わせして請求しようと思います☺️

• 7月13日

切迫早産になり自宅安静になったときに入院になりそうな気がしたので12月出産予定でしたが8月頃認定証の申請しました🙏❤️

会社通すとは知らず普通に協会けんぽの方に電話して書類送ってもらって発行しましたが何も問題なかったですよ🥹

一度協会けんぽに問い合わせしてみてはいかがですか?🤔

• ももんが

ももんが

そうだったんですね!経験談ありがとうございます✨️
    今日問い合わせしてみようと思います🫡🤎

• 7月13日