※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は母の浮気で母子家庭になりました。どんな理由にしろ浮気した方が結…

私は母の浮気で母子家庭になりました。
どんな理由にしろ浮気した方が結局は悪いと思うけど結婚して親になって夫婦って結局は他人だし一緒に過ごすの大変やんなって、きっと2人の中ですれ違いがあって寂しさとかで浮気したんだろうなーってふと私と旦那が仲が良くない時期に思いました。
でも母は1人で私と妹を育ててくれました。
だけどやっぱり外食するにしろ、何にしろ特に金銭面では幼いながらに気を使って絶対安いメニューを選んだり。
何かあっても心配されたく無くて本当に辛いことがあっても母には言わずに1人で何とかしてました。
だから私と娘の仲は絶対に距離が出来たくなくて。
どんな話でも気軽にできるような友達のような関係でいたくて。
私と旦那は基本フレンドリーで自分でいうのもなんですが、周りの友達の家庭より明るいと思ってます。
でもやっぱり遺伝って大きいじゃないですか。旦那の家族は本当仲良くて羨ましいなーって思ってます。
ですが私の家族は仲が悪い事はないけど距離を感じます。だから自分の娘ももしかしたら私が気づかないうちに距離感じだしてしまうんじゃないかって気づかないうちにいっぱい気使わせてしまうんじゃないかってなんか語彙力なくて伝わんないですよね😭でも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
私の旦那の両親は2人ともすごく愛情深く結婚をきめるときもこんな愛情いっぱいに育ててもらった人なら大丈夫だろうと思ったほどです。
対し私は理由は違えど同じ母子家庭で母は昼から夜まで働いていた上に感情の起伏が激しくイライラしていることも多い、私が思い通りに動かないと不機嫌になるなど、家庭環境は良くなかったと思います。母にはすごく気を遣って生きてきました。
私もそんな母になるまいと色々気をつけて、常に自分に余裕が持てるように色々気をつけてはいますが、やっぱりイライラしてしまうこともあって無意識のうちに気を遣わせているんじゃないか顔色を伺わせているんじゃないかなどすごく考えてしまいます😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんと仲良くして、経済的に困っていない様子を常日頃から見せるだけで十分かと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

色々複雑かもしれないですけど
浮気して離婚したけど
はじめてのママリ🔰さんを手放さなかったんですね。

私はごく普通の家庭に生まれてますが
今でも家族に距離がある?と感じることはたまにあります。
ちなみにすごく仲良しです。
幼いながらに周りの空気を読んで
外食時に安いメニューを注文したり
学生の時は心配されたくなくて
迷惑かけたくなくて言わなかったこともたくさんあります。
距離を感じていたかはわからないけど
相談することは減ったし
素直に何かを言えないのは
思春期だったのもあるかと思ってます。
愛犬が亡くなって
自分がすごく辛い時、頼れるのは母でした。
涙が止まらなくなって抱きついてました。
自分が行き詰まった時、生きづらいなと思った時
母がいるという安心感はありました。
人によって人に対しての価値観は違うと思うので
あくまでも私の意見ですが
"こうなってしまったのは自分が片親だから"と決めつけも良くないのかなと思いました。

マーガレット

うちも同じです💡義家族はほんっとうに仲が良くて、家族大好き家族1番!みたいな感じです。見ていて羨ましいし、いい家族だなあと思っています。わたしの実家は仲が悪いわけではありませんが、用がなければ連絡も取りませんし会いもしません。わたしが特に距離があります。実家が苦手だからです。
お子さんと友達のような関係になりたいというのはとても素晴らしいことだと思います。わたしも、子どもと何でも話せる親子でありたいなと思っています。ですが同時に、子ども側から見て、何でも話したい、話しても大丈夫だと信頼してもらえる親でなかった場合は、遠慮なく離れていって欲しいとも思っています。縛り付けられる苦しさを身をもって知っているので、本人の意思に任せ、自由に生きて欲しいと思っています。
親子といえど、別人格なので、合う合わないはありますからね。お互い、安心できて温かい家庭を作れるよう、自分をきちんとコントロールしていきましょう!変えられるのは自分自身だけですから☺️

ねこ

うちも母子家庭でした。離婚理由は母の浮気ではなく父の借金でしたがなんだか気持ちわかります😅
やっぱ育った環境が普通と違うと、心身共に健康な家族の在り方が分からないので知らず知らずのうちに自分の子どもに何か悪い影響があるのではと思ってしまいますよね...
うちも旦那の家族は仲が良く、良いなぁと思ってます。
実家より義実家の方が安心するくらい、私も良くしてもらっています。育児や教育など旦那と相談していきながらしたいと思っています、自分の価値観だけでは怖くて😅
今は低い目標ですが、夫婦仲の悪さは絶対見せたくないと思ってますし、今のところとても円満です。それだけは絶対死守したいなと思ってます!