※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。今の保育園には感謝しているが、幼稚園の自然豊かな環境に未練があります。子供たちの性格や状況を考え、転園するべきか悩んでいます。

転園について。
経験のある方アドバイスください🙇‍♀️💦

現在、教育系幼稚園併設の保育所に在籍。(夫の希望、10名1クラス)
そのまま満3歳で入園予定でしたが、
私が最初通わせたかった幼稚園に未練があります😭

園庭に自然たくさん、虫と触れ合い、泥んこ遊び!
服を何枚も持ってきて!というような園です。

長男は引っ込み思案でしたが、最近は虫にハマって
土を掘っては虫を観察。外も走り回るように。
私が通わせたかった幼稚園と合う気がするんです。
次男は活発なので次男はこっちの園が合ってるかなと....


とはいえ、今の保育園には感謝しかなく特に不満もありません。

強いて言えば、クラスのお友達1人が
プライベートで遊んだ時に息子を窒息させようとしたり
すぐ怒って近づくだけで潰したりしてくるような
ちょっと凶暴な子が居るくらいです。
幼稚園では先生の目があるので穏やかに過ごしてるようですが。

息子はその子のことを嫌いって言ったり好きって言ったり....
嫌だなと思っても他にお友達はいるし
それなりに楽しそうに通っています😊


・今の保育園で慣れたのだからそのまま入園がベスト?
・やんちゃな次男のことも考えたら、転園するのもいい?
・どこにでも凶暴な子は1人2人いるだろうし気にし過ぎ?


みなさんならどうしますか?
アドバイスください🙇‍♀️💦


▶︎ちなみに引越しが理由ではなく転園経験のある方、どのように先生に伝えましたか?
そのまま想いを伝えましたか?

コメント

さすけ

上の子が満3歳のときに下の子を出産で育休取れるか微妙な感じだったので(扶養内パートで代わりが誰でも効くので)転園を考えて動いていました。
保育園休ませて何園か園見学連れてったりもしました。
わたしは普通に保育園の先生に転園を相談して、先生も子供の普段の様子を見て厳しいとこでもやっていけるよ〜等アドバイスくださいました。
先生には「下の子も生まれるにあたって仕事辞めようか考えている。タイミング的にもちょうど良いので幼稚園も検討してます」という感じで伝えました。
結果的に色んな幼稚園を見て上の子自身が今の保育園がいい、辞めたくないとしっかり意思表示したので転園せず、育休取って下の子も5ヶ月で同じ園に入園しました😅

  • 🐶

    🐶


    ありがとうございます😊
    結局転園はしなかったのですね😚!
    先生は転園の話したときどんな反応でしたか❔

    • 7月11日
  • さすけ

    さすけ

    びっくりしてましたが、こども園ではなく保育園なので基本的に働いてるお母さんでないと預けられないので、育休取れるかわからない時点である程度汲み取って下さいました。今の保育園に不満は無いことも一緒に伝えましたのでそこまで変な感じにならなかったですよ☺️!
    上の子が保育園辞めたくないと言ったときもすごく親身になっていただきました!

    • 7月11日